You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
【前回コラム】「日本人はマーケティング4.0の議論に入る前に、まず「マーケティング」の意味を腹落ちすることが必須ではないか」はこちら 「PR」という言葉が誤解されている 前回のコラムでは、昨年のワールドマーケティングサミットでの日本のマーケティングへの問題提起を受けて、マーケティングという言葉が日本においては狭い意味で使われてしまっているのではないか、という話を書きました。 このマーケティングという言葉以上に誤解が大きくなってしまっているのが、「PR」ではないでしょうか? アドタイコラムの読者の方々には釈迦に説法になってしまいますが、PRと言う言葉はもともとパブリックリレーションズ(Public Relations)という英単語の頭文字を省略したもの。直訳するなら大衆との関係作りというところでしょうか。 もともと第二次世界大戦中のナチスドイツなどによるプロパガンダの進化などを背景に、企業に
本サイトは2019年11月をもって終了致しました。 これまでのご愛顧まことにありがとうございました。 アサヒグループ ウェブサイト事務局
現在位置はどこかな?USAVICH(ウサビッチ)キャンペーン「ウサダッシュ大作戦」オフィシャル・サイト これはリアル。逃走車、モスクビッチに乗ったプーチンとキレネンコが東京〜大阪、福岡と逃げ廻る。 それが・・・ウサダッシュ大作戦!(渋谷・新宿・池袋・横浜・梅田・福岡) 街で見かけたら、すぐにツイート! ツイッターで目撃情報を提供してくれた人には、抽選で、特別限定記念品の贈呈もあるぞ! さらに、ウサダッシュ・チャンスあり! 全国のゲームセンターでは、ウサダッシュ大作戦の質問を用意! それに答えるとオリジナル携帯待ちうけも全員にプレゼント! そして抽選で超・超・超豪華賞品も当たるぞ!! また逃げ廻るモスクビッチに乗ったプーチンとキレネンコは、近くのゲームセンターに逃げ込む可能性もあり!それもみんな、ツイッターで密告だ。 プーチンとキレネンコは無事に捕獲となるのか?! モスクビッ
Are your Nintendo Switch controllers running out of battery … Read more
マーケター+ジャズ・シンガー 『論理と感覚、定性と定量をバランスよく』がモットーの教育業界の女性マーケター。歌を続けてもう13年、水町理沙先生の弟子になってジャズ・シンガー歴4年。 グランズウェル著者がスポンサードカンバセーション(PPP)を、条件付きでオーセンティックだと言い放った。 この 段階では、まだ物議を醸し出していた時だと思ったけど、開き直りともいえる見解があったのにはちょっと悲しくなった。 けれども、最新のグランズウェルでさえこういうことを言い始めているというのはちょっと警告的な意味もこめてこのブログを9割翻訳した。 Why sponsored conversation -- aka paid blog posts -- can make sense 3月2日,2009 熱い論争をよんでいる話題について述べる覚悟はできている。 製品やサービスについて記事投稿をしてブロガーに何ら
higuchi.com blog 広告は “Buy me!” で広報は “Love me!” [パブリック・リレーションズの心得のようなもの] [PR] 本ブログの商品紹介リンクには広告が含まれています いつか書かなくてはと思っていたこと。 宣伝・広告と広報(あるいはパブリックリレーションズ=PR)って、まったく別のモノなんだけど、エライ人でも意外にこの2つを混同している人が多くて、話がかみ合わないことがよくあります。 違いを説明しようと思って、以前は「広告は掲載する媒体に対価を支払うけど、広報は払わない」とか、「広告は自分が作ったメッセージをそのまま伝えてもらうけど、広報は媒体が斟酌して載せる」とか、表面的な業務の仕組みの違いを一生懸命説明しながら、なにかもっと本質的でシンプルな説明がないものかと探していたんだけど、ある日コスモ・ピーアール社長の佐藤玖美さんから送られてきた献本の書名にそ
これまでにGoogleがクチコミサービスの利用をしているのは見たことがなかったので、歴史が動いたかと、ちょっと驚きでした。 CyberBuzzは次のようなサービスです。 影響力の強い人気ブロガーを独自にネットワーク化し、ブログを介してのクチコミ派生を実現するクチコミマーケティングサービスです。 サイバーエージェントの100%出資による会社です。 “Google急上昇ワードランキング”+ブログパーツ+CyberBuzz – Google ブログ検索で検索すると、参加しているブログの一覧を見ることができます。 Googleがこうしたクチコミサービスを利用するのは意外でしたが、逆に言うと、クチコミサービスの利用もかなり一般的になった、ということなのでしょうね。実験的に利用してみた、という側面もあるのかもしれませんが。 追記:Google Japan Blog: Google のマーケティング活動
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く