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2013年01月17日19:30 なぜ日本人は論理的に意見を述べるよりも、感情論や場の雰囲気に流されるのか Tweet 1: 経営コンサルタント(アラバマ州):2010/09/17(金) 14:52:29.90 ID:UXGhDNy8P 自分自身を含め、日本人の多くはディベート慣れしていない。ロジカルに意見を述べるよりも、 感情論や場の雰囲気に流されがちだ。サンデル教授の“指揮者” ぶりは本当に見事だったが、 逆に議論らしい議論がなく、「白熱教室」と呼ぶにはスムーズすぎた気がするのだ。 英語教育だけでなく、日本人にはディベート教育も必要なのではないか。 サンデル教授の特別講義は本当に「白熱」したのか 2010年9月16日(木)13時12分配信 http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/itmbid-20100916-2010091
■編集元:ニュース速報板より「IBM社長「世界の経営者が技術を重視してる中、コミュ力なんて意味不明なもん重視してる日本はヤバイ」」 1 ボブキャット(京都府) :2012/09/09(日) 07:03:15.10 ID:FnPrI9MC0 ?PLT(12000) ポイント特典 日本アイ・ビー・エム の保養所 直営 画像1 画像2 1万人のリストラ NEC本社で飛び降り自殺 1万人のリストラ計画を推し進めるNECは8月28日、7月に募集した早期希望退職制度にグループ正社員2393人が応募したと発表した。だが、まさにその当日朝、始業前に社員が本社ビル内で飛び降り自殺するという衝撃的な事件が起きていた。 男性社員の死とリストラの関係は定かでないが、実態は悲惨だったようだ。 http://www.wa-dan.com/article/2012/09/nec.php 日本IBM社長
2004年から06年に、スウェーデンの財務大臣を務めたペール・ヌーデル氏の特別寄稿の第2回を掲載する。 政治・経済とも閉塞感の強い日本に対し、高い成長と充実した社会福祉を実現している国の一つが、北欧のスウェーデンである。スウェーデンは、1990年代にバブルの崩壊で、日本をも上回る金融危機を経験した。日本との違いは、その90年代に税制、財政、福祉、年金制度について、「世紀の大改革」と呼ばれる構造改革を敢行したことだ。もちろん、社会保障も含めた国民負担率は65%と日本の39%を大きく上回るが、国民はこのスウェーデン・モデルを支持している。いまや同国は高福祉・高負担の停滞した国ではない。 前回(2010年12月17日掲載)は、時代認識、改革の狙いと成果を中心に述べたが、今回はスウェーデン・モデルのどこに競争優位性があるのかについて語る。(※本寄稿は昨年11月中旬に日本総合研究所主催で行われたシン
(英エコノミスト誌 2011年9月10日号) 現在の若年失業がもたらしている災いは、今後何十年にもわたって、被害者である若者と社会全体の双方に影響し続けるだろう。 マリア・ギル・ウルデモリンスさんは、聡明で自信に満ちた若い女性だ。彼女は英国の大学を出て、近く母国スペインでも学位を取得し終える。それでも彼女は、自分には前途がないと感じている。 ウルデモリンスさんは、一生懸命働けば、自分の親よりも良い暮らしができるという、祖国と結んだ暗黙の契約が破られたと感じているスペインの若い世代の1人だ。 金融危機が起きる前は、信用ブームを原動力とした経済成長と長く続いた建設バブルが積年の課題だったスペインの失業率を押し下げ、2007年にはわずか8%となっていた。 それが今では失業率が21.2%に上り、若年層の間では46.2%と驚異的な数字となっている。「私は存在しない世界のために教育を受けてきた」と彼女
ttp://animeboards.com/showthread.php?t=39846 ttp://boards.adultswim.com/t5/General-Action-Discussion/Gundam-Discussion-Nazi-Zeon-Connection/td-p/41795210 ttp://www.colonydrop.com/index.php/2009/04/29/of-space-nazis-gundam-sequels?blog=1 ttp://www.consolewars.de/messageboard/showthread.php/56371-Gundam 1:Eddy:24-04-2002, 07:05 AM ジオン公国ってナチスと同じ四文字の単語って気付いた奴いる?ZIONとNAZI…3文字は同じ単語で、違いはOの部分と順番だけ。 2:Mauv
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田村耕太郎 [国立シンガポール大学リークワンユー公共政策大学院 兼任教授、米ミルケン・インスティテュート フェロー/2023年一橋大学ビジネススクール 客員教授] 早稲田大学卒業後、慶応大学大学院(MBA)、デューク大学法律大学院、イェール大学大学院各修了。オックスフォード大学AMPおよび東京大学EMP修了。 証券会社社員、新聞社社長を経て、2002年に政界入り。10年まで参議院議員。第一次安倍政権で内閣府大臣政務官を務めた。日本人政治家で初めてハーバードビジネススクールのケース(事例)の主人公となる。 その後、イェール大学研究員、ハーバード大学研究員、世界で最も多くのノーベル賞受賞者(29名)を輩出したシンクタンク「ランド研究所」で唯一の日本人研究員を歴任。 2014年より、国立シンガポール大学リークワンユー公共政策大学院兼任教授としてビジネスパーソン向け「アジア地政学プログラム」を運営
