タグ

ブックマーク / www.rbbtoday.com (14)

  • DNPと日立、携帯電話画面を利用したデジタルサイネージをauショップで実験 | RBB TODAY

    大日印刷(DNP)と日立製作所は16日、携帯電話画面を利用したデジタルサイネージ(電子看板)の試験サービスをauショップ品川店で実施すると発表した。期間は3月23日から約2か月間。 auショップ品川店(東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー2F)の店頭において、5台の日立製携帯電話「W63H」を横一列に並べ、右から左へ一体感のある動きで広告画像を動かす。また、一定間隔で自動的に幕を下ろすことにより、上下方向の変化を加え、よりアイキャッチ効果を高めるとしている。広告画像としては、KDDI・日立の携帯端末「H001」、講談社の「萌える麻雀入門 もえじゃん!」(漫画/大林森 原作/森永ひとみ)を配信する。 DNPと日立は、複数の携帯電話の画面をあたかも1つの画面のように連動させて広告を表示する技術をあらたに開発し、KDDIと講談社、auショップを運営するアイ・ティー・シーネットワーク

    DNPと日立、携帯電話画面を利用したデジタルサイネージをauショップで実験 | RBB TODAY
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/16
    「複数の携帯電話の画面をあたかも1つの画面のように連動させて広告を表示する技術」
  • 7個の「ドラゴンボール」を7つのサイトから集めろキャンペーン | RBB TODAY

    世界中で大ヒットの名作「ドラゴンボール」。劇場版全17作品の単巻DVDのリリースを記念し、日8月4日から8月10日まで「DRAGON BALL劇場版 単巻DVD発売記念 集めろドラゴンボール!いでよ!神龍キャンペーン」を行なっている。7日間限定の、注目のキャンペーンサイトがオープンだ。 「DRAGON BALL劇場版 単巻DVD発売記念 集めろドラゴンボール!いでよ!神龍キャンペーン」は、「7つのドラゴンボールを集めて、神龍に願いを叶えてもらう」という作品の世界観をそのままに、7つのポータルサイトに1個ずつちらばった7個のドラゴンボールを7日間のキャンペーン中に集め、神龍に願いを届けようというもの。 同キャンペーンに参加するのは、MSN/Infoseek/Excite/@nifty/so-net/BIGLOBE/ANIMAXの7サイト。各サイトには、それぞれ7種類のドラゴンボールがバナー

    7個の「ドラゴンボール」を7つのサイトから集めろキャンペーン | RBB TODAY
    Bunpei
    Bunpei 2008/08/05
    MSN/Infoseek/Excite/@nifty/so-net/BIGLOBE/ANIMAXの7サイトにドラゴンボールが!
  • ソフィアモバイル、世界最薄コードレス型のデジタルサイネージ端末「naniポ!」を受注開始 | RBB TODAY

    ソフィアモバイルは22日より、AC電源不要で、乾電池により稼働するデジタルサイネージ端末「naniポ!」の受注を開始した。出荷は11月頃の予定。 「naniポ!」(ナニポ)は、単三乾電池2で約1か月稼働するコードレスのデジタルサイネージ端末。67mm×85mm×20mmの大きさで、世界最薄とのこと。ポスターの裏側に超小型のICモジュールを内蔵させる「ポスター型」のため、設置に伴うあらたなハードの準備やネット回線などの環境整備は不要となっている。 タッチした際のアクセス先(URL)はインターネット上で変更が可能になっており、キャンペーン開始やセールス状況に合わせてさまざまなコンテンツをリアルタイムに使い分けられるほか、アクセスはソフィアモバイルのリダイレクトサーバを経由するため、タッチログや携帯IDmなどの情報を集計することもできる。 同社では、ICカードリーダー読取部分のみを取り外して、

