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lensに関するperstivetechのブックマーク (30)

  • FE 50mm F1.4 GMはF1.2 GMよりもシャープで過去最高の性能

    2023年10月1日 施行の景品表示法による消費者庁 規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています。ブログ内の製品紹介・レビューは基的に管理人が誰からの指示もなく作成したものです。もしも第三者から内容に指示があれば記事内で明記します。また、問題のある表現がありましたら、問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。アフィリエイトリンクを通じて製品を購入することで手数料が得られ、当ブログの編集者が独自の判断で製品を選び、テスト・レビューすることができます。 参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁 Lenstipがソニー「FE 50mm F1.4 GM」のレビューを公開。F1.2 GMよりも優れた解像性能を発揮し、諸収差も良好に補正。ほとんど欠点はなく、ただ褒めるしかないと言及しています。 Lensrtip:Son

    FE 50mm F1.4 GMはF1.2 GMよりもシャープで過去最高の性能
  • キヤノン RF85mm F1.2 L USMとRF85mm F2 MACRO IS STMを比較レビュー|自然風景を切り撮って検証 | ShaSha

    shasha キヤノン(Canon) キヤノン RF85mm F1.2 L USMとRF85mm F2 MACRO IS STMを比較レビュー|自然風景を切り撮って検証 はじめに こんにちは。写真家のGOTO AKIです。今回は焦点距離が同じ2のレンズ、キヤノンの「RF85mm F1.2 L USM」と「RF85mm F2 MACRO IS STM」を取り上げます。 焦点距離85mmといえば、ポートレートレンズというイメージをお持ちの方も多いと思いますが、このレビューでは風景を題材にそれぞれの特徴をご紹介していきます。実勢価格差約4.5倍の両レンズは、比較されることがほぼない別カテゴリーと言ってもいいレンズですが、どんな違いや特徴があるのかを東伊豆で撮影してきた写真を見ながら、レビューしたいと思います。では早速みていきましょう! デザインと特徴 ▼RF85mm F1.2 L USM 「R

    キヤノン RF85mm F1.2 L USMとRF85mm F2 MACRO IS STMを比較レビュー|自然風景を切り撮って検証 | ShaSha
  • SIGMA(シグマ) 40mm F1.4 DG HSM | Art 実写レビュー | フォトヨドバシ

    SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Art [ズーム] 広角 | 標準 | 望遠 | 高倍率 [単焦点] 広角 | 標準 | 望遠 | マクロ シグマからまた面白い製品が登場しました。SIGMA 40mm F1.4 DG HSMはその名の示すとおり焦点距離40mmの単焦点レンズで、開放F値はF1.4という大口径。どうして40mmなのかと言えば、レンズがそもそもシネ用レンズとして設計されたからです。映像の世界では定番である40mmの焦点距離、同社のSIGMA CINE LENS 40mm T1.5 FFをスチル用に、Artラインへ転用したのがレンズというわけ。転用と書きましたが、最初からシネ・スチル双方で使う意図で生まれてきたものでしょう。今や6K〜8Kという高解像度撮影を要求され、画面の隅々まで高画質を期待されるのがデジタル映像の世界です。映画館の大きなスクリーンに投影す

    SIGMA(シグマ) 40mm F1.4 DG HSM | Art 実写レビュー | フォトヨドバシ
  • シグマの全長固定の「70-200mm F4 OS」の特許 [内容更新]

    シグマがフルサイズ用の「70-200mm F4」の実施例を含む、全長固定で手ブレ補正機構を内蔵し、全域で良好な光学性能のズームを実現するための技術に関する特許を取得しています。 ・IP Force 特許権者:株式会社シグマ 特許:7148130 公開番号:P2020101595 出願番号:P 2018237837 登録日:2022-09-27 発行日:2022-10-05 発明の名称: 結像光学系 一般的に長い焦点距離の光学系(望遠レンズ)は、大型で、高重量のものが多く、全長の小型化が望まれている。 変倍結像光学系において防振機能を有する場合には、防振レンズ群を駆動するためのアクチュエータの大型化を避けるため、防振レンズ群は径が小さく、重量が軽いことが要求される。 望遠系では、変倍時に重量バランスが変わることは、撮影時の不具合になるため、可能な限り全長固定型であることが望まれている。

    シグマの全長固定の「70-200mm F4 OS」の特許 [内容更新]
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO "美しいボケ"に挑んだオリンパスの意欲作

    M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO "美しいボケ"に挑んだオリンパスの意欲作
  • Sony FE 24mm F2.8 G|ぐふとく!

