タグ

2012年7月26日のブックマーク (11件)

  • 阪 神 は 衰 退 し ま し た 野球なんだ

    和田はん!なんのためにアニキにバント練習させたんですか! ナゴヤドーム無死1.2塁でやらんのやったらいつやるんでっか!

  • mixiにお詫びするなど3年8ヶ月遅いわ! - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    こんなことをしているから馬鹿だと思われるんだよ。 今回の件に関するお詫びと反省、生じてしまった誤解へのご説明 http://www.littleshotaro.com/archives/1788 何でお詫びするんだよ。何で反省するんだよ。お前らは間違ったことは言ってない、批判されようがスパム送られようが内容証明が届こうが、突っ張ってmixiを全力で叩いてこそ新時代を切り拓く存在になる資格を得ると何度言えば分かるんだ。戦え、戦えよmixiと。バーカって書けよ。潰れろと言えよ。あれだけ盛り上がっていたサービスを、わずか4年足らずで残念なビジネスの代名詞にしてしまったカスどもの葬送歌を高らかに奏でてこそ新参ウェブサービスのあり方だと言ってるだろ。mixiに思いやりの気持ちなんて持つ必要ねえよ。株主であるわたくしが思いやられてるぐらいだわ。損してるんだぞ畜生。柄にもなく銘柄に思い入れを持った挙句が

    mixiにお詫びするなど3年8ヶ月遅いわ! - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 「氷菓」14話を観て――山田尚子のカッティング・イン・マジック - subculic

    アニメーションようやく始まった。否、始まっていた。古典部シリーズがアニメ化されると聞いて、楽しみにしていた挿話が「クドリャフカの順番」の料理コンテスト、「遠回りする雛」の二。特に前者はダブルヒロインが大活躍するシリーズ屈指のエンタテイメンツ。『氷菓』第14話「ワイルド・ファイア」は文化料理コンテスト回だった。しかも、山田尚子さんの演出・コンテ回という数奇な巡り合わせ。思わず身構えて観てしまった。焦点は摩耶花の焦燥と解放、古典部の仲間意識だったけれど、まさかこんな童話的な演出を仕掛けてこようとは。傑作回だと思うので、細かくみていきたい。 ■「ワイルド・ファイア」横位置(横顔)カット集山田尚子回定番の横顔から。『氷菓』でローテーションを組んでいる植野千世子作監と相まり、他の回とは少し雰囲気を感じさせる。横顔は顔の厚みや凹凸、丸みが画面に出ることになり、繊細に立体をとらないと違和感を生じさせ

  • なぜ日本メーカーは「イノベーション」ができないのか

    メーカーがすべきなのは「心の琴線に触れるモノ作り」であって、機能比較やその多さを競うことではない。自信を持って、自分が愛せる製品を世に送り出せ。 前刀禎明(さきとうよしあき) ソニー、ベイン・アンド・カンパニー、ウォルト・ディズニー・ジャパン、AOLジャパンを経て、1999年に無料ISPを展開するライブドアを創業。2002年にライブドアの民事再生を申し立て、事業をオン・ザ・エッヂに譲渡する。 2004年4月米アップルコンピュータ(当時、現アップル)のマーケティング担当バイスプレジデントに就任。iPod miniの日国内展開の仕掛け人として大ヒット商品に育てた。2006年7月11日、アップルとアップル日法人を退職。2007年にリアルディアを創業する。 アップル入社面接で、スティーブ・ジョブズに「日Macを売るなら、このような製品が必要だ」と薄型ノートPCVAIO PCG-X505/

    なぜ日本メーカーは「イノベーション」ができないのか
  • 「ダークナイトライジング」のCGとしか思えない戦闘場面が本物の車や群衆、スタジアムを使って撮影されていたことがわかる驚愕のメイキング映像

    「ダークナイト ライジング」の予告編にはものすごい数の群衆による乱闘や空飛ぶ乗り物、フットボールコートの全面爆破シーンなどのド迫力映像がこれでもかと収められています。 The Dark Knight Rises - Official Trailer #4 [HD] - YouTube どれもあまりに現実離れしたシーンばかりで「リアルなCG」としか思えないような内容なのですが、公式メイキング映像を見てみると実はほとんどのシーンが実際に現場で爆発を起こしたり無数のエキストラを集めたりして撮影した映像であることがわかります。 ◆メイキング映像 序盤は既出の予告編と同じような映像なのですが、6分20秒あたりから撮影現場の様子などが登場します。 The Dark Knight Rises Featurette - Extended Inside Look - Trailer Addict まずは、飛

    「ダークナイトライジング」のCGとしか思えない戦闘場面が本物の車や群衆、スタジアムを使って撮影されていたことがわかる驚愕のメイキング映像
  • ピクサーでのジョブズの顔とは? 『メリダとおそろしの森』インタビュー - 日経トレンディネット

    いいものを作れ──。 2011年10月5日に惜しまれながらこの世を去ったスティーブ・ジョブスからは、いつもそんな言葉を投げかけられていたと話すのは、ピクサーの女性プロデューサー、キャサリン・サラフィアンだ。 ジョブスと言えば、アップル社の共同設立者で、iPod、iPhoneiPadを次々と発表していった同社の元CEOというイメージが圧倒的。だが、一方で彼は、1986年にルーカスフィルムのCG部門を買収しピクサーとして再始動させて以来、常に同社を牽引してきたCEOでもあった(2006年にディズニーが74億ドルでピクサーを買収。ディズニーの完全子会社になると同時に、ジョブスは親会社であるディズニーの個人筆頭株主となり、役員にも就任した)。 そのジョブスが関わった最期のピクサー作品が、サラフィアンがプロデュースした『メリダとおそろしの森』。『トイ・ストーリー』公開前の1994年にピクサーに入社

