アルバイトを雇って新製品「クォーターパウンダー」の行列に並ばせたのではないかという疑惑が向けられている日本マクドナルド。 こうした販売手法を仕掛けたのは、いったい誰なのか。クォーターパウンダーを食べるために3000人が並んだという大阪心斎橋店。 発売イベントに駆けつけたプロゴルファーの上田桃子は、サニーサイドアップというマネジメント会社に所属している。 また、11月の商品発表会にも同社所属の北島康介が出席し、「クォーターパウンダー」を「すごくおいしい」とPR。 北島はCMにも出演しており「クォーターパウンダー」のPRをサニーサイドアップに依頼したことが伺える。サニーサイドアップはスポーツ選手のマネジメント以外に、PR事業も行っている。 会社のキャッチコピーは「たのしいさわぎをおこしたい」 そのものズバリ、バズマーケティングを得意とする。バズマーケティングとは、話題になっているものや注目され
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
任天堂と電通は、家庭用ゲーム機「Wii」向け動画配信サービス「Wiiの間チャンネル」を来春に始める。基本的には無料のサービスだが、有料コンテンツを配信するオプションサービスを夏ごろに提供する予定。「お茶の間復権」が狙いという。 Wiiをインターネットに接続し、「Wiiショッピングチャンネル」からソフトをダウンロードして利用する。コンテンツはジャンルやターゲットにこだわらず、幅広く展開するとしている。 任天堂が開発・運営を担当。電通は外部企業と交渉し、独自のコンテンツ制作体制を構築する。海外展開も検討している。 サービス名は「お茶の間」と「Wii」を組み合わせた造語。「Wiiが接続されたテレビのあるリビングルームが、家族や友人のコミュニケーションの場としてもっと楽しくなり、お茶の間に笑顔が広がることを目指す」としている。 Wiiは今年9月末で世界で3455万台出荷。ユーザーの8割はリビングル
雑誌業界低迷の続く昨今。聞こえてくるのは休刊の話題ばかりで明るい話はほとんど聞かれない。比較的好調と言われていた女性ファッション誌も、『NIKITA(ニキータ)』(主婦と生活社)、『Style(スタイル)』(講談社)、『BOAO(ボアオ)』(マガジンハウス)などが休刊となり、改めて雑誌不況を見せつけられた。 その一方で、2008年に部数を伸ばした女性誌もあった。好調の原因となるトピックを集めると、「カジュアルファッション」「付録」「宝島社の台頭」「AneCan」の4つが挙げられる。一体これらが何なのか、解説していこう。 『ViVi』(650円/講談社) 20代前半の女性向けにハリウッドセレブのファッションを参考にした、少しセクシーなカジュアルスタイルが得意。 専属モデルはマリエ、藤井リナ、長谷川潤ほか(画像クリックで拡大) まず、今年好調だった女性誌は『ViVi(ヴィヴィ)』(講談社)、『
コウコクデアソブサイバーエージェントのカワムラのアメブロです。新卒でCA入社後、媒体営業、子会社代表、モバイル部署立ち上げと渡り歩き、今は新設営業部の立ち上げに日々奮闘中。ブログでは、広告や文房具や村上春樹の話や、思いついたことを肩肘張らずに書いています。「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン。 アドマン発信のこの企画 。 前回のエントリー で選定基準の苦悩を書いたのだが、 コメントが予想外に盛り上がってしまいました。 コメント頂いた皆さん、ありがとうございます。 結論、やはり明確に 「WEBキャンペーン」と定義出来るもので考えると、 ものすごい母数が少なかくなりそうなので、 「WEBを中心にしていた(と見受けられる)キャンペーン」 の中から抽出し、このバトンへの回答としたいと思います。 ■1:ハジケル・ジャクソン ハ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く