大阪市営地下鉄が5月に開業80周年を迎えることを記念し、ホテル日航大阪(大阪市中央区)は4~5月、車両を模した「地下鉄ケーキ」(2900円)を限定販売する。 同ホテルと御堂筋線心斎橋駅が地下通路で結ばれていることから企画。ケーキは長さ約20センチで、車両は2層のチョコレートムース、赤のラインや窓、ドアの部分はチョコレートで仕上げた。 ペストリーシェフの橋本洋一さん(46)は「おもちゃの電車のような、見た目のかわいらしさにもこだわりました。地下鉄の歴史とともに、おいしさも味わって」。
西武ホールディングスは26日取締役会を開き、筆頭株主である米サーベラス・グループ傘下のエス-エイチ ジャパン・エルピーが3月12日付で開始した株式公開買付け(TOB)に対し、反対意見を表明することを決議した、と発表した。 また、本公開買付けに関連して、サーベラス・グループが求めている五味広文・元金融庁長官、生田正治・旧日本郵政公社総裁ら3人の取締役への追加についても反対する方針を決め、発表した。 反対する理由について、同社では(1)早期に良い形で株式上場をする阻害になる(2)サーベラス・グループのこれまでの行動をみると、将来的に当社のステークホルダーの皆様の利益、ひいては当社の中長期的な企業価値が毀損する深刻なおそれがある-ことをあげた。 西武によると、サーベラスはTOBにともない、西武に対して、不採算鉄道路線の廃線やプロ野球のライオンズ球団の売却まで選択肢とするよう求めているという。
西武ホールディングスは26日、米投資ファンドのサーベラスが12日から実施している西武HD株へのTOB(株式公開買い付け)に反対する意見を表明した。同日開いた取締役会で反対意見の表明を決議したと発表。株式の3分の1超をサーベラスが取得するTOBと、同時に提案した取締役の追加選任などが、西武HDの早期再上場を阻害するうえ、企業価値を毀損する可能性もあると判断した。同日午後に西武HDの後藤高志社長が
千葉県北西部と東京都東部をつなぐ北総鉄道北総線(印旛日本医大―京成高砂)の運賃が高すぎるとして、沿線住民ら5人が国に上限運賃の認可取り消しなどを求めた行政訴訟の判決で、東京地裁(定塚誠裁判長)は26日、運賃設定に問題は認められないとして、請求を棄却した。 住民らは、北総鉄道の親会社である京成電鉄が北総線の一部区間を使用している条件の認可取り消しも求めていたが、判決は、この訴えについては住民らに訴訟を起こす資格がないとして却下した。 北総線は1979年から順次開通。千葉ニュータウンの開発計画縮小で輸送量が伸びずに赤字が累積し、運賃の値上げを繰り返してきた。1駅間で最も高いのは290円。周辺の私鉄と比べると2倍前後で、通学定期券は4倍以上高く、全国の鉄道でも屈指の高額運賃とされる。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料
経常損失最大1億7347万円に 三陸鉄道12年度 岩手県などが出資する第三セクター三陸鉄道(宮古市)は25日、盛岡市で開いた取締役会で、2012年度決算見通しを承認した。東日本大震災からの復旧が進み、運行再開区間は延びたが、経費は増加し、経常損失は1億7347万円と過去最大になる見込み。 北リアス線は昨年4月に田野畑-陸中野田間(24.3キロ)が運行を再開、全線(71.0キロ)の約85%が復旧した。乗車人員は前年度比約35%増の40万2000人だった。南リアス線(36.6キロ)は依然、全線運休中。 同社によると、運休中に免除されていた駅などの固定資産税の負担が増したほか、原油の値上がりなどにより燃料費も膨らんだ。前年度約1億円あった震災の義援金も約半分に減った。 望月正彦社長は「経営は依然として予断を許さない。地域の利用促進と併せ、観光客を増やすなどの取り組みを続けたい」と話している
三陸鉄道(望月正彦社長)は25日、盛岡市内で取締役会を開き、乗車人員目標を48万人(2012年度決算見通し比19%増)とする13年度事業計画を示した。輸送収入は1億8579万円(同20%増)を見込む。4月3日に予定する南リアス線・盛―吉浜間(21・6キロ)の再開による運行区間の拡大や、14年4月の全線開通を見据え、企画列車の営業強化などでさらなる利用促進を図る方針だ。 13年度の乗車人員目標は、北リアス線が42万5千人(12年度決算見通し比5%増)。震災後に全線不通となっている南リアス線は、4月3日に盛―吉浜間が再開し5万5千人の利用を見込む。 全体の運行区間は吉浜―釜石間(15・0キロ)、小本―田野畑間(10・5キロ)を除く82・1キロに拡大し、再開状況は76%。ただ、駅周辺の集落の被災や運行本数が少ないこともあり、震災前の09年度の乗車人員と比べて約50%にとどまる見通しだ。