Powered By 画RSS January 29, 2011 エジプトの反政府抗議デモのやり方が独特すぎると話題に エジプト・ムバラク大統領の退陣を求めるデモは、カイロからスエズやアレクサンドリアに飛び火したそうです。 上の画像では橋の上で抗議活動を続ける民衆に警察隊が放水攻撃を行っています。そしてなぜか、デモ隊はイスラム教の祈りで対抗し、その場を動こうとしません。前回の記事でも書きましたが、現在のエジプト政府は世俗的(政教分離を基本としている)なため、抗議デモにはイスラム主義的な団体が多く参加しています。 海外のフォーラムでは、この抗議のやり方に賛否両論のようです。以下、この画像に対する反応を抜粋。 ムスリムの礼拝は実は身を守るのに最適な姿勢だということに気がついたよ。 メッカとは逆方向には弱いけどな。(注:ムスリムの礼拝は常にメッカの方角に向かって行う) てことは、この橋は完全にメ
世界で稼ぐ人中国に使われる人日本でくすぶる人 【本の概要】◆今日お送りするのは、これからのグローバル時代における、サバイバル術を指南するご本。 先日、『もし御社の公用語が英語になったら』という本をご紹介したばかりですが、そちらでは収録されていなかった、実際に英語が公用化された会社の具体例も登場しています。 また、取り上げる内容も英語だけでなく、身に付けるべきスキルや、キャリアプラン等盛りだくさん。 時代の流れに敏感なビジネスパーソンなら、目を通しておきたい1冊です! いつも応援ありがとうございます! 【目次】第1章 あなたも人材仕分けの対象になる 第2章 外国人と対等に戦う――外交力 第3章 自分だけのワザをもつ――専門性と汎用性 第4章 人を導く技術を身に付ける――リーダーシップ 第5章 自分の将来像を描く――キャリアアップ エピローグ 【ポイント】■1.会社の公用語が英語になって誰が困
historycy.org Wojna Rosyjsko - Japońska 戦争史研究国際フォーラム 第3回「日露戦争と世界-100年後の視点から-」 エヴァ・パワシ・ルトコフスカ 、-ワルシャワ大学日本学科教授- 日露戦争とその結果は、短期的にも長期的にも、間違いなく国際情勢に影響を与え、ポーランドと日本の関係のみならず、ポーランド自体にも直接的影響を与えた。 短期的、つまり日露戦争自体がまだ終結していない頃、ポーランドの様々な政治勢力(ポーランド社会党、国民連盟など)が、ポーランドの独立回復を含めた自らの目的を達成するためにこの戦争を利用する事を画策し、日本政府の要人と直接接触することを求めた。同時にポーランド人は、鎖国を解いて近代化に着手してから僅か40年しか経過していないにも関わらず、当時ポーランドにとって最大の敵であった強大なロシア帝国に勇敢にも戦いを挑んでいた国家・日本に対
よく「国際エリートは教養が必要だ」、「日本の歴史や文化をよく知らずして国際人になれない」みたいなことを目にする。 ちょっと聞くと、そりゃそうだ、という気がするが、ホンマかいな。 が、しかし「国際エリート」というのがなんなのかよくわからないので、私の身の回りの観察に基づき、「シリコンバレー的インターナショナルなIT業界」で必要な教養知識は何かを考えてみた。 教養いらないかも すみません、そもそもの前提が崩れちゃうんですが。IT業界においては、仕事以外のこと何も知らなくても別に問題ない気がする。 「国際人として必要な教養」というのは、 「それがあることによって尊敬され、人間関係が構築しやすくなり、そしてそのネットワークを元に仕事の場で活躍できる」 みたいなニュアンスがありやなしや。 しかし、シリコンバレー的な世界においては、「仕事以外の教養が深いことにより尊敬を集める」ということがあまりないの
非英語圏ヨーロッパ人って、どうやって英語を勉強するんだろう、と時々不思議に思う。だいたい、彼らは英語がとても上手である。貿易立国がどうしても必要な小さな国はともかく、ドイツとかロシアとかの大国で、どうやってあんだけ英語ができるようになるのかな、と不思議に思う。どちらの国にも行ったことすらないので、もしご存知の方がおられたら教えてほしい。 私が高校生で初めてアメリカに来たとき、ヨーロッパ人も旧植民地のアジアの人も、みんな英語には苦労していなかった。直接のコンタクトがあった留学生仲間で、日本人と同じレベルだったのは、同じく植民地の経験のないタイの人とか、スペイン語圏の人とかだったのを覚えている。 なんでこんなことを思い出したかというと、ウチの子供Sが「Halo3」をやった話が面白かったからだ。ウチはXboxがないので、彼は友人Mの家にあがりこんでHalo3を一緒にやる。私はやったことも見たこと
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