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JRと碓氷峠に関するBitterSweetCafe2013のブックマーク (4)

  • 総合レジャー情報サイト:マップルネット

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    BitterSweetCafe2013 2013/07/28
    国鉄時代に製造された貴重な機関車や電車が展示されてるけど、気動車がないのはなぜだろう??
  • 長野県のしなの鉄道、169系S51編成も「湘南色」に! 「湘南色」6両も実現

    しなの鉄道はこのほど、4月29日で引退する169系3編成のうち、トップナンバーのS51編成を引退後に坂城駅にて静態保存すると発表した。引退前の最後のサプライズとして、「しなてつカラー」で運行していたS51編成を国鉄時代の湘南色へ塗色変更し、最後の勇壮な走行シーンを演出する。 4月6~7日には、湘南色の169系S51編成を臨時列車として運転。6日は急行「さかき」として坂城~軽井沢間を往復。途中の停車駅は上田駅、小諸駅、信濃追分駅、中軽井沢駅となる。上下とも坂城~上田間で乗車証明書を配布する。坂城駅では11時45分頃から15時頃まで、限定グッズ販売などを実施。14時40分頃からはホームにて出発式を行う。7日は、急行「信州」を169系S51編成とS52編成の6両で運転。S52編成はすでに「湘南色」で運行しており、この日は「湘南色」の169系車両6両編成での運行となる。 169系は急勾配で知られた

    長野県のしなの鉄道、169系S51編成も「湘南色」に! 「湘南色」6両も実現
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    BitterSweetCafe2013 2013/07/08
    旧 国鉄信越本線 新潟・直江津・妙高高原・長野-上田・小諸・軽井沢・高崎・上野間を走っていたモハ169形普通列車と急行「妙高・赤倉・南越後・信州・戸隠・志賀・丸池」が静態保存されることになった。
  • 国鉄EF63形電気機関車 - Wikipedia

    国鉄EF63形電気機関車(こくてつEF63がたでんききかんしゃ)は、日国有鉄道(国鉄)が設計・製造した直流電気機関車である。信越線横川 - 軽井沢間の碓氷峠専用の補助機関車として開発された。用途から「峠のシェルパ」、もしくは形式称号から「ロクサン」の愛称がある。 概要[編集] 最大勾配66.7‰に達する碓氷峠区間は1893年の開業時からラック式鉄道の一種「アプト式」を採用し、1934年からは同区間専用のED42による運転を行っていた。 第二次世界大戦終結以降の経済復興 - 高度経済成長期への時代趨勢に対応し、国鉄は主要幹線の輸送力増強に着手した。碓氷峠を含む信越線系統においては所要時間の短縮を企図し、ラック式鉄道を廃止し一般的な粘着運転への切替方針が決定したが、諸案検討の結果、最大勾配66.7‰を存置した複線の新線が1963年9月30日までに完成することとなった。このため、急勾配の諸

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    BitterSweetCafe2013 2013/05/07
    今年も春のゴールデンウィークが終わった。Uターン就職したせいもあってか、東京から長野に帰省するたびに通過していたのが思いだされる。
  • 国鉄EF62形電気機関車 - Wikipedia

    国鉄EF62形電気機関車(こくてつEF62がたでんききかんしゃ)は、日国有鉄道(国鉄)が設計した直流用電気機関車である。 概要[編集] 国鉄の最急勾配路線であった信越線の碓氷峠越え区間に直通する列車の牽引用に開発され、急勾配での運用に対応した特殊設計がなされた。 1962年(昭和37年)に先行試作車のEF62 1が完成し、その後1963年(昭和38年)から1969年(昭和44年)にかけて量産車53両が製造された。 登場の背景[編集] 信越線横川 - 軽井沢間の碓氷峠区間は、最大66.7‰という日の幹線鉄道としては並外れた急勾配を控える難所であった。通常の機関車の場合、登坂では空転や立ち往生、降坂では滑走や暴走の恐れから官設鉄道として開業した明治時代から、補助レール(ラックレール)に機関車の歯車を噛み合わせて昇降するアプト式とされた[注 1]。このため碓氷峠区間はいち早く電化されて1

    国鉄EF62形電気機関車 - Wikipedia
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    BitterSweetCafe2013 2013/05/07
    旧 国鉄信越本線の専用直流電気機関車として設計・製造された。
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