    ソフィアモバイル、世界最薄コードレス型のデジタルサイネージ端末「naniポ!」を受注開始 | RBB TODAY
    Bunpei
    Bunpei 2008/07/23
    これが端末なの?
  • PASMOでクーポンをゲット!〜東急と三菱電機など、動画交通広告を駅ホーム待合室などに設置 | RBB TODAY

    東京急行電鉄、東急エージェンシー、イッツ・コミュニケーションズ、シナジーメディア、三菱電機は3月31日より、PASMOを活用した動画交通広告の実証実験を開始した。 東京急行電鉄では、これまでにも東急線の駅改札口付近で動画広告を放映する実験を行ってきたが、今回の実験では、視聴時間を伸張するため、乗客が一定時間とどまる駅待合室へ動画交通広告を設置するとのこと。さらにPASMOリーダ付きディスプレイを使用、PASMOをタッチするとクーポンなどを取得できる機能を持たせ、PASMOリーダ付きディスプレイのリーダにタッチしたPASMOを、ランキンランキンの対象店舗内に設置された発券端末にタッチすることで、各種クーポンを獲得できるという仕組みだ。発券端末で抽選が行われ、当選するとその場で「銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜携帯ストラップ」がプレゼントされる(4月20日以降の内容については未定)。

    PASMOでクーポンをゲット!〜東急と三菱電機など、動画交通広告を駅ホーム待合室などに設置 | RBB TODAY
    Bunpei
    Bunpei 2008/04/03
    タッチしたPASMOのID情報が共有サーバー上に記録されるシステム。事前登録が必要なSuipoとは異なる。
  • 「働きマン」など安野モヨコ作品に自由にセリフを書き込んで遊ぶ! | RBB TODAY

    安野モヨコ作品の吹きだしに自由にセリフを書き込めるYahoo!コミック「ひとことマン」特集がスタート。コミック「働きマン」の松方弘子にあなたの気持ちを代弁させる!? 電子コミックサイト「Yahoo!コミック」の「ひとことマン」特集は、「働きマン」や「さくらん」など安野モヨコ作品の吹きだしに自由にセリフを書き込んで楽しむことができるもの。「働きマン」「さくらん」「シュガシュガルーン」などの7作品から、名セリフや印象に残る全20コマをピックアップして、“恋人が言った衝撃のひとこと”や“今日の決意のひとこと”などのお題に沿って、ひとこと書き込んでいく。特集の期間は2008年1月31日まで。書き込むにはYahoo! JAPAN IDが必要だ。 作成したオリジナルのコマは公開され、お題別に人気ランキングも公開される。ふだん抱えている憤や憤懣を、安野モヨコのキャラクターに言ってもらうもよし。ランキン

    「働きマン」など安野モヨコ作品に自由にセリフを書き込んで遊ぶ! | RBB TODAY
    Bunpei
    Bunpei 2007/12/05
    ふむ、ガンボの立場がない・・・
  • インターネット広告が全業種平均で6割を上回る〜シード・プランニング調査 | RBB TODAY

    シード・プランニングは6日、2007年度のインターネット広告の使用状況の調査のまとめを発表した。 同調査は、インターネット広告市場規模、広告主のインターネット広告利用率、事業者ヒアリング調査結果、およびPC向け広告効果測定市場の4つの点について、インターネット広告関連事業者約30社、および日の有力広告主企業約300社を対象に訪問・電話によるヒアリング調査と電話・FAX・メールによるアンケート調査形式で実施したもの。電話アンケートによる有効回答数は303社。 発表によると、インターネット広告を利用している企業は186社と全体の61.4%を占め、全業種平均で6割を超えていることが明らかになった。インターネット広告利用率が高い業種は、情報・通信業が82.1%、不動産住宅設備業が72.4%、金融・保険業が70.0%。逆にインターネット広告利用率が低い業種はエネルギー・素材・機械業で32.0%だ

