タグ

2007年6月15日のブックマーク (16件)

  • 日本のネット人口は8000万人超、全人口の6割が利用--インターネット白書2007

    のインターネット人口は8226万6000人、全人口の6割超が利用――。ネットの利用動向などをまとめた「インターネット白書2007」(インプレスR&D)がこのほど発表された。 今年で12年目を迎えた同白書では今回から、調査対象都市を町村部にまで拡大し、ネットの利用内容に着目するなど“質”にこだわった調査手法に変更している。変更理由についてインプレスR&Dは「インターネットが成熟期に入り、普及状況や利用人口の拡大のみを把握する段階ではく、今後は接続の質やインターネットの利用内容、インターネットの技術を使用したアクティビティ、どこにいてもつながるといったコネクティビティに着目する必要がある」と説明している。 調査は無作為に抽出した全国201都市の一般世帯、3歳以上の個人を対象に、地域別、性別、年代別の割付回収を行った。有効回答数は6000人、5874世帯。 今回の調査で、日のネット人口は8

    日本のネット人口は8000万人超、全人口の6割が利用--インターネット白書2007
    Bunpei
    Bunpei 2007/06/15
    タイトルが誤解を招きますが標本調査です。誤差は信頼区間95%で±150万人くらい。
  • インターネット動画広告に関する調査(上)--動画広告の広告バナーをクリックするユーザーは60%

    Webマーケティングガイドでは、インターネット動画広告に関する調査を企画し、株式会社エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対してインターネット調査を行った。 インターネット動画広告を見たことがあるユーザーのみを対象に調査を行った結果、興味を持って動画CM中に掲載されているバナー広告をクリックしているユーザーが60%以上もいることがわかった。 今回の調査対象は、16〜49歳の男女で、インターネット動画広告を見たことがあるインターネットユーザー322人。男女比は男性が42.5%、女性が57.5%となった。 まずQ1では、インターネット上の動画CM中に掲載されているバナーをクリックしたことがあるかについて尋ねた。その結果、3分の2近くのユーザーがバナー広告を「クリックしたことがある」ことがわかった。 動画の浸透で言えば、GyaOの登場によりインターネットで動画コンテンツ

    インターネット動画広告に関する調査(上)--動画広告の広告バナーをクリックするユーザーは60%
    Bunpei
    Bunpei 2007/06/15
     「過去に1度もクリックしたことがないユーザーが40%」ともいえる。都合の悪そうな接触率調査はしない、Web広告業界のいつものやりくち。新聞にも雑誌にも交通にもある「注目率調査」をしない限り地位向上はない。
  • http://www.cnn.co.jp/business/CNN200706150017.html

    Bunpei
    Bunpei 2007/06/15
    最後のコメントを読むと、必ずしもアダルトサイトという理由だけで怒っているようではなさそう。この理屈で行くと十勝のパイオニアも怒りの対象となる危険性を秘めている。今のところその兆候はないが。
  • 検索広告の重要度、低下の見込み――IDC予測

    米インターネット広告は今後も伸び続けるが、その中で検索広告の重要性は低下するだろう――IDCは6月14日、このような予測を公表した。 同社によると、2006年の米インターネット広告売り上げは169億ドル。これが2011年には313億ドルに達すると予測している。 そのうち最も多くの割合を占める検索広告は、売上高は増え続けるものの、全体に占める割合は緩やかに減少するとIDCは予測している。2006年には検索広告がWeb広告売り上げに占める割合は40%だったが、2011年にはビデオ広告の成長に押されて32%に低下する見通しだ。 ブロードバンド普及に伴い、広告主はビデオなどのリッチメディア広告への支出を徐々に増やしているという。近いうちにビデオ広告のブレークスルーが訪れ、ビデオ広告の占める割合が急速に拡大するとIDCは見込んでいる。 「ネット広告とGoogleYahoo!などの企業の将来は、ビデ

    検索広告の重要度、低下の見込み――IDC予測
    Bunpei
    Bunpei 2007/06/15
    検索広告がWeb広告市場に占める割合は、現在の40%から2011年には32%にまで下がる見通し。
  • アイシェアと凸版印刷、「萌え系」の広告連動型ブログ・パーツを提供 - ニュース - nikkei BPnet

    アイシェアと凸版印刷、「萌え系」の広告連動型ブログ・パーツを提供 アイシェアと凸版印刷は6月13日、ブログ・サービス運営会社向け広告連動型ブログ・パーツ「小梅ヲチ」の提供を開始した。 「小梅ヲチ」は、「萌え系をテーマにした」(アイシェア)というサービス「萌えさま」のキャラクタ「小梅ちゃん」が動くブログ・パーツ。ブログに掲載すると、小梅ちゃんが季節や時間帯、ユーザーのクリック操作などに応じて衣装を変えたり、しゃべったりする。現在、4万3000サイトのブログが掲載しており、月間ページ・ビュー(PV)数は約800万PVあるという。 アイシェアと凸版印刷は、小梅ヲチに凸版印刷の動画広告配信システム・ベースの広告枠を付加し、広告主の動画広告を再生可能とした。動画広告再生時は、広告に連動したテキストをキャラクタの吹き出しに表示する。こうした動作により、両社は「目を引く広告効果が期待できる」として

