タグ

音楽とCGに関するAKIYOSHIのブックマーク (6)

  • 「K-POP」MVを初心者向けに解説! CG映像クリエイター視点で分析した「K-POPらしさ」とは?

    2023/02/06 「K-POP」MVを初心者向けに解説! CG映像クリエイター視点で分析した「K-POPらしさ」とは? クリエイターインタビュー BlenderMV/PV みなさん、K-POPはお好きですか? 世界チャート1位を獲得するBTSやBLACK PINKのヒットをはじめ、2019年以降の第四世代では新たなグループが次々と登場するなど、K-POPの勢いは衰えを知らず、その市場規模はなんと! 50億ドル(約6500億円)を超えるとも言われています。 (ソース:seoulspace.com/how-much-money-do-kpop-idols-make-a-five-billion-dollar-industry) そのヒットの裏側には、楽曲やメンバーの魅力はもちろん、MVも大きく影響しているんです。K-POP業界全体のカルチャーとして楽曲リリース時、MVが先に公開される業界慣

    「K-POP」MVを初心者向けに解説! CG映像クリエイター視点で分析した「K-POPらしさ」とは?
  • Blenderで実写合成MVを作った記録。①制作の概観|涌井嶺/RayWakui

    こんにちは、映像ディレクター/VFXアーティストの涌井嶺です。 僕は2020年の頭くらいから、オープンソースの3DCGソフト「Blender」を使い 自分の所属するバンドのMVを3DCG+実写合成を用いて制作してきました。 まずはこちらをご覧ください! [↓]:MV編 メイキング版を見るとわかるように、このMVはオールグリーンバック合成で制作しています。一般的に、実写合成映像の多くは、 ・人物がいる部屋は物で、窓の外がCG合成 ・屋外で撮った映像の遠景に、CG合成 ・スタジオで撮った映像に、浮遊する物体を合成といった作り方が多いです。しかしこのMVは人物以外すべて3DCG、というのが売りかなと個人的には思っています。 この方法のいいところは、同じスタジオで撮った撮影素材でも、背景を作り替えれば全く別のシーンにできるということです。人物がいろんな場所で、いろんなスケールで撮影しているよう

    Blenderで実写合成MVを作った記録。①制作の概観|涌井嶺/RayWakui
  • CASE STUDY ヨルシカ×森江康太|「DAIV」すべてのクリエイターに送る究極のPC

    MUSIC VIDEO × CG ANIMATION 圧倒的な描写力で 拡張する、 繊細なる歌の世界 映像監督 森江 康太(MORIE Inc.) 音楽 ヨルシカ 楽曲「ノーチラス」 繊細に紡がれた歌の物語を、3DCGによってどう視覚化するか。ヨルシカ2枚目のフルアルバムにして、メジャーデビュー第一作となる「エルマ」。そこに収められた1曲「ノーチラス」の世界を、CGアニメーション界の若きフロントランナー・森江康太(MORIE Inc.)が描き出す。その制作現場を取材した。 完成したミュージックビデオ 映像監督 森江 康太 2016年にMORIE Inc.を設立し、ディレクター・CGアニメーターとして、CM、アニメ、TV、映画など、あらゆるジャンルの映像制作をディレクションから制作まで行う。監督としては、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」タイトルバックや、日橋高島屋S.C.グランドオープニン

    CASE STUDY ヨルシカ×森江康太|「DAIV」すべてのクリエイターに送る究極のPC
  • 安室奈美恵×初音ミク、コラボMV解禁。撮影メイキング映像までも制作。 | BARKS

    安室奈美恵とバーチャルシンガー・初音ミクとのコラボレーション楽曲「B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU」のミュージックビデオが公開された。 最新アルバム『_genic』に収録されることで初の共演を果たした安室奈美恵と初音ミク。所属レコード会社によると「コラボ楽曲を発表した際に、声だけではなく“ふたりが共演している姿”を見たいという要望の声が多く寄せられ、それに応える形でミュージックビデオの制作に至った」そうである。 MVは全編フルCGで制作。リアルでは見ることのできない“安室奈美恵と初音ミクの共演”が実現した作品となっている。 さらに、今回制作されたのはミュージックビデオだけではない。そもそもすべての映像はCGで制作されているため、撮影オフショットのようなものは存在しない。ところが、この来存在しないはずのMVメイキングムービーもフルCGで制作してしまって

    安室奈美恵×初音ミク、コラボMV解禁。撮影メイキング映像までも制作。 | BARKS
  • 男の異業種転職ウェブメディア-OREPICA-

    男の異業種転職メディア「OREPICA(オレピカ)」は、未経験だけど今と異なる業界に転職を考えている人向けの転職情報メディアです。 「今と違う業界に転職したい」「自分のスキルで活躍できる業界はどこか」など、新しい未来へ踏み出すきっかけとなるメディアを目指します。

    男の異業種転職ウェブメディア-OREPICA-
  • 【ライゾマティクス真鍋大度&石橋素】が明かす、世界に衝撃を与えたPerfumeのカンヌパフォーマンス、その舞台裏 - エンジニアtype | 転職type

    2013.08.05 働き方 6月21日に開催されたカンヌ国際クリエイティビティ・フェスティバルにて、テクノ・ポップグループPerfumeが日人アーティストとして初のパフォーマンスを披露し、全世界に衝撃を与えた。 3人がまとう真っ白な衣装がスクリーンとなり、次々と色鮮やかなグラフィックが映し出される。プロジェクションマッピング技法を用いたそのグラフィックは、Perfumeのダンスに、衣装に合わせ、キメの細かい変化を見せた。 「パフォーマンスを袖で見ている時は、『頑張れ、頑張れ!』と祈るばかりでしたね」 そんな風に笑いながらカンヌを振り返るのは、Perfumeの演出やプロモーションを技術面でサポートするライゾマティクスの真鍋大度氏。真鍋氏は、2010年にPerfumeの東京ドームコンサートでの演出・映像制作をサポートして以来、『Perfume Official Global Website

    【ライゾマティクス真鍋大度&石橋素】が明かす、世界に衝撃を与えたPerfumeのカンヌパフォーマンス、その舞台裏 - エンジニアtype | 転職type
  • 1