    インターネット広告が全業種平均で6割を上回る〜シード・プランニング調査 | RBB TODAY
    Bunpei
    Bunpei 2007/09/08
    「インターネット広告利用率が高い業種は、情報・通信業が82.1%、不動産・住宅設備業が72.4%、金融・保険業が70.0%」ちなみに全体の4割近くはいまだ使っていない。
  • なぜ企業がSecond Lifeに進出するのか? オリックス不動産に聞く(1) | RBB TODAY

    7月17日。オリックス不動産はリンデンラボが提供する「セカンドライフ」の仮想空間、リンデンワールドに島を購入し、マンションを建設すると発表した。 セカンドライフといえば仮想通貨「リンデンドル」と米国ドルのリアルマネー取引ができるシステムで知られており、昨年11月にAnshe Chung氏が不動産王として名乗りを上げてから、リアルマネーを稼げるゲームとして少しずつ注目を浴びてきた。クライアントソフトの日語対応が進むにつれて日でも利用者が増えており、特に最近は企業の進出が目立っている。 そんな中での実在の不動産会社が進出したとなれば、ついに日にもバーチャル不動産業者の誕生か、と思った人も多いだろう。セカンドライフで儲けたらマンションに住めるとか、セカンドライフバブルが起きるとか、さまざまな憶測も呼んでいるようだ。しかし、結論から言えばオリックス不動産は“仮想事業”に進出したわけではない。

    なぜ企業がSecond Lifeに進出するのか? オリックス不動産に聞く(1) | RBB TODAY
  • Second Life進出までの道のり——オリックス不動産に聞く(2) | RBB TODAY

    「なぜ企業がSecond Lifeに進出するのか? オリックス不動産に聞く(1)」に続き、オリックス不動産で今回のセカンドライフの仕掛け人、住宅統括部の永井哲也氏、佐藤理恵氏らに話を伺った。 ◆セカンドライフ進出! 社内の理解を得るには? ----実際の制作は協力会社が担当するとして、御社の中でこのプロジェクトに関わる方は何人くらいいらっしゃるんですか? 永井氏:私たち二人だけです(笑)。 佐藤氏:あとは、各物件の担当者と調整してという形になります。 ----なるほど。お二人がプロデューサーさんですね。御社の中でセカンドライフに最初に注目されたのは誰ですか? 永井氏:私です。面白いな、と思って、今年の2月にはここで何かやろうと考え始めました。 ----早いですね。2月というとまだクライアントに日語が追加されていない時期ですね。日でもあまり注目されていなかったというか。 永井氏:そうです

    Second Life進出までの道のり——オリックス不動産に聞く(2) | RBB TODAY
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/01
    >>それ(Secondlife)を会社でやろうとした理由は何ですか。>>新しいからです。それ以外にはないと言っても良いですね。
  • オーバーチュア、検索連動型広告の掲載順位決定方法に広告品質を追加 | RBB TODAY

    オーバーチュアは12日、同社の検索連動型広告「スポンサードサーチ」の掲載順位決定方法を変更した。 スポンサードサーチの掲載順位は、従来は入札価格でのみ決定されていたが、今後は入札価格に加えて広告の品質も影響を及ぼすこととなる。広告の品質は、過去のパフォーマンスと同時入札された他の広告との比較による予想パフォーマンスで決定される。 同社では、今回の変更により「従来以上に自分の関心に適合した情報が広告表示欄の上位に表示される可能性が高まり、検索結果に対する満足度が向上する」としている。 《富永ジュン》

    オーバーチュア、検索連動型広告の掲載順位決定方法に広告品質を追加 | RBB TODAY
  • ファミリーマート25周年、ヤフーとみんなで作る「究極の国民的カレープロジェクト」 | RBB TODAY