    Bunpei
    Bunpei 2007/06/15
    既に4万以上(!)配信されているブログパーツ「小梅ちゃん」に広告を喋らせるらしい。これって広告文を喋らせることを承諾の上で配信したんだろうか。その辺ちょっと不安。
  • 『宵越しの to do は、持たねぇ。』

    次世代広告+コミュニケーション論。現場で作ってて気づくこと。自分が忘れないための思考整理ログ。日常の断片と写真。 続々と来襲する連絡メールの内、自分が何かをやらなきゃならない案件のメールで、その時点ですぐやるには時間がかかりすぎたり、キモチがやや重い時は、メールの海に埋もれて見失わないように、【やるべし!】と標題の頭に加筆しておいておくのですが、、、、日をまたぐと、結局、どれがどれだか、わからなくなってしまう。(ローカルに保存してサーバー上のは全部消すから) 誰かのにも書いてあったが、メールでの仕事は、「でたとこ勝負」の即決即レス主義、が一番いいそうで、「あとで、やろう、、」とすると、同じメールを2回見ることになって、時間が2倍かかる、だけであると。 いつも、受信BOXを空っぽにして、日付をまたぐ to do を、ひとつも、持たなければ、頭もスッキリ、気分もサッパリで、いいでしょうね。し

    『宵越しの to do は、持たねぇ。』
    Bunpei
    Bunpei 2007/06/15
    「メールでの仕事は、「でたとこ勝負」の即決即レス主義、が一番いいそうで、「あとで、やろう、、」とすると、同じメールを2回見ることになって、時間が2倍かかる、だけであると。」その通り。
  • オンラインニュースの広告費換算

    電通デジタルの三谷壮平氏が、データクリーンルームを解説。 Ads Data Hubとは何か?その活用の可能性を探る(第1回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1005-001050/ Data Clean Roomの魅力と、最大限にその価値を引き出す活用のポイント(第2回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1012-001058/ 電通デジタルのData Clean Roomソリューション(第3回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1026-001073/ Data Clean Roomと外部データを連携した分析のさらなる広がり(第4回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021

    オンラインニュースの広告費換算
    Bunpei
    Bunpei 2007/06/15
    ワイズワークスプロジェクトへのリンク。
  • なんでも評点:冷たい視線を浴びてタレント発掘ショーの舞台に立ったブオトコが魂に響く熱唱、2000人の大聴衆を感動の渦に

    冷たい視線を浴びてタレント発掘ショーの舞台に立ったブオトコが魂に響く熱唱、2000人の大聴衆を感動の渦に 風采の上がらない男が舞台に現れた。2000人を超す聴衆が彼を見守っている。そして、舞台脇から3人の審査員たちが彼に冷たい視線を浴びせている。ずんぐりした体つき、安物のスーツ、短すぎる髪型、そしてシンガーとしては致命的にも見える歯並びの悪さ。この男がまもなく会場に空前絶後の感動の渦を巻き起こすとは誰も予想していなかった。 3人の審査員の中には、レコード会社の役員と音楽プロデューサを兼ね、毒舌のアメリカアイドル審査員として有名なサイモン・コーウェル氏も含まれていた。ポールさんにとっては、2000人を超える聴衆の前に立つことに加え、サイモン・コーウェル氏の厳しい視線にも耐えなければならなかった。 女性審査員がいかにも期待ゼロという取り繕った表情で「今日は何を演じるために来たの?」と聞くと、

  • 登録制 コンテンツ認証

  • 新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line 県立長岡プール命名権決まる

    Bunpei
    Bunpei 2007/06/15
    県は13日、2008年8月の開業を目指し長岡市に建設中の県立長岡屋内総合プールの命名権(ネーミングライツ)の売却先を、同市の建設会社ダイエープロビス(河野滋社長)に決めたと発表した。施設名は「ダイエープロビス
  • http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007061401030

  • テクノロジー : 日経電子版

    「通信事業を気でやるんですかね」――。2019年10月に"第4のキャリア"として携帯電話事業に参入する楽天に対して、ソフトバンクの宮内謙社長は楽天の取り組みに対して心配顔でこう疑…続き ソフトバンク宮内社長「非通信の新事業、数千億円に」 [有料会員限定] iPhoneユーザーに選択迫る 総務省の「完全分離」案 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    Bunpei
    Bunpei 2007/06/15
    今さらながら。完全同意ではないがこういう危惧はみんな思っているはず
  • 「教えて!goo」で、自然文検索が可能に

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「教えて!goo」で、自然文検索が可能に
  • ニテンイチリュウ: Seadragon & Photosynth

    This is a Flickr badge showing public photos from arne5000. Make your own badge here. ジャンプスクエア └ TN at 2007年10月19日 └ tkhs at 2007年10月18日 ◆マルチタッチスクリーンPC登場(2) └ TN at 2007年10月15日 └ lilys at 2007年10月11日 ◆"メッセージボード"トースト └ TN at 2007年9月14日 └ にのみや@QTVR Diary at 2007年9月12日 ◆ご報告 └ TN at 2007年9月12日 └ nksm at 2007年9月12日 └ TN at 2007年9月12日 └ fujeans at 2007年9月12日 ◆SEIBU AUTUMN COLLECTION └ bA社

  • サンスターが「巻き髪」体験イベント、六本木ヒルズアリーナで

  • IT news, careers, business technology, reviews

    Generative AI will drive a foundational shift for companies — IDC

    IT news, careers, business technology, reviews