タグ

ブックマーク / www.heartlogic.jp (5)

  • ソフトバンクごっこはやめろ! :Heartlogic

    ソフトバンクごっこはやめろ! 伊集院のラジオでもネタになってましたが……、 ソフトバンクモバイルのCM 白戸家「ソフトバンクごっこ篇」で、犬のお父さんが「ソフトバンクごっこはやめろ!」と言う。 ウイルコムのCMでは、ハトが24時間通話無料や他社携帯へのメール無料をアピールし、犬が「(深夜に)うるさいぞ(ハト時計編)」、「こっちは(メール)受信にもお金かかるんやぞ!(ごめんねメール編)」とぼやく内容。ウイルコムの犬は白ベースにぶち模様。 イー・モバイルのCM「電話サービス開始編」では、サルがケータイ初の通話定額等をアピールし、白い犬が「ありえないっす!」を連呼。 以前にはソフトバンクモバイルも物議を醸すCMを放送していたことがありましたが、追う立場がこういう広告で攻めるというのは常道か? それぞれ放送開始のタイミングが分からないのだけど、犬を落とす形での比較広告が登場するだろうと読んでの「ソ

    Bunpei
    Bunpei 2008/03/06
    そもそものウィルコム・イーモバの犬に気づかなかった。。。だめだなあ。。。。
  • 「初詣は鉄道会社が考えた行事」ネタと「コンテンツよりも経験」論について :Heartlogic

    「初詣は鉄道会社が考えた行事」ネタと「コンテンツよりも経験」論について 明けましておめでとうございます。年もよろしくお願いいたします。 はてなブックマークなどを眺めていて、気になったネタを2点。 コマーシャルと年中行事について さて、先頃正月に神社へ参拝する初詣は日の古い伝統行事などではなく、明治になってからある鉄道会社が始めたものだと知った。ヴァレンタインと同じだったのだ。 初詣の歴史を皆知らない - mmpoloの日記 初詣については知らなかった。こういうのはおそらく、他にもたくさんあるんでしょう。 最古のものは「土用丑の日」か? 「ゴールデンウィーク」という名称を作って定着させたのは映画会社で、「ゴールデンウィーク - Wikipedia」によると1951年のことらしい。いつごろの年代に、何の業界がこういうものを作った、という歴史を調べてみると面白いかもしれない。注目度の高い旬な

    Bunpei
    Bunpei 2008/01/04
    初詣の話は面白い/経験って言い値で売りやすいですしね
  • ミツカン「ごま豆乳鍋つゆ」はうまさ新幹線級 :Heartlogic

    ミツカン「ごま豆乳鍋つゆ」はうまさ新幹線級 ミセスのトレンドリーダーであらせられるところの痴豚様(伊集院光)が、年に1回か2回ぐらいしかないトーンで褒めちぎってたミツカンの「ごま豆乳鍋つゆ」。たまたま覗いたスーパーで迂闊にも特売してたので、買い占めてやりました。今や「番組で取り上げた商品がスーパーから消える」のは、みのもんたじゃなくて伊集院ですよ! ちょっと前に「豆乳鍋」が流行りましたが、味は確かにいいけど、ぶっちゃけ豆乳の青くささがちょっとなー……って感じでした。その点、この「ごま豆乳鍋つゆ」はすりゴマの香ばしさがくさみを完全に消し、味は豆乳+米味噌のまろやかな味わい。死角ナシの豆乳鍋になってます。やわらかで豊かな甘みが、淡麗辛口の日酒「鬼ころし」とも合います。うっかり2パック開けそうになりました。 これは確かに「残った汁をおタマで何杯飲んだかで、かみさんと掴み合いのケンカ」になるのも

    Bunpei
    Bunpei 2007/12/12
    11/26放送分のpodcast聞くべし。
  • mixiの「のびしろ」はどこにある? :Heartlogic

    mixiの「のびしろ」はどこにある? ここのところのmixiに関して雑感を。 ミクシィの第1四半期決算、売上高は21億4,900万で前年同期比143.9%増(INTERNET Watch) mixi決算、会員が1,000万を突破。アバターゲームの導入も検討(Broadband Watch) mixi、アバターゲーム導入検討 18歳未満への開放も視野 - ITmedia News mixiモバイルのPVがPC逆転も--ミクシィ第1四半期売上高は前期比2.4倍:ニュース - CNET Japan だいたいのネタはこんなところか。 mixi超儲かってるよ ターゲティング広告、タイアップ広告が好調 会員数1,000万突破 PC用のPVは減ってるけど携帯用は増加。トータルではプラスだよ アクティブ率落ちた。2006年に参加した連中が低いよ モバゲーみたいなゲームアバターって若者向けに良くね?

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/05
    リアルにつなげる
  • セカンドライフに食指が動かない理由は「俺たちが先行者利益をガッツリ取りまっせ!」という臭いがプンプンするから :Heartlogic

    セカンドライフに指が動かない理由は「俺たちが先行者利益をガッツリ取りまっせ!」という臭いがプンプンするから こういう話も当然あるわけですが、 デジモノに埋もれる日々: セカンドライフは「キャラ造形」で門前払いな人って多いでしょう? それよりも気になるのは、どうもセカンドライフ関係の雑誌特集など見ていると「俺たち土地も買って店も持ってて、先行者利益を得る準備は完璧です! さあ来いや!」みたいな空気を感じてしまうんだけど。被害妄想なのかなあ。 ちと言い方を変えると「セカンドライフすげえだろ。だから君もこの世界の価値観に合わせろよ」って感じなんだよなー。おもてなし感が全くない。企業マーケも「セカンドライフでマーケティングする」というプロダクトアウトをやっちゃっている感じだ。 と言ったら反響があるかどうかを見るテスト。

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/05
    あ、あるかも。。。
  • 1