見えないゴリラの錯覚実験映像をご存知だろうか。 バスケのボールをパスし合ってる中にゴリラがまぎれこむ映像である。パスを数えながら見ると、半数の人がゴリラに気づかないのである。 私達の中に「錯覚はすごいな」という思いと「なぜゴリラが」という思いがわきあがる。 一体どういう事態なんだ。実際にやってみようではないか。
音楽鑑賞をサブスクリプション・モデルのApple Musicで賄うようになって、その際限の無さから、ある程度やんわりとした収拾をつけたいと思っていて、人によってそのやり方は様々ですが、ここは日記がてらやはり書き残すことにしました。 2017年1月の特に気に入ったアルバム Bird Songs ジョー・ロヴァーノ・アス・ファイヴ ジャズ 聴こうとしたキッカケは忘れてしまったのだが、このテナー・サックス奏者ジョー・ロヴァーノのバンドはエスペランサ・スポルディング(ベース)とオーティス・ブラウン3世(ドラム)という2人の”New Chapter”なミュージシャンを要していることと、このアルバムがチャーリー・パーカー(バード)に捧ぐカヴァー中心のアルバムであること、その2点がまず(情報として)グッと来たポイント。耳馴染みがよく、朝に頻繁に聴いている。恥ずかしながらジョー・ロヴァーノさんを今回初めて
UNKNOWN ME のメンバー4名が 2016年に発売された Ambient 作品を3枚ずつ紹介します。 皆様のアンビエントライフの手助けになればと思います。 YAKENOHARA1980年1月生まれ。DJ、ミュージシャン。2009年に七尾旅人×やけのはら名義でリリースした「Rollin' Rollin'」が話題になり、2010年には初のラップ・アルバム『THIS NIGHT IS STILL YOUNG』(felicity)をリリース。最新作は2013年リリースの『SUNNY NEW LIFE』(felicity)。雑誌「POPEYE」でのコラム連載なども。 http://yakenohara.blog73.fc2.com/ Wilson Tanner 『69』(Growing Bin Records)バレアリックなハウス作品でも知られ、A.r.t. Wilson名義では、リバイバル・
ブログサービス「Medium」を日本国内で運営するプロジェクト・Medium Japanは2月21日、国内での運営を米本社に移管すると発表した。公式パブリケーションやTwitter、Facebookを同日に終了する。日本語での投稿や検索、フォローなどは引き続き利用できる。 Mediumは、Twitterの共同創業者であるエバン・ウィリアムズ氏が始めたサービス。昨年12月時点で161カ国で利用され、月間ユニーク読者数は6000万人に達するなど好調をアピールしており、日本語でも「毎月数百のストーリーが投稿されている」という。 その一方で今年1月、「広告ベースのビジネスモデルは持続不可能」とし、従業員の3分の1に当たる約50人のリストラを発表するなど戦略を転換。これに伴い、日本を含む10カ国以上でローカルでの運営をとりやめ、本社である米サンフランシスコにオペレーションを集中させることになったとい
たとえば、何かサイトを改善するとなると、それは大きなリニューアルにする。そのときは華々しく瞬間的な花火のように新しいものを打ち上げ、その作業が完了したら終わりだ。 キャンペーンを行うにしても、勘に頼ったやり方。予定通り実施できたら社内で満足して拍手して、それで終わりだったという。 リチャードソン氏は、変革前の状態を次のように振り返った。 大規模な取り組みは結構であるが、マイナーチェンジをした内容を細かく振り返ることはしない。特にデータも残しておらず、次の施策の示唆になるようなノウハウは残らない。 デジタルの取り組みは何かしなければならないと思いつつも、取り組みスピードは遅く、課題が山積みになるばかりだった。 しかしあるときロイヤルバンク・オブ・スコットランドでは、アドビにデジタルエクスペリエンスの取り組み方を学び、まずはデータを取得して可視化するところから始めたという。 当初、8割はうまく
「偽ニュース」時代の新聞、デジタル購読が急増 トランプ現象やブレグジットが追い風、広告モデルからの転換も
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