タグ

2008年8月7日のブックマーク (2件)

  • 自動車雑誌業界に再編の動き 若者の車離れに新車販売の低迷

    若者の車離れが話題になり、販売台数も低迷する中で、その影響が自動車雑誌業界にも及んできた。最大手の三栄書房とニューズ出版の合併が決まるなど、業界は対策を模索している。10年前に比べると、クルマ雑誌の売り上げは半減した、という話もあり、再編の動きがこれから加速する、という見方も有力だ。 業界トップと第三位が合併 創業60年以上の歴史がある業界最大手の三栄書房(東京都新宿区)は第三位のニューズ出版(品川区)と2009年1月1日付けで合併する、と08年7月2日に発表した。合併後の新名称は三栄書房となる。両社は01年から協力体制を敷き、モータースポーツ専門誌を手がける編集プロダクションや、共同持ち株会社を設立していた。 三栄書房はオートレースやチューニングといった分野で定評があり、500~600円の価格帯で大量に販売するというビジネスモデルを展開している。売れ筋はスクープから新車の評価まで載せた「

    自動車雑誌業界に再編の動き 若者の車離れに新車販売の低迷
  • 『検索結果の1ページ目のどこかに答えがあればOKという考え方』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 世界のホンダ (社内用語)から返信が来たぜ! とりあえず、2ブロックで答えが出ちゃってる感じです。 参照されたエントリはこれ。 僕がパーソナライズドサーチに否定的な理由|今日のニッパウ でお返事は以下。 私がパーソナライズドサーチにそれほど否定的でない理由 - PLUG 3年半ほど前に、Y!で検索をパーソナライズ化したいな、と思っていた頃、勘違いをしてはいけないと気をつけていたのは、「検索結果はたった一つの正解のみを示すものではない」ということ。当然ですが、検索結果には多数のリンクが存在し、ほとんどの場合、もっともアテンションをとり、クリックされるのは自然検索結果の最上位のリンクですが、そのCTRが100%になることはほとんどありません。 だとすると、考える

    『検索結果の1ページ目のどこかに答えがあればOKという考え方』
    Bunpei
    Bunpei 2008/08/07
    ああ、そういうことか、なやりとり。説明がすばらしい。