写真1●米ベタープレイスのように、電気自動車のバッテリーを脱着式にする構想を持つ企業も現れている2009年4月から5月にかけて実施したバッテリー交換システム実証実験の様子 電気利用者に近いインフラ下流でもう一つ大きなインパクトとして見逃せないのは電気自動車(EV)の存在である。EVはそれ自身がエコなだけでなく、スマートグリッドにとって重要な“家庭用蓄電池”でもある。太陽光発電で生み出した電気をためるのに格好の存在だからだ。新政権はEVをスマートグリッドを整備するための重要なピースと明確に位置付けるべきだろう。 EVが2900万個の蓄電池になる 環境省は09年8月に発表した「温室効果ガス2050年80%削減のためのビジョン」で、乗用車の半分以上がEVになるとのシナリオを明らかにした。現在の国内保有乗用車数が約5800万台であるから、単純計算で2900万個もの蓄電池がスマートグリッドに接続され
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