    新しいレンズの紹介です。 Sony / FE 24mm F2.8 G 小型軽量な単焦点のGレンズシリーズの一つ、24mm F2.8です。 少し前に購入したものの忙しくて手付かずだったところ、キャッシュバックキャンペーンの対象になってしまったので、悲しみのあまり急いで引っ張り出してきたのでした。欲しくなったときが買い時とはいうものの、買った後はすぐに使い倒して楽しむのが一番ですね。 焦点距離と明るさでいうと、24-70 GMの広角端と同じスペックですが、α7Cと組み合わせるにふさわしい小型軽量さが魅力のレンズです。 小型軽量ながら操作系は充実しています。AF/MF切り替えスイッチとレンズ側ボタンは思い通りのフォーカス操作を実現。 絞りリングは絞り優先モードでの撮影に便利です。 レンズ前面は控えめなたたずまいです。フィルター径が49mmで、初期のEマウントレンズを思い起こさせてくれます。NEX

    Sony FE 24mm F2.8 G|ぐふとく!
  • 一部のCANON・RFレンズがrawで撮影するとケラれる事象について|nejimaki

    非LのRF24−105について。こちらで、rawで撮るとケラれると記載しています。 件の写真はこちら(再掲) これも繰り返しですが、最初にこの事象を見たときは、安フィルター(分厚目)のせい?などといろいろ調べたのですが、結果、レンズ設計がそうなっているようです。 デジタル補正前提昨今の流れから察するに、そういことなんだろうとは想像ができます。(言及している情報を見ているわけでは無いですが) デジタル補正前提で、おそらく軽量コンパクト・安価なレンズを作るということにも貢献しているんだろうとは想像できます。 自分でもレタッチでトリミングしたりするんで、全然いいとは思います。 が。 「強制的にトリミングさせられている」感がなんとも。 何処に記載されている?ただ、この情報(ケラれるレンズだよ情報)、なかなか見つけづらいのです。 CANONのHPを見てみます。 パッと見て、どこにこの情報が書いてある

    一部のCANON・RFレンズがrawで撮影するとケラれる事象について|nejimaki
  • 大口径標準単焦点レンズGマスター™ 『FE 50mm F1.2 GM』が「カメラグランプリ2022 レンズ賞」を受賞

    報道資料 ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。 検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。 2022年5月19日 大口径標準単焦点レンズGマスター™ 『FE 50mm F1.2 GM』が 「カメラグランプリ2022 レンズ賞」を受賞 ソニーのα™ (Alpha™) Eマウント用大口径標準単焦点レンズGマスター『FE 50mm F1.2 GM』が、1年間に日国内で新発売された交換レンズの中から最も優れた一として、「カメラグランプリ2022 レンズ賞」を受賞しました。 1984年に始まった「カメラグランプリ」は、写真・カメラ専門の雑誌・Web媒体の担当者の集まりであるカメラ記者クラブ(1963年9月発足、2022年4月現在7媒体が加盟。)が主催する権威ある賞です。前年度1年間(2021年4月1日~2022年3月31日)に日国内で発売された新製品

    大口径標準単焦点レンズGマスター™ 『FE 50mm F1.2 GM』が「カメラグランプリ2022 レンズ賞」を受賞
  • キヤノンの超々々望遠、超々々高級レンズ、オークションで5200万円で落札 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 1993年発売のキヤノンの超巨大な超望遠レンズ「EF1200mm F5.6L USM」 完全受注生産品で、おそらく生産数は20程度だったとみられている 発売当時の価格は980万円だが、5200万円を超える金額で落札された 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    キヤノンの超々々望遠、超々々高級レンズ、オークションで5200万円で落札 - ライブドアニュース
  • 90mm F2.8 DG DN | Contemporary 実写レビュー

    SIGMA 90mm F2.8 DG DN | Contemporary [ズーム] 広角 | 標準 | 望遠 | 高倍率 [単焦点] 広角 | 標準 | 望遠 | マクロ 気軽に持ち歩ける喜びと、道具としての魅力を併せ持ったシグマのプレミアムコンパクトプライム「 I 」シリーズ。そのラインアップに中望遠域を担う単焦点「90mm F2.8 DG DN | Contemporary」が登場しました。レンズ最大の特徴は、なんといっても手のひらにおさまってしまうこのサイズ感でしょう。AFが使えるフルサイズ用の中望遠単焦点ですから初めて手にした時は衝撃をうけました。重さは295g、長さは61.7mm。中望遠にしてはかなり小型軽量ですよね。先に発売された「24mm F3.5 DG DN | Contemporary」や「45mm F2.8 DG DN | Contemporary」とトリオを組んで