    ついに「究極の国民的カレー」が決定する!?ファミリーマートでは8月31日より、25周年記念企画の一環としてインターネットからの投票をもとに商品を開発し、来年1月の商品発売を目指す「究極の国民的カレーライスプロジェクト」をヤフーと共同で実施する。 25周年を記念し「あなたと、コンビに、商品」として、お客様と作るメニューとして何がいいかを検討し、調査結果などから、寿司やラーメンに次ぐ人気商品である「カレーライス」に決定したとのこと。 Yahoo! JAPANの特集サイト『みんなで作る!究極の国民的カレーライスプロジェクト』において、カレーの基項目などを決定する投票を、8月31日から10月1日まで全3回に分けて実施。第1回の8月31日(木)〜9月10日(日)投票では「カレーのベース」と「メイン具材」、第2回の9月11日(月)〜9月20日(水)投票では「スパイス」と「隠し味」、第3回の9月21日

    ファミリーマート25周年、ヤフーとみんなで作る「究極の国民的カレープロジェクト」 | RBB TODAY
  • NEC、ハローキティのノートPCをサンリオとコラボレート | RBB TODAY

    電気(NEC)は6日、サンリオとのコラボレーションPCとして、ハローキティのオリジナルパーツをクリスタルガラスで装飾したノートPC「LaVie G ハローキティモデル」を発表した。6日より同社webサイトおよび直営店にて受注を開始。価格は199,500円で、6月19日より出荷予定。また、6月中旬よりサンリオ直営店3店舗でも注文を受け付ける。 両社のコラボレーションによるハローキティモデルのノートPCは04年5月に限定発売されているが、今回発表されたLaVie G ハローキティモデルは、ローズピンクの筐体にクリスタルガラスで装飾されたハローキティのオリジナルパーツを配置した新デザインを採用する。また、コンセプトにあわせたスクリーンセーバーや壁紙を採用するなど、天板を開いているときも閉じているときも、ハローキティの世界に浸れる仕様となっている。 解像度1,280×800ピクセルの15.4型

    NEC、ハローキティのノートPCをサンリオとコラボレート | RBB TODAY
  • RBB NAVi

    その他 2024.6.29 Sat 12:03 「貧しい人たちにチャンスを与える入試」ブラジルの名門・サンパウロ大学の小論文に松丸亮吾と福田麻貴が挑戦 『ニュー試』がNHK Eテレで29日21時30分から放送される。今回は「スラム街から名門大学へ!ブラジルの入試改革」というサブタイトル。 グラビア 2024.6.29 Sat 11:59 豊田ルナ、湖畔で振り向き美ボディ披露!…週刊誌グラビアオフショ 豊田ルナが28日に、自身のXを更新。湖畔をバックに、振り向き際の美ボディを披露している。 ブログ 2024.6.29 Sat 11:56 塚地武雅、NewJeansライブ参戦 お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅が自身のXを更新。6月25、26日に東京ドーム開催されたNewJeansの単独来日公演に参戦したことを報告した。 映画・ドラマ 2024.6.29 Sat 9:55 チェ・ジウ、日

    RBB NAVi
    Bunpei
    Bunpei 2007/06/04
  • オンラインゲーム一週間「ユーザーに受け入れられる『ゲーム内広告』とは」:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2007/03/16

    オンラインゲーム一週間「ユーザーに受け入れられる『ゲーム内広告』とは」 3月16日 ソーサリアンオンライン (c)1987-2006 Nihon Falcom Corporation. All Rights Reserved. (c)2006 Denyusha Co., Ltd. All Rights Reserved. 春に向けて新タイトルが動き出す3月第3週は、ゲームと広告の関わりについての面白いニュースが幾つか飛び込んできた。 「ソーサリアンオンライン」では、「アドバプラス」による決済を導入した。「アドバプラス」とはツールバーに配信される広告を見ると抽選ポイントが貯まり、抽選に当選すると「アドバプラスポイント」がもらえるというもの。「アドバプラスポイント」は「ソーサリアンオンライン」で有料アイテムを買うための「ショップマネー」とすることができる。PCの前にいる時間が長いオンライン

    Bunpei
    Bunpei 2007/06/04
  • アドバゲーミング、Second Life内で日本人専用コミュニティの企業プロモーション用地販売権を取得:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2007/04/19

  • 1