    ピクサーでのジョブズの顔とは? 『メリダとおそろしの森』インタビュー - 日経トレンディネット
  • テレビ各局のロンドン五輪ライブ配信が実現した理由

    いよいよ開幕を間近に控えたロンドン五輪。日ではNHK・民放各局が連日、生中継を中心とした編成で熱戦を伝えるほか、これまでにない取り組みとしてインターネット上でのライブストリーミングを予定している。 NHK、民放がそれぞれ実施するライブストリーミングの対象は、原則として「放送予定のない競技・試合」。映像・音声は国際オリンピック委員会(IOC)が提供する国際基準映像となるため、日語による実況や解説、字幕を含むスーパー表示などの日向けの加工はされない。現地の映像をネット上で視聴する、と考えるとイメージに近いだろう。 サービスの実施にあたり、NHKは自局のウェブサイト「NHKオンライン」内に特設ページを用意。また民放テレビ各局は、132社共同で「gorin.jp」を新設した。NHKは全8チャンネルを用意し、利用料金は無料。民放「gorin.jp」も1チャンネルながら、無料で利用することができ

    テレビ各局のロンドン五輪ライブ配信が実現した理由
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2012/07/26
    外圧でようやく動いた感じ。民放は試験的って、これを逃したら2年間ないのに後ろ向きすぎる。本音は放送と広告を圧迫してほしくないだけでしょ。
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

  • イチローの美学とメジャーの現実。衝撃トレードの真相を完全レポート!(菊地慶剛)

    ニューヨーク・ヤンキースへ移籍早々の7月23日の対シアトル・マリナーズ戦(セーフコ・フィールド)では、4打数1安打1盗塁の成績となったイチロー。この試合で先発した黒田博樹投手は10勝目を飾った。 7月23日に正式発表されたイチロー選手のトレードは、まさに米国中に“衝撃”をもたらした。特にマリナーズに近い人間ほど、そのショックは大きかったようだ。 「3時頃球場の記者席にいた自分に電話がかかってきた。自分の後方に座っているニューヨークの記者の1人だった。そして『イチローが投手2人と交換でヤンキースにトレードされたぞ!』と切り出した。自分はジョークだろうと笑い飛ばし、また自分の仕事に戻った。しかしその直後に『YES(ヤンキース戦中継を担当するTV局)』のジャック・カリー氏が『イチローがトレードされた』とツイートしたのを確認し、さらにイチローのトレードを認める電話が入ってきた。自分の記者人生の中で

    イチローの美学とメジャーの現実。衝撃トレードの真相を完全レポート!(菊地慶剛)
  • 会社をうまく動かすために積み上げた知られざる工夫の数々が光るサイバーコネクトツー福岡本社見学ツアー

    一体どのようにしてわずか数名で始動した会社が、15年以上が経過して200名近い規模にまで大きくなっていったのかという知られざる軌跡を約5万字のロングインタビューで前回は明らかにしていったわけですが、そうやって作り上げた現在の会社はどのようなものなのか?というひとつの結晶でもあるサイバーコネクトツー福岡社内をいろいろと見学させてもらいました。 博多駅前にあるカーニープレイス博多にサイバーコネクトツー社が入っています サイバーコネクトツーのあるフロアへ この通路を通って受付へ もともとサイバーコネクトだったのが、リブートして「サイバーコネクト2」、すなわち「サイバーコネクトツー」になったということが明らかになった前回のインタビューを知っていると、このロゴ一つにもそういう思いが込められていることが理解できます。 取材開始まで待っていた会議室に貼ってあった「サイバーコネクトツー会議心得十ヶ条」

    会社をうまく動かすために積み上げた知られざる工夫の数々が光るサイバーコネクトツー福岡本社見学ツアー
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2012/07/26
    会社見学はワンマンのほうが色が出ていて面白い。中の様子はそれぞれの価値観で。
  • 「一つでも多くの作品を残して死にたいです」サイバーコネクトツーと松山社長のすべてがわかるインタビュー完全版

    週刊少年ジャンプの連載漫画「NARUTO-ナルト-」のゲームシリーズや、「テイルコンチェルト」「.hack」シリーズなどのオリジナルゲーム、福岡県の防災・安全イメージキャラクター「まもるくん」のイラストまで、幅広く活躍しているゲーム制作会社「サイバーコネクトツー」ですが、今回はサイバーコネクトツー福岡社にて、これまではあまり広く知られていなかった当の姿とここまでの規模に会社を成長させた原動力について、代表取締役社長の松山洋さんにインタビューすることに成功しました。 ◆サイバーコネクトツー 松山洋社長インタビュー サイバーコネクトツー社長 松山洋(以下松山): じゃあ早速、いいですか?会社概要からです(手元の資料をめくりつつ)。今から17年前に、わずか10名からスタートしたのが、元「サイバーコネクト」という会社です。福岡に社があります。2年前に東京スタジオを作りました。契約社員や、あと

    「一つでも多くの作品を残して死にたいです」サイバーコネクトツーと松山社長のすべてがわかるインタビュー完全版
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2012/07/26
    無構成の書き起こし。会社プレゼンまでで疲れて残りを読めなかった。発言者の言葉は大事に扱いたいけど本末転倒。読者に対する想像力を持った編集者であってほしい。物量主義の両者はウマが合った感じではある