    90mm F2.8 DG DN | Contemporary 実写レビュー
  • New FD50mm F1.4 | Van's Photojournal

    Lightroomのカタログをまさぐっていたら、2015年頃にSony α7で撮ったCanon NFD50mm F1.4の写真が出てきました。 このレンズ、私自身はもともとキヤノンユーザーだったのですが、FDマウントのレンズはEFマウントのボデーにくっつけることができず、しかし実家にはCanon AE-1というシャッタースピード優先のAEフィルム一眼レフがあってそのレンズとしてあったりと微妙にご縁があるレンズでありまして、いつか使ってみたいなと思っていたところにミラーレス機であるところのα7を購入したので喜び勇んでFD→Eマウントアダプターを購入して使ってみた次第です。長い。 2段くらい絞っていると思います。多分。 実際に使ってみると、これが良いのね! いま改めてRAWを見てみますと、レンズで色乗りがしっかりしており、下手をすると少々バタ臭いんじゃないかという感じるくらいこってり。しかしな

    New FD50mm F1.4 | Van's Photojournal
  • Nikon Z6/Z7で撮影したRAWをLightroomで読み込むと強制的にレンズプロファイルが当てられてしまう問題 | Van's Photojournal

    こんにちは。YouTubeと連動で、タイトルの通りNikon Zで撮ったRAW画像をLightroomに読み込むと、強制的にレンズプロファイルが当たってしまった困っちゃう問題の対処策について記したいと思います。 発端 ことの発端は、Nikon Z6に電子アダプター経由で他社製レンズを使っている際に、なんだかおかしな歪み方をしているなと違和感を抱いたこと。 たとえばNikon Z6にTechart TZM-01(電子接点付きAF化マウントアダプター)経由でLeica Summicron-R 50mm F2 ROMをくっつけて撮影し、そのRAW画像をLightroomでRAW現像していると、写真のサムネイルをダブルクリックで拡大し、RAW内のJPGプレビューからLrが演算し直したプレビュー画像に切り替わる際、歪み方が変わる例がたくさん見られたのです。 勝手にLrレンズプロファイル補正がかかった

    Nikon Z6/Z7で撮影したRAWをLightroomで読み込むと強制的にレンズプロファイルが当てられてしまう問題 | Van's Photojournal
  • マルミ光機株式会社

    角型NDフィルターとは マルミの角型NDフィルターは、ガラスがむき出しの一般的なガラス単板フィルターと異なり、 撮影フィールドでの操作性を第一に考え設計されたマグネットフレームで周囲を囲っています。 このマグネットフレームにより、フィルター交換や位置決めも素早く行え、フィルターを素手で持つ必要もありません。 仮に素手で触れても指紋が気にならないなど、ストレスのない機能性を備えています。

    マルミ光機株式会社
  • カメラのレンズですが、価格帯に物凄く開きがあります。性能にそれほど差があるのでしょうか? - Quora

    端的に言うと、レンズの原料となるガラス(硝材)の値段の差になります。 レンズというと、あたかも画面の四隅まで均一に綺麗に写って当たり前な気がしてしまいますが、実際にはガラスを通過する際に画質が劣化するため、頭で想像する様に綺麗には写りません。 レンズの画質の低下の原因となる現象の事を「収差」と言います。誰が見ても一目瞭然なのは、画面の端の方で直線が膨らんだりすぼんだりして見える歪曲収差でしょうか。リンク先に収差について図入りで分かりやすく説明されていますので興味があれば目を通してみて下さい。 収差の分類とは | Olympus IMS さて、こうした収差を持つガラスレンズを使って、なるべく四隅まで均一に綺麗に写るレンズを作りたい場合、どうすれば良いか?そう、収差を補正する為に、さらにレンズを追加すれば良いのです。つまり、収差をよく補正しているレンズほどたくさんガラスを使う為、その分値段が高

  • CANON EF-M22mm F2 STM レビュー|小さくて軽い、高解像レンズ

    EF-M22mm F2 STMを選んだ理由 僕は多くの場合、5D MarkⅣを持ち出しています。そのため、EF-M22mm F2 STMは、稼働率が低くなる前提で購入しました。 あまり使わないのになぜEF-M22mm F2 STMを購入したか。理由は以下の通りです。 シャッターチャンスを逃さない 「今日は写真撮ることないだろうな~」って思う時、ありませんか?でも、撮影する気が無い時に、シャッターチャンスが訪れるんですよね。急に子供がとびっきりの笑顔になったり。 M6とEF-M22mm F2 STMの購入前は、カメラが無い時はスマホで撮りましたが、画質やオートフォーカスに不満でした。 フルサイズを持ち出すまでもないけど、カメラが無いと不安。そんな時に、軽くて小さいEF-M22mm F2 STMがあると助かります。 小型の三脚が使い易い いつもは僕が子供や家族を撮影するので、僕自身が写っている

