2018年の元旦から70日間、ダニエル・エク(35)と友人たちは誰が最も体脂肪率を落とせるかを競い合っていた。 定額制音楽配信サービスを提供する「スポティファイ」の共同設立者で、CEOを務めるエクは勝利のために特別メニューを独自にあみだした——エクササイズは1日2回。食事は1日1回で、特別なダイエット食を午後の決まった時間にとることを繰り返すというものだ。 2018年4月、スポティファイがニューヨーク証券取引所に初上場する前日に私はエクに会った。エクは「戦略を誤って体脂肪率競争に負けた」と私に報告した後、いかにも彼らしく敗因をこう分析した。
![スポティファイはなぜ1億7000万人の会員獲得に成功したのか? | 米誌がCEOダニエル・エクに独占取材(1) | クーリエ・ジャポン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7b68bbc5fea9c45994cb86ef5952b1db70d003f3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcourrier.jp%2Fmedia%2F2018%2F09%2F19004928%2FGettyImages-611245366.jpg)