顧客別CLTV(Individual CLTV)とは、顧客の金銭的価値のことで、将来行う取引に基づいて算出されます。 個々の顧客が将来どのくらいの利益を生み出すかがわかれば、価値の高い顧客に対し、マーケティング活動などを集中できます。 顧客別CLTV(Individual CLTV)が分かれば、例えば以下の2つの分析につなげることが多いです。 離反阻止分析(チャーン分析) 出世魚分析(隠れた宝石探し) 価値の高い顧客は、離反阻止すべきですし、取引額拡大に向けて活動すべきです。 要は、短期的な収益ではなく、長期的な収益に視点を当てた活動ができるということです。 では、実際にどのようなデータで、どのようなモデルを構築すれば、CLTV(顧客生涯価値)を求めることができるのか? 今回は、「顧客別CLTV(顧客生涯価値)モデルを Python Lifetimes でサクッと作る方法を事例で学ぶ」とい