「ショップジャパン」を運営するオークローンマーケティングは13日、自社の教育支援プログラム「ショップジャパン アカデミー」の活動の一つである日本大学との共同研究として、日本大学商学部にインスタグラム業務を委託したと発表した。「ショップジャパン」のCSR活動の一環として行われる。 この事業は、日本大学商学部金 雲鎬 (Kim Woonho) 准教授のゼミとショップジャパン社員による「オムニチャネル」をテーマとした共同研究から生まれたもの。ショップジャパン東京オフィスに学生と社員が集い、ビジネスプラン策定、コンテンツ提案、広告効果測定など、ショップジャパンにおけるさまざまな課題を洗い出し、研究テーマを掘り下げ、新たな提案を協議した結果、日本大学商学部にインスタグラム業務を委託し、ゼミ生に運用を依頼することが決まった。実施期間は9月5日~12月末。 経営理論とビジネス現場の両方を知ることが実践で