タグ

2013年4月5日のブックマーク (11件)

  • HTML5に本腰を入れ始めた任天堂―GDCで見えてきたゲームビジネスのゆくえ

    HTML5向けのゲームエンジンとして国内で知名度を上げて来たenchant.jsのブース出展としては今回が2回目。 残念ながらセッションを取材する時間は取れなかったが、その分、ブースに集まって来たさまざまな情報から、次世代ゲームのあるべき具体像が明確化してきた。 1. かつて億単位のライセンス料が必要だったハイエンドゲームエンジンが原則無料で使用可能に 今回、PS4の発表に合わせてUnreal Engine 4(以下、UE4)やCryengineなどハイエンドゲーム向けのゲームエンジンのバージョンアップが多数発表された。 UE4はPS3、Xbox360世代でデファクトスタンダードの地位を確立したUnreal Engine3の正統的なバージョンアップで、新世代のハードウェアに対応した機能が多数搭載された。 CryengineはCrytechゲームエンジンで、こちらもハイエンドゲーム向けだが

    HTML5に本腰を入れ始めた任天堂―GDCで見えてきたゲームビジネスのゆくえ
  • PHPのロケールに関するまとめ - hnwの日記

    5/3 17:45追記:t_komuraさんに指摘いただいた関数と、さらに僕が調べ直したものを含め、「ロケール設定に従う関数一覧」に25個ほど追加しました。かなり見落としがありましたね…。 PHPのロケール*1まわりについて調査したので、これをまとめてみます。 この記事は「ロケールの影響を受ける関数 - Sarabande.jp」を掘り下げたものです。masakielasticさん、ナイスな記事をありがとうございます。 PHPの文字列型と文字エンコーディング 他のモダンなLL言語と異なり、PHPは文字列の文字エンコーディングに関して何も仮定せず、単なるバイト列として管理しています。つまり、文字エンコーディングの取り扱いは各関数の実装に委ねられています。 下記の通り、これはマニュアルにも記述があるのですが、実に残念なことです。 残念ながら、PHP の各関数が文字列のエンコーディングを判断する

    PHPのロケールに関するまとめ - hnwの日記
    Chisei
    Chisei 2013/04/05
  • Python | チュートリアル、API、SDK、ドキュメント | AWS デベロッパーセンター

    Python のデベロッパーにとってなじみ深く整合性のあるライブラリを一式提供し、AWS のサービスを簡単に利用できるようにします。

    Python | チュートリアル、API、SDK、ドキュメント | AWS デベロッパーセンター
  • tweets.zipをMySQLに突っ込んでSQLを学ぶ(導入編) · さよならインターネット

    April 4, 2013 Twitterの過去ログが落とせるようになったので SQLに学ぶには丁度いいや。ということで カジュアルにOSX上でhomebrewを使ってMySQLに入れてみました。 MySQL ver.5.6 (homebrew install) OS / OSX 10.8.3 なにはともあれアーカイブをダウンロード Twitterの個人設定っぽいところから ポチポチするとダウンロードリンクが貼られたメールが送られてくるので ポチポチしてtweets.zipをダウンロード。 tweets.csvを探す tweets.zipを解凍すると、中身がこんな感じに出てきて index.htmlをブラウザで開くと、過去のツウィートが見れたりします。 時間泥棒なのでおすすめしません そして、tweets.csvが目的のファイルで、中身を開くと "tweet_id","in_reply_t

    Chisei
    Chisei 2013/04/05
    ツウィート
  • 株式会社インティメート・マージャー

    No.1 DMP※1 「データ活用をより、誰でも使えるものに」 「利用した価値を実感してもらえるように」 「様々な場面で利用できるように」 インティメート・マージャー(Intimate Merger)は、国内最大級のデータプラットフォーム「IM-DMP」を提供し、クライアントが抱えるデータ活用に関する課題を素早く効率的に解決します。 国内最大級である約4.7億のオーディエンスデータと高度な分析技術を活かしたIM-DMPの提供・構築、データ活用コンサルテイングなどのデジタルトランスフォーメーションを推進します。 ※1出典元:「DataSign Webサービス調査レポート 2021.2」

    株式会社インティメート・マージャー
    Chisei
    Chisei 2013/04/05
    データウェアハウスやBIではないっぽい。
  • http://miyake-climbing.net/

    http://miyake-climbing.net/
    Chisei
    Chisei 2013/04/05
    岩場がある。
  • Python & AWS クックブック