JR小金井駅(下野市)が二十五日、一八九三年の開業からちょうど百二十周年を迎えた。県内のJR東北線(宇都宮線)では、宇都宮駅などに次いで七番目の古さ。駅の通路で記念イベントが企画され、昭和初期の駅舎や駅周辺の移り変わりが分かる写真十一点などを展示している。 (神田要一) 写真のうち、最も古いのは一九二〇~三〇年代の二代目駅舎。木造で趣のある改札口などが、現在の四代目の駅舎とは姿が異なる。五八年四月、大宮-宇都宮間が電化されたときのホームや、まだ自動改札ではない六七年当時の改札口の様子も見られる。 今では発光ダイオード(LED)掲示になったが平成の初めごろまで車両の側面に掲げられた「サボ」=写真=と呼ばれる鉄製の行き先票も、久々にお披露目した。駅で保存する十枚を並べており現在は名称が変わった上野-小金井間の「快速スイフト」、黒磯-上野間の「快速くろいそ」などの表示が懐かしさを誘う。 JR東北
国土交通省は25日、JR東日本が申請していた東北本線・仙石線の接続線整備について、鉄道事業法第3条の規定にもとづき、申請通り認可したことを発表した。 JR東日本による申請の概要によれば、この接続線は仙石線沿線市町(石巻市など)への復興支援の一環として計画されたという。東北本線塩釜~松島間および仙石線松島海岸~高城町間において、両路線が接近する区間があり、ここに約0.3kmの接続線(塩釜~高城町間)を整備。仙台~石巻間の所要時間短縮と仙台圏域の公共交通ネットワーク向上を図る。 仙台近郊の東北本線は交流電化、仙石線は直流電化の路線だが、接続線を経由する仙台~石巻間の列車については、「気動車による直通運転」とのこと。同区間の快速列車は所要時間約60分となり、被災前と比べて10分程度短縮される。接続線の総事業費は約18億円で、工期は2013~2015年度。開業予定は2015年度中とされ、「仙石線陸
米投資会社「サーベラス」が西武鉄道を傘下に置く西武ホールディングス(HD)に西武秩父線を廃止するよう求めている問題で、埼玉県の上田清司知事と久喜邦康秩父市長ら沿線2市4町の首長らが25日、都内で西武HDの後藤高志社長と西武鉄道の若林久社長に、路線存続を求める要請書を提出した。 西武秩父線は飯能市の吾野駅から秩父市の西武秩父駅までの区間で、過疎化が進む山間部を走り、高齢者や学生の利用客が多い。地元ではすでに反対の署名活動などを行う準備が進められている。 この日、上田知事らは両社長に「秩父地域の県民の日常生活を支える上で必要不可欠な生活路線であり、地域の振興に果たす役割は極めて大きい。県として遺憾であり、到底承服できるものではない」などとする要望書を提出した。 上田知事によると、両社長は廃止要請が事実かどうかには触れなかったものの、「知事のいうとおりで、西武は埼玉と密接な関係にあり、路線の重要
気仙沼線BRT 4区間で専用道新設 4月25日から運行 JR東日本は25日、気仙沼線柳津-気仙沼間(55.3キロ)のバス高速輸送システム(BRT)について、気仙沼市内の4区間で新たに専用道を開通させ、4月25日に運行を始めると発表した。 専用道が新設されるのは、本吉-小金沢、大谷海岸-陸前階上、最知-松岩、不動の沢-気仙沼の各駅間のそれぞれ一部で計7.2キロ。先行して整備した2区間と合わせ、専用道の延長は11.6キロとなる。 国道45号など一般道通行の際の渋滞の影響が緩和され、本吉-気仙沼間は最大で4分間短縮。所要時間は43分となる。 ダイヤも改正するが、現行の運行本数の変更はない。専用道内の交差点(旧踏切)は16カ所増える。JRは交通量の多い所には信号機を設けるなど安全対策を講じる。現在、一般道沿いにある不動の沢駅は旧駅舎があった場所に移す。気仙沼市で記者会見したJR東日本盛岡支社
第三セクターの青い森鉄道(小林巧一社長)は25日、青森県に支払う2012年度の線路使用料が、当初計画より約274万円多い約6546万円になるとの見通しを明らかにした。計画を上回るのは開業した02年度以降で初めて。一方、中期経営計画によると、12年度の県から減免される線路使用料は約6億4千万円。経営努力の成果が現れたとはいえ、引き続き多額の減免を受ける見込みだ。 同日、青森市で開いた取締役会で12年度の収支見込みを報告、13年度の予算などを承認した。 同社によると、12年度は鉄道事業の収入が計画を下回ったものの、JRに支払う車両使用料などの営業費を削減できたことが、県への線路使用料の上積みにつながった。 県への使用料は02~04年度が計画額より少なく、05~10年度は全額免除。11年度は7年ぶりに1390万円を支払ったが、計画を大幅に下回っていた。 小林社長は取締役会後の会見で「大き
