タグ

2009年2月18日のブックマーク (8件)

  • 「龍が如く3」タイアップ店舗の“SOLE”“カラオケ館”を名越稔洋総監督が自らアピール

    「龍が如く3」タイアップ店舗の“SOLE”“カラオケ館”を名越稔洋総監督が自らアピール 編集部:ONO セガから2月26日に発売予定のPLAYSTATION 3用ソフト「龍が如く3」。作は,合計27社の企業とタイアップを実現し,現実感にあふれた町並みが再現されている。 これまで,ドン・キホーテ/エースコック/松屋などとのコラボレーション企画が発表されたが,今回,カラオケ館と日焼けサロンSOLEとのコラボレーション企画について,「龍が如く」シリーズ総監督の名越稔洋氏が自らアピールするとのことで,その取材に行ってきた。 まずは,日全国に直営店33店舗,フランチャイズ店29店舗を展開する日焼けサロンSOLEから。コラボ企画として,同チェーン全店で使用できる,「龍が如く3」オリジナルデザインのプリペイドカード2種類(1万円分/2万円分)が発売されている。 取材が行われたのは,同チェーンの新宿南

    「龍が如く3」タイアップ店舗の“SOLE”“カラオケ館”を名越稔洋総監督が自らアピール
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/18
    日焼けサロン(オリジナルプリカ発売)、カラオケ館(飲食メニュー開発、インフォ画面露出/ゲーム内登場)
  • 電通など広告3社、軒並み業績悪化

    広告最大手の電通が2009年2月13日に発表した08年4~12月期決算によると、売上高は前年同期比5.4%減の1兆4302億円、純利益は80.3%減の41億円となった。同社は09年2月9日、09年3月期連結純利益見通しを252億円から110億円に下方修正していた。 また、電通に次ぐ業界第2位の博報堂DYホールディングスの08年4~12月期決算は売上高が前年同期比3.8%減の7756億円、純利益は100%減の500万円にとどまった。業界3位のアサツーディ・ケイの08年12月期決算も、売上高は8.2%減の3994億円、純利益は60.3%の21億円と、大手3社は軒並み業績が悪化している。

    電通など広告3社、軒並み業績悪化
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/18
    売上はD94.6%,HDY96.2%,ADK91.8%
  • http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/16/069/

    Bunpei
    Bunpei 2009/02/18
    山野楽器壁面に、プロジェクトの参加人数をリアルタイム表示
  • デスクトップ上に仮想空間 セガの「iA」と「Yahoo!ゲーム」連動

    PCデスクトップ上に、閲覧中のWebサイトと連動した3D仮想空間を表示するセガの「インターネットアドベンチャー〔iA〕(アイエー)」で2月16日、ヤフーの「Yahooゲーム」と連動したサービス「〔iA〕× Yahoo!ゲーム アイランド」が始まった。 〔iA〕は、Internet Explorer(IE)用のツールバーをインストールして利用するサービス。IEでWebサイトにアクセスすると、サイトごとに作られた3D空間「アイランド」をデスクトップ上に表示。ユーザーはアバターを動かし、同じサイトを閲覧中のユーザーとコミュニケーションできる。 Yahoo!ゲーム アイランドは、Yahooゲームでプレイしているユーザーがアバターとして登場。ゲームで対戦しながら、アイランドでアバターを使ってチャットする――といったことが可能だ。 〔iA〕は昨年からクローズドβ版として運営していたが、同日、オー

    デスクトップ上に仮想空間 セガの「iA」と「Yahoo!ゲーム」連動
  • イケアのショールームに泊まる体験型イベントに潜入! 寝具選びのポイントを学ぶ - 日経トレンディネット

  • iモード10周年、いま体験すべきコンテンツは?

    いまや誰もがケータイでインターネットを当たり前のように楽しむ。そんなケータイライフを提案したNTTドコモの「i モード」が今年誕生10周年を迎える。先日も、i モードのみアクセス可能の10周年記念サイト「i-mode 10th Anniversary」(http://i-10th.com/)が公開された。 もともと通話機能しかなかった携帯電話にi モードが搭載されたことで、手のひらの上でウェブにいつでもアクセスできるようになり、そこからゲームやメールはもちろん、乗り換え案内など生活に欠かせないコンテンツが登場した。当初細かった回線も最近では7.2Mbps対応の端末も増え、プラットフォームとして成熟度が増してきている。スピードは十分な回線速度を確保した、いま求められているのは、ユーザーをより楽しませる優れたコンテンツである。 既存ユーザーの利用率を高めたい各キャリアが狙うのは、データARPU

    iモード10周年、いま体験すべきコンテンツは?
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/18
    審査委員部門最優秀賞「恋人は同居人」(ボルテージ)/「2008年は、女性向け恋愛ゲーム市場が急成長した年。『恋人は同居人』は、ゲームのクオリティはもちろん、女性ユーザーに喜んでもらえる人気サイトとなった」
  • 日本BtoB広告賞

    〔募集対象作品〕 ・主として生産財を扱ったBtoB広告(新聞・雑誌広告を除く)を 実施している企業の宣伝広告作品を対象とします。 ・応募する作品は2008年4月1日から2009年3月31日までに制作された BtoBコミュニケーションツール作品のものとします。 ・ウェブサイトの2部門については、第1回審査会時点(平成21年4月7日)に 掲載されている内容で審査を行います。 ・広告会社・制作会社からも応募できます(広告主の了解が必要)。  ・カレンダー、ポスターを除く部門は、実際に配布されているCD-ROM等 電子媒体での出品も可能です。 〔応募方法〕 ・作品の応募は、申込書を添えて1作品ごとに2部提出していただきます。 ・必要があれば制作意図・配布対象などコンセプトを100文字程度にまとめ 記載いただいたものを応募作品へ添付してください。 ・ウェブサイトの部への応募は

    Bunpei
    Bunpei 2009/02/18
    (社)日本産業広告協会主催 日本BtoB広告賞
  • ソニーの新CMは昨年の人気YouTubeビデオに酷似?

    断言はできないのですけどね… 昨年大流行したImprov Everywhereのフラッシュモブ「Frozen Grand Central(以下FGC)」。YouTubeで15000000 viewもありますから、見た人も多いと思いますが、見てない人のためにこの記事の一番下に貼っておきます。 で、上のソニーのCMは、このFGCに似すぎている気がするんですよね。 New YorkのGrand Central駅構内に突然モデルが集団で現れ、ソニー製品を手に、マネキンのようにポーズをとってフリーズします。通りがかりの人や通勤客がそのパフォーマンスに感銘を受けているらしきコメントが流されます。 コンセプトだけではなく、編集の仕方までFGCに似ています。 Sonyのパクり疑惑はこれがはじめてじゃないんですよね。前にもお伝えしたように、Braviaのうさぎ編CMを製作した広告代理店に対して、LAのアーテ