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2022年8月29日のブックマーク (4件)

  • 『顧客起点の経営』のフレームワークで自社のマーケティングを振り返ってみた|ほったりょうと

    『顧客起点の経営』の振り返りまずは、簡単にのサマリーです。 書では、西口さんご自身の経営者・マーケターとしての知見をもとに、顧客起点を経営に実装するための考え方と方法が実践的に解説されています。200社を超す企業の経営相談や40社以上のコンサルティングに携わられてきた過程で見えてきた「共通の経営課題」の原因を紐解き、解決するためのフレームワークと実践方法です。 西口さんが指摘する最大の経営課題とは、「経営から顧客の心理と行動が見えなくなる」こと。創業時には顧客理解ができていたとしても、売上が拡大し、組織規模の拡大に伴い、実在の顧客と自社のプロダクトとの関係が見えなくなってしまう。では、顧客不在を克服して成長の壁を突破するために、顧客理解を取り戻すにはどうすればよいでしょう? 『顧客起点の経営』では、3つのフレームワーク「顧客起点の経営構造」「顧客戦略(WHO&WHAT)」「顧客動態(カ

    『顧客起点の経営』のフレームワークで自社のマーケティングを振り返ってみた|ほったりょうと
  • SIRモデルのベイズ推定 - Qiita

    はじめに 千葉大学/Nospareの米倉です.今回は感染症の数理モデルで良く使われる,SIRモデルの解説とそのベイズ推定について紹介します. SIRモデルとは 西浦(2021)に基づきSIRモデルを解説します.ここでは個人の異質性は考慮せず,全員等しく感染しやすく,回復しやすいことを暗に仮定します. SIRモデルとはコンパートメントモデルと呼ばれるモデルの一種で,感染症が流行している母集団(人口)をいくつかのコンパートメント(区間)に分類して分析をするモデルです. 具体的にはSIRモデルは母集団を Susceptible(感受性人口)→未感染かつ免疫を獲得していない人口. Infected(感染性人口)→感染症に感染した人口. Recovered(回復者人口)→免疫を獲得した人口or隔離された人口. の3つの状態に分割します.この上で以下のような仮定を置きます. 感染したらすぐにSからIに

    SIRモデルのベイズ推定 - Qiita
  • GitHub - WongYatChun/Advances-in-Financial-Machine-Learning: Notes on Advances in Financial Machine Learning

  • 日本取引所グループ ファンダメンタルズ分析チャレンジに参加して - Qiita

    1 この記事は 日取引所グループ ファンダメンタルズ分析チャレンジに参加に至った経緯、経過、学んだこと、今後のことなどを考えたことを記録に残しておきたいと思います。 2 参加のきっかけは 個人投資家として株式投資の経験は3年程度ありますが、投資家の傾向として、ニュースや街角の動向など肌で感じた世の中の動きから今後を予測して銘柄を選別・購入するファンダメンタル派と、ボリンジャーバンドや一目均衡表などのチャートを分析して株価が安いと思われるときに買うテクニカル分析派があると思いますが、自分自身はテクニカル分析の方がやりやすいので、テクニカル分析を使って株式投資をやっています。日々の株価を収集、テクニカル分析を自動実施し、日々銘柄を監視するシステムを自分で作り使っています。 こちらの記事が、自分が設計し運用しているシステムの記事です。 ・ラズベリーパイで作る株式投資分析アプリ 自分でシステムを

    日本取引所グループ ファンダメンタルズ分析チャレンジに参加して - Qiita
    Aobei
    Aobei 2022/08/29