道新幹線の並行在来線 現行ダイヤを原則維持 三セク基本方針合意 (03/26 06:25) 【函館】北海道新幹線開業に伴ってJR北海道が経営分離する並行在来線の江差線木古内―五稜郭間(37・8キロ)について、道と函館市など沿線3市町は25日、経営を引き継ぐ第三セクター鉄道開業に向けた準備協議会を函館市内で開き、現行の運行ダイヤを基本とするなどとした三セクの経営・運行に関する基本方針に合意した。 基本方針では運行に必要な施設・設備の整備修繕と、「可能な限り低価格での譲渡」をJR北海道に求めることを明記。三セク車両の函館駅乗り入れに関し、乗り継ぎ割引制度導入をJR側と協議する方針も盛り込んだ。<北海道新聞3月26日朝刊掲載> 前の記事 次の記事
JR東の申請許可 仙石線の東北線乗り入れ 東北運輸局 国土交通省東北運輸局は25日、東日本大震災で被災したJR仙石線の東北線乗り入れに関し、JR東日本が申請していた接続線鉄道事業を同日付で許可したと発表した。 申請によると、仙石線高城町駅と東北線松島駅付近に約300メートルの接続線を整備する。仙台-石巻間の直通運行により、所要時間は被災前の約70分から10分程度短縮する。輸送人員は1日約3000人を見込む。 工期は2013~15年度で、15年度中の乗り入れ開始を予定。震災の津波被害で不通になっている仙石線高城町-陸前小野間の運行再開と同時期の開業を目指す。総事業費は約18億円。 ダイヤ編成は未定だが、JR東日本は朝夕の時間帯に加え、日中の乗り入れも想定している。 申請書で同社は、今回の事業を「仙石線沿線市町への復興支援の一環として、仙台-石巻間の時間短縮を図り、仙台圏域の公共交通ネ
三陸鉄道(本社・宮古市)は25日、盛岡市内で取締役会を開き、今年度の2月までの事業報告や平成25年度の事業計画などを可決した。2月までの実績は、輸送人員が前年同期より約9万(33%)増の36万6502人。輸送人員の増加はJR企画などによる団体や観光客の増加が、前年の8、9倍と大幅に増えたのが主因という。 収支では鉄道運賃収入が66・5%増の1億4679万円、被災地研修やグッズ販売など関連事業等収入が7842万円など経常収入は計3億1524万円。経常経費を差し引いた経常損益は9390万円の赤字だったが、赤字幅は前年同期比で22・7%縮小した。 25年度の事業では4月から南リアス線の一部(盛-吉浜)の運行再開、企業とタイアップした納涼列車など貸し切り営業▽被災地研修や教育旅行強化▽地場産業と連携した地酒など商品開発-を進める。
JR四国は、予土線の特別車両「海洋堂ホビートレイン」について、今月末までとしていた運行期間を約2年間延長すると発表した。「海洋堂ホビー館四万十」(四万十町打井川)がリニューアルオープンし、新たな集客が見込めることもあり、4月以降も存続することになった。 海洋堂ホビー館四万十の開館に合わせ、2012年7月から1年間限定で運行を開始。車両内にショーケースを設置し、恐竜や動物、アニメのキャラクターといったフィギュア約500体を並べる。外装にもフィギュアのイラストを使い、恐竜の鳴き声や足音をイメージした音が流れる。 館とともに人気を集め、昨夏に期間を延長。観光バスのツアーでも、ホビートレインを組み込んだ商品が登場していることもあり、同社は再延長を決めた。 ダイヤは〈1〉午前6時46分江川崎発宇和島行き〈2〉同9時38分宇和島発窪川行き〈3〉午後1時28分窪川発宇和島行き〈4〉同7時40分宇和島発江
2014年度末までに開業する北陸新幹線について、日本政策投資銀行は、県内の経済波及効果が年間約88億円と発表した。25日の県議会経営企画委員会では、この試算にからんだ新幹線効果に質問が集中。費用対効果が低いとして委員から「がっかりだ」との声も上がり、効果拡大に向けた施策の充実を求める意見が相次いだ。 同行の試算は開業後の首都圏からの入り込みなどから推計。消費単価を掛け合わせた直接効果は、観光が約41億円、ビジネスが約16億円で計57億円。これに、雇用や生産の拡大による間接効果が約31億円見込めるとしている。 首都圏と北陸間の鉄道輸送力は年間約600万席から、北陸新幹線開業後は約1900万席と3倍以上に増えるにもかかわらず、試算の基となった年間の入り込み数は、観光10万5800人増、ビジネス10万6100人増の合わせて21万1900人増にとどまった。 委員会で質問に立った中川忠昭委員は、この
新所沢乗務所の所長にブレーキハンドルを手渡す平沼運転士(右)=25日午前11時25分、埼玉県所沢市の新所沢駅 【中田絢子】西武鉄道の新所沢駅(埼玉県所沢市緑町1丁目)で25日、定年退職の運転士を送り出す儀式「ハンドル納め」があった。 同社では、最後の乗務を終えた運転士は、運転台にある着脱式のブレーキハンドル(長さ約23センチ)を外し、乗務所長に手渡す。首都圏を走る他の大手私鉄やJRによると、同様… 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。PR情報
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