タグ

東日本大震災とJR東日本に関するBitterSweetCafe2013のブックマーク (2)

  • 震災で運休のJR山田線、三鉄に移管へ 復興後押し期待:朝日新聞デジタル

    東日大震災で被災し運休が続く岩手県沿岸のJR山田線宮古―釜石間(55・4キロ)が、地元の第三セクターの三陸鉄道へ移管されることになった。県と沿岸12市町村がJR東日が示した移管案を受け入れる方針を固め、24日に盛岡市で開く沿岸首長会議で正式に決める。運行再開の時期は未定だが、復興の後押しになると期待される。 山田線は津波で駅舎や線路が流失し、今は代替バスが運行する。JR東は今年1月、総額140億円を負担して鉄路を復旧させたうえで、沿線自治体に無償譲渡し、三鉄に運行を引き継ぐ案を提示。山田線は不採算路線のため、三鉄に移管されると新たな負担金が生じるとして、三鉄が走っていなかった大槌町と山田町が難色を示していた。 しかし、JR東が地元に支払う赤字補塡(ほてん)などの金額について、当初の5億円から30億円に増額することが11月に示され、両町も受け入れを了承した。交渉が長引けば復興の足かせにな

    震災で運休のJR山田線、三鉄に移管へ 復興後押し期待:朝日新聞デジタル
  • JR東日本は三陸から“名誉ある撤退”を

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 東日大震災から7日後の3月18日。タンク貨車18両の燃料輸送列車が、神奈川から盛岡に向けて走り出した。不通の東北線直行ルートは

    JR東日本は三陸から“名誉ある撤退”を
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/04/27
    地震や津波の被害範囲が大きすぎて、どこに故障が潜んでいるか見当がつかない。
  • 1