タグ

フリーランスに関するAriyosiのブックマーク (7)

  • やっぱ大変だわ。フリーランスのヤバいリアル

    2016年8月1日でフリーランス1周年を迎えました。 普段は「フリーランスになる人を増やそう」という思いでフリーランスの良いところを発信することが多いのですが、今回はアニバーサーリーということで、あえて フリーランスのここがヤバい というところをお伝えしたいと思います。 フリーランスとして生きていくには乗り越えなければいけない多くのヤバい課題がありますが、その課題を乗り越えることができれば新しい働き方はあなたの人生に多くの果実をもたらしてくれるものと信じています。 だからこそ、この1年で感じたフリーランスの課題を包み隠さずお伝えします。こういう記事を書くのは去年8月の以下の記事以来かも。

    やっぱ大変だわ。フリーランスのヤバいリアル
  • フリーランスとして生きるなら知っておくべき22の記事とツール | フリーランスエンジニアの求人情報【AKKODiSフリーランス】

    フリーランスとして生きるなら知っておくべき22の記事とツール 現代ほどフリーランスとして活動しやすい時代はこれまでなかったのではないでしょうか。 インターネット産業の成長によってPC技術さえあれば個人で完結できる仕事が増え、ソーシャルメディアやクラウドワーキングサービスの普及は営業コストを激減させました。コミュニケーションツールの発達は距離によるハンディも無くしつつあります。 また、バブル崩壊以降数十年に渡る不景気により終身雇用の幻想が消え、ひとつの会社に忠誠を尽くすよりも複数の仕事に収入源を分散させた方がリスクを減らせるという考え方も広まっています。大企業に就職したところで一生安泰でいられるはずがないという感覚は、30歳くらいまでの方であれば共通認識ではないでしょうか。 そんな時代ですから、フリーランスという生き方を選ぶ人はこれから確実に増えていくでしょう。ここでは、そんなフリーランス

    フリーランスとして生きるなら知っておくべき22の記事とツール | フリーランスエンジニアの求人情報【AKKODiSフリーランス】
  • これでバックオフィスいらず?オンラインクラウド請求管理システム9選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。メディア事業部のまゆこです。 私は普段会社で請求書の処理や発行を担当しているのですが、確認しなければいけない項目が多くてけっこう面倒くさいんですよね。私のようなバックオフィス担当はもちろん、フリーランスの方にとっても請求書作成ってかなり大変な作業になっています。 そんな背景もあってか、最近では「オンラインクラウド請求書作成ツール」がブームです。無料のものでもテンプレート豊富、クラウドなのでいつでもどこでも作成可能、とフリーランスの人にもうれしいツールです。 そこで日は、請求書の処理などの対応に追われるバックオフィス担当者なら必ずチェックしておきたい「オンラインクラウド請求書作成ツール」を紹介させていただきます。 どれも便利ですので、ぜひ参考にしてみてください。 バックオフィスの心強い味方!オンラインクラウド請求書作成ツール9選 請求管理ロボ https://www.robot

    これでバックオフィスいらず?オンラインクラウド請求管理システム9選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 請求書の書き方入門(フリーランス向け) | MakeLeapsラボ

    はじめに フリーランスでやっていくとなれば自分で請求書を発行しなければなりません。 お金に関わる書類は重要でるので、センシティブにならなければなりません。 そんな訳でこのエントリーでは請求書の書き方をご紹介します。 請求書とは 請求書とは商品の料金・代金の支払いを請求するために発行する文書です。 この場合の「商品」にはサービスなどの無形物も当てはまります。 販売した商品の名前、内容、数量、金額のほか、振込先や支払い期限などを記載されます。 請求書は会社の収入または支出の証拠となる重要な書類ですので必ず複写・控えを残すようにしてください。 請求書の請求方式について 請求書には大きく2つの請求方式があります。 「その都度方式」と「掛売り方式」です。 その都度方式 納品の度に請求書を発行しその都度決済してもらう方式です。 この方式は新規の取引先が相手の場合や、代金回収を迅速に行いたい場合に適して

  • Webデザイナー(女)、働き方が変わりました

    ☆ご注意☆ この記事は 2013年9月23日 に書いたものです。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。 ここ1年以上ブログをさぼってましたが、その間、Webデザイナーとして、働く環境が大きく変わりました。 わたくしごとになりますが、最近の変化について。。。 30代Webデザイナー(女)、働く環境が変わりました 突然ですが、ワタクシ、昨年、第一子を出産しました!! 最近は子育てするには難しい環境と言われてますし、Web制作のお仕事も将来どうなるんだろって不安は絶えません。(夫もWeb屋です。。。) そんな転機を迎え、将来のことなどいろいろと考えました。 Web系のお仕事は比較的「働き方に融通が効く」方だと思います。 最近、Web系のお仕事されている女性たちの働き方がブログ等で紹介されていて大変参考にさせてもらってます。 とあるフリーランスWebデザイナーの一日 すしぱくさんに名指しさ

    Webデザイナー(女)、働き方が変わりました
  • 15108812

    何もしなくても会社に行けば給料がもらえるサラリーマンのなかには、 自営業やフリーランスのコスト感覚がまったくわからない人も多い。 学生なんかからすると、 サラリーマン=組織に縛られて自由がきかず大変 独立・フリーランス=自由でやりたいことができる みたいな思い込みが強いが、 実はサラリーマンほど気楽な商売はない。 サラリーマンは経費意識がない。 例えば、サラリーマンは会社に行く電車賃はもらえる。 会社の仕事で移動した交通費も基的にはもらえる。 しかし自営やフリーはそうはいかない。 「打ち合わせにきてください!」 と気楽に言われるのはいいが、 仕事にもならない、アドバイスを求めるだけの打ち合わせに、 何度も何度も足を運べば、その分、交通費はかかる。 それで仕事になり、その交通費分もペイできる、 十分なギャラが支払われるならいいが、 そういうサラリーマン感覚丸出しの、 経費意識のない人間の仕

    15108812
  • 一人で仕事をする上で学んだ5つの事|SOHOとしての日常*ホームページを作る人のネタ帳

    個人的な話になるのですが、職場を自宅にした事で様々な変化がありました。 この変化の中で一番重要なのが「自分の管理」です。 しかし、自分を管理する事がいかに難しい事かと言うのは孤独であればあるほど難しい問題です。 様々なタスクに優先順位をつけて、自分が決めた期日までにそれを解決していかなければならないのですが、いかんせん時間が足りない上に、さらに体調不慮とか情けない状況になり、少しふさぎ気味になっていました。 このとき、どのようにしてこれらを乗り越えていくかと言う心構えと言うか、具体的にどうしてきたと言うのを記録しておきます。 1)タイムオーバーしたタスクは優先順位すら悩んでしまう 私の場合特に入院なんていうイベントに見舞われてしまい、やる事がちょっと増えすぎてしまった状況になり「どれもこれも重要なのに、優先順位を決めなければならない」という事態になりました。 タスク管理ツールにどれを解決す

    一人で仕事をする上で学んだ5つの事|SOHOとしての日常*ホームページを作る人のネタ帳
    Ariyosi
    Ariyosi 2011/05/27
    "50点で構わないから早く出せ"
  • 1