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Excelと仕事に関するAriyosiのブックマーク (2)

  • 誰が見ても一瞬で伝わるレポート資料の作り方

    株式会社ロックオンの松です。 データを解りやすく伝えるのにもっとも良い手法が「グラフ(絵を用いた)表現」だと言われています。 だからだと思うのですが、最近はBIツール界隈も急速に盛り上がりつつあります。BIツールで作成したグラフを用いたプレゼンは「データプレゼンテーション」と言うそうです。 一方で、もっとも伝えたいことを、もっとも解りやすく伝えるには、どのような「グラフ表現」をすれば良いのか、ということを簡単にまとめたサイトは少ないことに気付きました。 無ければ作ろう!ということで、今回からしばらくはグラフ表現の「ポイント」をお伝えしていきます。 今回は、「棒グラフ」の使い方をを紹介しますので、ぜひマスターしましょう。 何を伝えたいときに棒グラフを使うのか? 棒グラフは複数の項目の「量」を比較するために用います。大きい・小さい、を感覚的に把握できることが棒グラフの特徴だと言えます。 棒グ

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  • 本当は怖いExcel(エクセル)の話

    当は怖いExcel(エクセル)の話は、マネジメントのための新感覚Excel講座です。放っておくと業務効率が大変なことになるかもしれませんよ・・・ リモートワークの時代、どうやって業務効率化を図るか・・・。 経営者・マネージャーとしての手腕が試される時がやってきました。 さて、大変ご無沙汰しております。マス夫です。 お会いしていない間に、世の中ではリモートワークが一気に浸透しましたね。 そこで大活躍するのが、Googleスプレッドシート。 既にご存知だとは思いますが、Googleスプレッドシートとは、Google上で使える表計算ソフトのことで、その機能はExcelとほとんど同じ。 では、なぜリモートワークではGoogleスプレッドシートが重宝されるのか? それは、便利すぎる「共有機能」があるから。 今回は、このGoogleスプレッドシートの共有機能についてご紹介いたします。 使いこなすこと

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