すべてのプロジェクトを成功に導く司令塔「PMO」 プロジェクト・マネジメント・オフィスが果たす「機能」と「役割」に迫る 関連トップページ:プロジェクト・マネジメント 最近、ITプロジェクトを効率化し、チェック体制を厳格化するための組織として、自社のIT部門にプロジェクト・マネジメント・オフィス(PMO)を設置する企業が増えている。だが、PMOを設置したからといって、すぐに問題が解決し、簡単に業績評価の負担軽減などの成果が得られると期待するのは早計だ。とはいえ、昨今の統一性重視のプロジェクト管理に対応するためには、もはやPMOは欠かせない存在であるとも言える。本稿では、PMOによってプロジェクト管理の革新に挑む米国企業各社の奮闘ぶりを紹介しながら、PMOの導入にあたって留意すべきポイントを明らかにする。 ミーガン・サントサス text by Megan Santosus プロジェクトの舵を取