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ぷらっと沿線紀行(16) 堺市に住む作家の難波利三さん(70)は、編集者と打ち合わせをするときに「スイスホテル南海大阪」をよく利用する。ビルの谷間から顔をのぞかせるロケット。様々な光が交錯して近未来的な空間をつくり出していた南海なんば駅は大阪・ミナミの玄関口。1日の利用客は26万人を超える高島屋が入居する南海ビル。建設当時の様式を復活する外壁の改装工事が予定されている関西空港と結ぶ特急「ラピート」が入線してきた。愛称は「鉄人28号」=いずれも大阪・難波で1938(昭和13)年ごろのなんば駅のホーム。円形ドーム形のガラス張り天井からは外光が降り注ぎ、明るい雰囲気だった(南海電鉄提供) 泉北高速鉄道から南海高野線を経て南海なんば駅に着くと、その真上に乗っかっているのがこのホテル。「徒歩0分」の便利さが気に入っている。 直木賞を受賞した「てんのじ村」など、大阪を舞台にした小説を多数著し
入り組んだ海岸線を見下ろすように、集落のはるか上を列車が走る。高さ41メートル、長さ310メートル。やぐら状の橋脚を並べた鉄橋として日本一の規模。そんなJR山陰線・余部鉄橋で、コンクリート橋への架け替え工事が進んでいる。 1912年完成。山陰線を一本につなぐ、最大の難工事だった。ビルなら10数階付近を走る列車に、鉄道ファンらがカメラを向け、日本海を望む絶景は乗客をクギ付けにした。悲しい歴史がある。86年、強風にあおられて回送列車が転落し、カニ加工場を直撃、6人が死亡した。以来、規制が強化され、風速20メートルで列車が止まる。 新橋は2010年秋に完成予定。強風対策を施すので、運休がほとんどなくなり、利便性は高まる。が、一世紀近くをともにして、現鉄橋への地元の愛着は強い。「何らかの保存策を」。そんな声に動かされ、県の検討会は一部保存を提言。今年度中に具体案がまとまる予定だ。
東京・秋葉原と茨城県つくば市を結ぶ「つくばエクスプレス」では,走行中の列車内から無線LANを使ってインターネットに接続できます。私どもNTTブロードバンドプラットフォームがインテル,首都圏新都市鉄道と共同で設備を設置しました。2006年8月からNTTドコモの「Mzone」が,2006年11月にはNTT東日本の「フレッツ・スポット」が使えるようになっています。 つくばエクスプレスの駅と駅との間には約500m間隔でIEEE802.11b/gの無線LANアクセス・ポイント(AP)を置いた中継局があります。インターネット接続用の光ファイバにつながっているのは駅のAPです。中継局のAPは駅のAPと25GHz帯の無線で接続されていて,駅のAP経由でインターネットに接続します。 一方,列車には各車両にユーザー向けのAPを,先頭と最後尾の車両に外部接続用のAPを設置しています。ユーザーのパソコンは各車両の
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