タグ

2010年9月22日のブックマーク (6件)

  • 岐阜地裁判決:中津川市に賠償命令 議会での代読は認めず - 毎日jp(毎日新聞)

    がんで声帯を失い、発声機能障害を負った岐阜県中津川市の元市議、小池公夫さん(71)が、中津川市議会で代読による発言を認められず、精神的苦痛を受けたとして、代読に反対した当時の市議27人と議長、市を相手取り1000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決公判が22日、岐阜地裁であった。内田計一裁判長は原告の主張を一部認め、精神的苦痛に対する慰謝料として市に10万円の支払いを命じた。 判決によると、小池さんは同市議1期目任期中の02年、咽頭(いんとう)がんで声帯切除の手術を受け、声を失った。03年に共産党公認で再選し、市議会で代読による発言を求め、議会側は04年に音声変換機能付きパソコンによる発言のみを認め、05年に事務職員がパソコン打ち込みを代行して再質問のみ代読を認める代替案を提示した。 判決は、04年9月~05年11月に市議会がパソコンに未習熟な小池さんに発言の補助手段としてパソコンを使用するよ

    AFCP
    AFCP 2010/09/22
    誰が書いたかわからない文章を議会で代読するのはまずい、という判断をする自治体があることは許容されると思う。知的障害者も議員になる可能性もあるわけだし。
  • 中日新聞:当直の割増賃金求め提訴 刈谷の女性医師「規定外の分娩、手術」:社会(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事 【社会】 当直の割増賃金求め提訴 刈谷の女性医師「規定外の分娩、手術」 2010年9月22日 09時23分 通常の労働をする必要がない当直中に分娩(ぶんべん)や帝王切開手術などをさせられたとして、刈谷豊田総合病院(愛知県刈谷市)の産婦人科に勤務していた30代の女性医師が21日、病院に割増賃金280万円の支払いを求め名古屋地裁に提訴した。 訴状によると、医師は昨年4月から同9月まで非常勤の医師として、水曜日以外の平日と第1、第3土曜日に勤務。夕方から翌朝まで勤務する宿直を月3〜4回、休日朝から翌朝まで24時間勤務の日直兼宿直を月1〜2回担当した。 厚生労働省は宿直や日直勤務を、巡視や電話の対応、非常事態への備えなど、「ほとんど労働する必要がない勤務」と規定している。同科には約50人の入院患者がいるが、宿直と日直は医師が1人で担当。この医師は1

    AFCP
    AFCP 2010/09/22
    医師の宿直や日直勤務が、本当の「宿直や日直勤務」であることは珍しいからな。労基署の宿日直許可取ってなかったりとか、手続き的な問題も多いし。
  • ■開業つれづれ:”医療崩壊を救って”という名の詐欺 「1000人救う老医師の挑戦 」

    勤務医から田舎で個人医院を開業。医療ネタ、マンガやなど思いつくまま、気の向くまま。いつも読んでくださる皆さんに感謝、感謝で頑張っています。 住民でもない大学教授に 銚子の医療崩壊で >先生、医療崩壊を救ってもらえませんか と言われた79歳。 クリニックを開いて >借金は5000万円を超えた。 って、 うがった見方をしたら 振り込め詐欺の変種みたいなやつ。 79歳の個人が なぜ5000万つっこんで 地域医療のために >千葉市の自宅から電車で1時間半かけて通う ところにクリニックを作るんでしょう。 1000人救う老医師の挑戦 2010年9月21日 読売新聞 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=31084 「もう少し、がまんですよ」。診察室で、精神科医の仙波恒雄さん(81)は男性患者に穏やかに語りかけた。 薬を飲むと、だるくてのどが渇くという

    ■開業つれづれ:”医療崩壊を救って”という名の詐欺 「1000人救う老医師の挑戦 」
    AFCP
    AFCP 2010/09/22
    まあこの先生も日精協の会長まで務められた方なので、何も知らない老医師がだまされたという話ではないだろうけど…。
  • 「調査と人権/広田 伊蘇夫・暉峻 淑子 編」 - 裕's Object Relational World

    厚生労働省が実施を予定している「全国障害児・者実態調査(仮称)」への反対運動を理解していくために、中止となった1973年、1983年の実態調査について知りたいと思って読みました。分裂前の日臨床心理学会の関係者も執筆しています。 個人情報保護法も施行される前であり、保安処分に関連した不安をかきたてたことも間違いなく、個人が特定可能な情報が記録に残される、記入するのが調査員、などさまざまな問題があった調査だと言うことがわかりました。 一方で、調査反対の理由についてはやはりすべて反対ありきの論説中心で、調査に関する肯定的な側面と否定的な側面をフェアーに書いているという印象は受けませんでした。運動としてはどうしても自分たちの都合の良い部分だけを強調することになってしまうのが残念です。 例えば今回の反対でも過去の調査で「自殺者が出ている歴史」という記載がありますが、中止となった調査でどうして自殺者

    「調査と人権/広田 伊蘇夫・暉峻 淑子 編」 - 裕's Object Relational World
    AFCP
    AFCP 2010/09/22
    "厚生労働省が実施を予定している「全国障害児・者実態調査(仮称)」への反対運動を理解していくために、中止となった1973年、1983年の実態調査について知りたいと思って読みました。"自分は未読。読んでみようかな。
  • あの日その時:取り押さえ審判・証言録 車から目撃した女性/3 佐賀

    AFCP
    AFCP 2010/09/22
    毎日新聞、力入ってるな。
  • BS世界のドキュメンタリー

    ワクチンの接種によって天然痘は根絶され、ポリオ、ジフテリアなどの患者は激減している。そのめざましい成果にもかかわらず、アメリカでは予防接種に反対する市民運動が勢いを増している。クローズアップされているのは一部のワクチンと自閉症との関連だ。「予防接種後に自閉症になった」と訴える親たちが、予防接種の見直しを求めて各地で反対運動を行っている。 疫学研究の先進国デンマークでは、全人口の健康についての情報を記録しており、そのデータを元に特定のワクチンと自閉症の関連を究明する調査が行われた。その結果、因果関係は認められなかった。 しかし、どのワクチンもリスクがないとは言えず、母親たちの中にはリスクはわずかでもわが子を危険にさらしたくないと、予防接種を拒否する例が増えている。こうした動きに対し「親たちが子どもの健康管理に無限の権利を持つわけではない」と語る専門家もいる。 ネットを介した情報収集や意見の表

    AFCP
    AFCP 2010/09/22
    見損ねた。"予防接種 大論争" "クローズアップされているのは一部のワクチンと自閉症との関連だ。「予防接種後に自閉症になった」と訴える親たちが、予防接種の見直しを求めて各地で反対運動を行っている。"