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NTTドコモとJTBパブリッシングは11月20日、携帯電話の位置情報やユーザーの行動データを利用した情報配信サービスの実証実験を2008年1月11日に開始すると発表した。 同実験は、ドコモが開発した「行動支援型レコメンドシステム」を利用し、位置情報や携帯電話ユーザーの行動データに基づいた情報配信技術の有効性を沖縄県と京都府で検証する。 JTBパブリッシングでは、GPS情報から情報コンテンツを自動取得するiアプリDX「次ドコ」向けに観光情報を提供。実験モニターがどのような場所、時間帯でコンテンツにアクセスし、どのような利用をしたのかなどのデータを収集・分析し、ユーザーごとに最適化した情報配信の可能性について検証する。 実験期間は2008年3月30日までで、1000~5000人のモニター参加を見込む。モニターは、903iと904i、905iシリーズのGSP搭載端末の保有するパケット定額サービス
JTBグループのJTBパブリッシングは2007年11月20日、NTTドコモと共同で、位置情報と連動したターゲティング情報配信の実証実験を沖縄県と京都府で実施すると発表した。約1000~5000人のモニターを募集し、2008年1月11日から3月30日まで行う(京都での開始日は未定)。2008年度中の商品化を目指す。 実験では、NTTドコモが開発した「位置情報を活用した情報配信システム」を利用し、JTBパブリッシングが複数の観光スポットに関連したグルメやレジャー情報などのコンテンツを用意する。モニター参加者には、携帯電話用アプリケーション「次ドコ」を無料で配布する。 モニター参加者は、観光地を歩きながら現在位置に関連したレジャーやグルメ情報を随時受信できる。また、行動履歴と属性に基づいたお勧め観光案内も受け取れる。 そのほか、同配信システムではエリアマーケティングでの活用を想定した機能も組み込
JTB北海道が運営するポータルサイト「BEST!from北海道」(BFH)は2008年1月上旬、フリーペーパー「BEST!from北海道」を創刊する。BFHは06年3月、北海道のクチコミポータルサイトとして開設し、07年9月月現在で月に390万ページビューを誇る。フリーペーパーはこれまでのクチコミ情報や自主取材情報を活用し、情報マガジンとする。発行は年3回季刊で、発行部数は道内3万部、道外5万部を予定。創刊号は48ページを予定する。 フリーペーパーの発行により、BFHはPCウェブ、携帯ウェブ、紙媒体の3つの総合媒体となり、広告露出・情報発信がより効果的に活用可能となる。また、フリーペーパーを道内のほか、JTBグループの全国ネットワークを生かし、「見込み来道者」への資料提供を通して、関連企業の販売促進につなげる。 ▽BEST!from北海道 http://www.bfh.jp/
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