    Amazon Web Servicesを操作するPythonAPIライブラリbotoを使った、さまざまなコードを紹介するクックブック。AWSの多様なサービスのうち、特に利用頻度の高いEC2とS3に焦点をあてたコンパクトな一冊です。EC2ではインスタンスの起動、タグを使った追跡。またSSH鍵ペアの同期化、固定IPアドレスの関連づけや起動時のカスタムスクリプトの実行。S3ではバケット作成からストレージ容量の計算、別のバケットへのコピー、有効期限付きURLの生成、大きなオブジェクトのアップロードなどを紹介しています。 書のサンプル(まえがき〜1章まで) PDF版(619KB) ePUB版(352KB) まえがき 書で使用されている表記規則 サンプルコードの使用について お問合せ先 1章 一般情報 Pythonに関するクイックメモ botoのインストール Amazon Web Service

    Python & AWS クックブック
    Chisei
    Chisei 2013/04/05
    欲しい!
  • 2013年4月5日は、26年ぶりに日付を表す数字がすべて異なる日|Colorless Green Ideas

    久しぶりの日付 2013年4月5日――何の変哲もない日付に見えるが、これは特別な日付だ。2013年4月5日は、日付を表す数字がすべて異なるもの [1] となる。すべて異なる数字になるのは、実は1987年6月30日以来のこと。なんと26年前、正確に言うと9411日前のことだ。1987年7月1日 [2] から2013年4月4日 [3] まで、必ず2回使われる数字があったのだ。 今までとこれから なぜ最近、数字がすべて異なるような日付がなかったのだろうか。これは年の表記によるところが大きい。1990年代は、年の百の位の数字の9と、十の位の数字の9が重複してしまっている。同様に2000年代は、年の百の位の数字の0と、十の位の数字の0が重複してしまっている。さらに2010年は0が重複、2011年は1が重複、2012年は2が重複していた。2013年に入ってようやく年の表記の中で数字の重複がなくなったの

    Chisei
    Chisei 2013/04/05
    ちょっと面白い
  • 【画像】テニス世界ランキング5位の選手の肉体wwwwww

    ※関連記事 ソフトバンク内川選手の顔面が邪悪過ぎると話題に 【速報】 逆転キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 海老沼、韓国人選手に判定勝ちwwwwwwwwwwww(※動画・画像追記) 【PSP】アーカイブス、これだけは落とせ!【PS3】 続きを読む

    Chisei
    Chisei 2013/04/05
    鋼の肉体
  • ユーザーストーリーとは?

    ユーザーストーリーとは? 1. ユーザーストーリーとはhttp://www.flickr.com/photos/cannedtuna/4674434821/ 2. 吉羽龍太郎 (@Ryuzee) アジャイルコーチ 認定スクラムプロフェショナル(CSP) 認定スクラムマスター(CSM) 認定スクラムプロダクトオーナー(CSPO) http://www.ryuzee.com/ 野村総合研究所等を経てベンチャーのCTOhttp://www.flickr.com/photos/adforce1/2539903964/ 3. プロダクトオーナー スクラムマスター チーム (7±2人) ステークホルダー製品に対して責任をもち機能 スクラムプロセスがうまく プロダクトの開発を行う。 製品の利用者、出資者、管理職に優先順位を付ける いくようにする。 製品の成功に向けて最大限 などの利害関係者。鶏と称す 外

    ユーザーストーリーとは?
  • ユーザーストーリーマッピングで地図を書き、ソフトウェア開発の旅に出よう!

    “User Story Mapping“は、Jeff Patton氏が提案する計画手法です。バックログには背骨が欠けている(InfoQ)でJeff氏が説明するように、バックログを効果的に見える化することにより、システムの全体像を捉えようとしています。そして、ユーザーストーリーマッピングによって、UX(User Experience:ユーザーの体験)指向のストーリーとして整理され、より高いユーザーバリューへとプロダクトを導いていきます。 Jeff氏は、来年2月に『User Story Mapping』という書籍をオライリーからリリースするため、この手法がより広がっていく可能性があります。それでは、ユーザーストーリーマッピングの旅に出かけましょう。 ユーザーの行動を洗い出す 今回は、Jeff氏のプロダクトオーナートレーニングで学んだ方法を使って、ユーザーストーリーマッピングの作り方を確認します

    ユーザーストーリーマッピングで地図を書き、ソフトウェア開発の旅に出よう!