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2012年2月29日のブックマーク (3件)

  • ビッグデータは分析して情報に変えてこそ価値がある~SAS吉田社長

    SAS Institute Japan(以下、SAS)は2月28日、同社の2012年におけるビジネス戦略発表会を開催。SAS Institute Japan 代表取締役社長兼北アジア地域統括責任者 吉田仁志氏が2011年の総括と2012年の戦略を語った。 2011年度のSAS Instituteのグローバル売上高は、ヨーロッパの金融不安などがありながらも“ビッグデータ”のトレンドもあったことから好調を維持し、過去最高の27.2億ドル(前年比12%増)を達成。36年連続の増収増益も実現した。地域別に見ると、北米地域46%、ヨーロッパ中近東アフリカ地域42%、アジア太平洋地域12%だった。 日法人は3月の震災後に苦戦したが年の後半から回復し、第4四半期(10~12月)は地銀への大規模導入などを獲得したことで、過去最高の売上高を記録したという。吉田氏は、「震災やヨーロッパの金融不安などもあるが

    ビッグデータは分析して情報に変えてこそ価値がある~SAS吉田社長
  • 政府のビッグデータを使えるコンソーシアムが始動

    クラウドテストベッドコンソーシアムは2012年2月28日、コンソーシアムのキックオフとなる「第一回企画発表会」を開催した。組織内に設置した三つのワーキンググループ(WG)である「統計データのビジネス活用検討WG」「統計API技術WG」「オープンガバメントWG」の担当者から、各WGの活動内容が説明された。 コンソーシアムでは、会員企業に対しクラウドテストベッドである仮想マシンの提供や政府統計データベースの提供を行う。これらにより、中小ベンチャー企業による新たな事業機会の拡大を支援することを目的としている。総務省の「中小ベンチャー企業向け先進的クラウドサービス創出支援事業」の一環である。 [発表資料へ]

    政府のビッグデータを使えるコンソーシアムが始動
  • Twitter partners with Datasift to unlock tweet archive

    Companies will use the service to target marketing efforts among influential users Companies are now able to search and analyse up to two years of Twitter updates for market research purposes. Firms can search tweets back to January 2010 in order to plan marketing campaigns, target influential users or even try to predict certain events. Until today, only the previous 30 days of tweets were availa

    Twitter partners with Datasift to unlock tweet archive