    CANON EF-M22mm F2 STM レビュー|小さくて軽い、高解像レンズ
  • ライブハウスで写真を綺麗に撮って出演者に喜んで貰うための撮影術 | etoile studio

    ライブハウスで写真を綺麗に撮って出演者に喜んで貰うための撮影術 撮影手法 yuji_etoile access_time2016.05.17 23:26 動きのあるライブを撮るには、レンズの選別とカメラの設定が大事。 皆さんは友達からライブの撮影を頼まれたことはあるだろうか?友達がバンドを組んでいて、撮影をお願いされた場合を想定して、小規模なライブハウスでのライブの撮り方を紹介していきたい。 カメラは一眼レフデジカメで。フルサイズ機なら有利! スマートフォンのカメラで撮れないこともないが、ライブハウスが暗い為にノイズがたくさん発生して、綺麗には撮れない。出演者の動きが激しければブレブレの写真が量産されることだろう。また、コンパクトデジカメよりも、一眼レフデジカメが望ましい。暗いライブハウスでは、必然的にISOを上げて高感度で撮影することになる。暗いとノイズが多く発生するので、APS-C機よ

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  • monostudio.jp

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  • Canon EF24-85mm F3.5-4.5 USM 前玉の分解清掃 | At Studio TA

    EOS5D用の標準ズームとして EF24-85mm F3.5-4.5 USM(中古)をオークションで入手しました。 中クラス品で価格は 8000円 程度。 AFや絞り機能は良い状態ですが、出品側の申告通りで前玉に小さな曇りがありました。 下がその状況です。 Aを拡大して調べるとカビと判りました。 また Bにも小さな曇りがあります。 撮影に影響がなさそうですが、最善を尽くして前玉の分解清掃を試みました。 + このランクのレンズは、前玉レンズ周囲のレンズ銘板が両面テープで貼られている事が多い様で、このレンズもそのタイプです。 この銘板を剥がし易くするために、銘板の1ヶ所に切り欠きが付いています。(上の写真のC) 周囲を傷付けない様にしながら、ツマヨウジか細いマイナスドライバーなどをここに斜めに差込んで、銘板を剥がす起点にします。 ①ツマヨウジを差込んで少し浮いたので、後はマイナスドライバーでこ

    Canon EF24-85mm F3.5-4.5 USM 前玉の分解清掃 | At Studio TA
  • 改造日記:レンズカビ取り - ありたん★のお気楽日記

    以前から持っている一眼レフ(銀塩)とデジタル一眼。4月にお祭りに使って以来しまいっぱなしだった。 そういえば、すこしカビてたな・・・。 そう思いだしまずはデジイチケースからEF75-300 IS USMを取り出してみる。 んー。以前より成長してる・・・ 次に鉛銀一眼をケースから出してびっくり! う"お"お"ぉぉ〜〜〜〜〜!なんじゃ〜〜こりゃぁ〜〜!! カビがしっかり枝を張ってる状態。樹氷ばり。光を通してレンズを覗いてみると視界真っ白・・・。あかん。 こういうのは通常メーカーにカビ取りに出すのですが、 「・・・自分で出来ないかな?」 以前にもらいもののLレンズをばらしたことがあるのでふと思い立ちました。 Webで検索したところ中性洗剤で掃除した人も居るようだし、以外と詳しくばらしかたが載ってるので自分でやってみることに。 用意するものは消毒用アルコール、綿棒。念のため中性洗

    改造日記:レンズカビ取り - ありたん★のお気楽日記
  • 名門「カール・ツァイス」、iPhone用外付けレンズを今春発売! - iPhone Mania

    名門レンズメーカー、カール・ツァイスが、iPhone向けの外付けレンズを発表しました。今春に発売が予定されています。 カール・ツァイスのiPhone用レンズ、今春発売! iPhone用の外付けレンズは、各社から個性的なアイテムが数多く発売されているほか、最近はiPhone7でデュアルカメラが採用になるとの噂が話題となっています。 そんな中、ドイツの名門レンズメーカー、カール・ツァイスが、ラスベガスで開催中の家電見市CESで、iPhone用の外付けレンズを発表しました。 2016年第2四半期(4~6月)に発売予定で、現時点で価格などの詳細は発表されていません。 専用マウントとセットで使用する3種のレンズ ExoLens のiPhone固定用マウントとセットで使用するレンズは、マクロ、広角、望遠の3種類があり、iPhone6、6 Plus、6s、6s Plusの各モデルに取り付け可能です。

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