タグ

JRとJR貨物に関するBitterSweetCafe2013のブックマーク (4)

  • 【鉄道ファン必見】東海道貨物支線の調査列車に同行 京浜工場群を車上リポート+(1/4ページ) - MSN産経ニュース

    京浜工業地帯の臨海部を走る東海道貨物支線の貨客併用化を目指し、神奈川県や横浜市、川崎市などで構成する「東海道貨物支線貨客併用化整備検討協議会」が1月30日、沿線開発の動向を探る調査列車を初めて運行した。同行した記者が調査列車の状況をリポートする。(川上朝栄) ■立ち並ぶ工場群 午後1時半、茅ケ崎駅(神奈川県茅ケ崎市)ホームに団体列車が入ってきた。乗車したのは学識者や周辺自治体関係者、議会関係者、報道陣など約320人。調査が目的ながらも、車窓から工場風景を眺めることができるため、車内は高揚感に満ちていた。 列車は、東戸塚駅(横浜市戸塚区)を通過後、長いトンネルに入る。抜けた先に見えたのは貨物専用の横浜羽沢駅(神奈川区)だ。現在はコンテナが置かれ、殺風景な印象だが、平成27年には同駅周辺に新駅が誕生し、相鉄線西谷駅(保土ケ谷区)との間に連絡線が新設される。31年には新駅と東急東横線日吉駅(港北

  • トラックドライバーが不足しているのに、鉄道貨物が盛り上がらない理由

    トラックドライバーが不足しているのに、鉄道貨物が盛り上がらない理由:杉山淳一の時事日想(1/5 ページ) 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 大量かつ高速、定時性に優

    トラックドライバーが不足しているのに、鉄道貨物が盛り上がらない理由
  • 国鉄EF63形電気機関車 - Wikipedia

    国鉄EF63形電気機関車(こくてつEF63がたでんききかんしゃ)は、日国有鉄道(国鉄)が設計・製造した直流電気機関車である。信越線横川 - 軽井沢間の碓氷峠専用の補助機関車として開発された。用途から「峠のシェルパ」、もしくは形式称号から「ロクサン」の愛称がある。 概要[編集] 最大勾配66.7‰に達する碓氷峠区間は1893年の開業時からラック式鉄道の一種「アプト式」を採用し、1934年からは同区間専用のED42による運転を行っていた。 第二次世界大戦終結以降の経済復興 - 高度経済成長期への時代趨勢に対応し、国鉄は主要幹線の輸送力増強に着手した。碓氷峠を含む信越線系統においては所要時間の短縮を企図し、ラック式鉄道を廃止し一般的な粘着運転への切替方針が決定したが、諸案検討の結果、最大勾配66.7‰を存置した複線の新線が1963年9月30日までに完成することとなった。このため、急勾配の諸

    国鉄EF63形電気機関車 - Wikipedia
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/05/07
    今年も春のゴールデンウィークが終わった。Uターン就職したせいもあってか、東京から長野に帰省するたびに通過していたのが思いだされる。
  • 国鉄EF62形電気機関車 - Wikipedia

    国鉄EF62形電気機関車(こくてつEF62がたでんききかんしゃ)は、日国有鉄道(国鉄)が設計した直流用電気機関車である。 概要[編集] 国鉄の最急勾配路線であった信越線の碓氷峠越え区間に直通する列車の牽引用に開発され、急勾配での運用に対応した特殊設計がなされた。 1962年(昭和37年)に先行試作車のEF62 1が完成し、その後1963年(昭和38年)から1969年(昭和44年)にかけて量産車53両が製造された。 登場の背景[編集] 信越線横川 - 軽井沢間の碓氷峠区間は、最大66.7‰という日の幹線鉄道としては並外れた急勾配を控える難所であった。通常の機関車の場合、登坂では空転や立ち往生、降坂では滑走や暴走の恐れから官設鉄道として開業した明治時代から、補助レール(ラックレール)に機関車の歯車を噛み合わせて昇降するアプト式とされた[注 1]。このため碓氷峠区間はいち早く電化されて1

    国鉄EF62形電気機関車 - Wikipedia
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/05/07
    旧 国鉄信越本線の専用直流電気機関車として設計・製造された。
  • 1