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2017年10月24日のブックマーク (6件)

  • 枝野幸男、10月24日、日本テレビ「スッキリ」にて

    buu @buu34 座右の銘は「和をもって貴しとなす」 枝野「日の一番古い政治方針です。で、私は、この『和をもって貴しとなす』以来、日歴史と伝統は、リベラルだと思っています」 2017-10-24 12:30:43

    枝野幸男、10月24日、日本テレビ「スッキリ」にて
  • 【コリン・ヴァロン】「ジャズをやりたいとは思っていなかった…」 孤高のピアニストが追求する“壊れた美しさ” | ARBAN

    投稿日 : 2016.10.26 更新日 : 2019.02.26 【コリン・ヴァロン】「ジャズをやりたいとは思っていなかった…」 孤高のピアニストが追求する“壊れた美しさ” スイス(ローザンヌ)出身のピアニスト、コリン・ヴァロン。自身のトリオで、ドイツのECMレーベルよりアルバム『LE VENT』(2014年)を発表。この時代なりの(ジャズ的)トレンドには一線を引き、独創的なビートとハーモナイズで自作曲を演奏している。表面的には「保守流のピアノ・トリオ」だが、その質はきわめてプログレッシブなものだ。耽美と退廃と官能を、至妙のバランスで並存させる、稀代の“ジャズ・コンダクター”はいま、何を考えるのか。 ——まずはあなたとジャズとの出会いを教えてください。 「私の家族は、クラシックやシャンソンをよく聴いていたんだけど、母親は教会でオルガンを弾いていて、叔父がジャズ好きだったこともあって、

    【コリン・ヴァロン】「ジャズをやりたいとは思っていなかった…」 孤高のピアニストが追求する“壊れた美しさ” | ARBAN
  • 『プラネテス』は「原稿をなくしたから」生まれた!? 幸村誠インタビュー(1) - コミックDAYS-編集部ブログ-

    コミックDAYSインタビューシリーズ 第1回 「幸村誠」(1) 取材:構成=木村俊介 幼少期、漫画家を目指すきっかけ、傑作の誕生秘話――。 なかなか表に出てこない漫画家の真の姿に、かかわりの深い担当編集と共に迫る。 漫画家――幸村誠 作品に『プラネテス』『ヴィンランド・サガ』など 編集者――金井暁 初代担当編集で現「アフタヌーン」編集長 第1回 『プラネテス』は「原稿をなくしたから」生まれた漫画? 20歳まで漫画を描いたことがなかった 幸村誠 僕が漫画を描きはじめたのは、20年前の夏ごろです。21歳でした。それまで、漫画を描いたことは1回もありませんでした。 それでも僕は、「漫画家」というものにはずっとなりたかったんです。中学2年生ぐらいになったら学校で急に「進路」って言葉が出てくるじゃないですか。 「……あれ、どうやら自分も、これから何十年間にもわたってやり続ける職業を、決めなきゃいけな

    『プラネテス』は「原稿をなくしたから」生まれた!? 幸村誠インタビュー(1) - コミックDAYS-編集部ブログ-
  • ヴィジェイ・アイヤー・セクステット『FAR FROM OVER』 沈黙の次に、シンプルなグルーヴ | Mikiki by TOWER RECORDS

    沈黙の次に、シンプルなグルーヴ ECMへ移籍してからヴィジェイ・アイヤーは、今回の『Far from Over』を含めて4枚のアルバムを制作している。1枚目は、ストリングスとピアノ、エレクトロニクスによるアンサンブルの 『Mutations』、前作の 『Break Stuff』はアイヤーのレギュラー・トリオ、そして今回は三管編成のセクステットである。ヴィジェイ・ミュージックのパースペクティヴが、ハイペースで広がりつつある。 彼は、これまでのアルバムで作品ごとに様々なリズムを採用してきた。クラーヴェ・ベースのものやヒップホップなどの様々なリズムを編み合わせて複合リズムやポリリズム、数えるのが面倒なほどの拍子を使って、彼固有のハイブリッドでマルチグルーヴのリズムを組み上げる。リズムと並走するハーモニーはプログレッションと言うよりはリハーモナイズを許さないコンポジションの厳格なプロットのようだ。

    ヴィジェイ・アイヤー・セクステット『FAR FROM OVER』 沈黙の次に、シンプルなグルーヴ | Mikiki by TOWER RECORDS
  • Vijay Iyer - TOWER RECORDS ONLINE

    ©Bill Douthart / ECM Records 認知科学によるリズムへの分析的アプローチの実践 日でどれくらいリズム、特にポリリズム/クロスリズムが教えられているものなのか実態についてはまったく分からないが、昨年、東京芸大で菊地成孔がまさにこのテーマで講義を行っていた(現在はニコ動のメルマガで会員登録し購読すれば視聴することができる)。この講義に参加するため行った下調べで、欧米ではリズムについての分析が随分盛んだということに気がついた。アフリカのリズム~クラーヴェ(カリブ/南米)~ジャズ(北米)のリズムの組成と生成を比較分析するために、様々な数学的/認知科学的/文化人類学的アプローチがとられていて、その成果をWEB上に発表し、様々な研究者が共有している。 今回、あらたにECMがサインしたピアニスト、ヴィジェイ・アイヤーは、まさにあらゆる音楽のリズムについてさまざまな比較分析を実

    Vijay Iyer - TOWER RECORDS ONLINE
  • 「お客様の中に運転士はいませんか」 宇都宮線立ち往生:朝日新聞デジタル

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    「お客様の中に運転士はいませんか」 宇都宮線立ち往生:朝日新聞デジタル