ここでは、インフォグラフィックの制作フローを事例で解説します。 完成イメージ 解説で使うのは、ニュースアプリ「NewsPicks」で公開したSnapchat創業者を題材にしたインフォグラフィックです。 1.リサーチ 題材が決まって最初に行うのは、幅広く情報を集めることです。 この例では、Snapchatについて、創業者エヴァン・スピーゲルや共同創業者について、競合サービスについてなどインフォグラフィックに使用する・しないの判断は行わずに調査しました。 2.分析 集めた情報を分類・ソートし、ポイントを見つけていきます。 3.編集(ストーリーテリング) 分析した内容をもとに話の流れを文章にまとめます。 それとあわせて、手描きのグラフィック・メモや漫画でいうところネームのようなものも作り、全体像をイメージしていきます。 4.ビジュアル制作 最後にグラフィックソフトを使って仕上げます。 制作フロー
![インフォグラフィックの作り方 | ビジュアルシンキング](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fa9cf0687fc016bc64a6e6de3841a4be552705ca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.visualthinking.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2012%2F12%2Fvt_page_cover-08-2-1024x585.png)