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格言に関するDNPPのブックマーク (5)

  • 部屋が片付かない事に対するいいわけ - orangestarの雑記

    物理学者 エントロピーは必ず増大するから部屋が汚くなるのは仕方ない (id:orangestar) 統計学者 この部屋が汚く見えるのはこの部屋に秩序を見いだせてないからだ。もっと勉強しなさい (id:orangestar) 創造論者 この部屋の混沌からいつ人間が生まれてくるか観察してるんだ (id:orangestar) 経済学者 雑然として見えるのはまさに市場が有効機能しているから (id:fncl) 天文学者 一見密集しているように見えるが実際には途方もない隔たりがある (id:fncl) リア充 そんなこと言わせるまで寂しい思いさせてごめんな (id:fncl) ドストエフスキー …ぼくの確信によれば、人間は真の苦悩、つまり破壊と混沌をけっして拒まぬものである。 (id:Phenomenon) 工学者 部屋全体がブラックボックスとして機能していれば中身の細かい部分については考える必要

    部屋が片付かない事に対するいいわけ - orangestarの雑記
  • プログラミングの6大10項目リスト

    Jeff Atwood / 青木靖 訳 2007年3月22日 以下に私の選ぶプログラミングの6大10項目リストを挙げておく。取り上げた順序には特に意味はない。このエントリを簡潔なものにしておきたいので、それぞれの項目は短い要約を引用するに留める。興味を引くものがあれば、ぜひリンクをたどってオリジナルの作者の考えについてもっと詳しく読むことをお勧めする。 [ 訳注: 要約だけで意味が取りにくいものに簡単な説明をつけた。] ジェラルド・ワインバーグの「エゴレスプログラミングの十戒」 自分が誤りを犯すということを理解し、受け入れること 。 自分と自分のコードは別物である。 どんなに「空手」を学ぼうと、いつでもあなたよりもっと詳しい人間がいる。 相談せずにコードの書き直 しをしない。 自分より無知な人に対しても尊敬と敬意と忍耐を持って接すること。 世界で唯一変わらないのは変わるということだけ。 唯

  • 「名言?それとも迷言?」ユニークだけど妙に感心してしまう23の格言 : らばQ

    「名言?それとも迷言?」ユニークだけど妙に感心してしまう23の格言 心に響くものから生き方の参考になるものまで、格言にもいろいろとありますが、中にはユニークでありながら印象に残るものもあります。 くすっと笑えるといいますか、変に納得してしまうような一風変わった格言を集めてみました。 ・ストーブの上に1分間手を置くと1時間のように感じる。かわいい子と1時間いっしょに座っていると1分のように感じる。それが相対性だ。 ─アルベルト・アインシュタイン ・愚者と天才の違いは、天才には限度があることだ。 ─アルベルト・アインシュタイン ・脳というのはすばらしい器官である。朝起きるやいなや働き始め、会社に到着するまでは止まらない。 ─ロバート・フロスト ・金で幸せを買えないと言うやつは、買う場所を知らないだけだ。 ─不明 ・心臓発作が起きる一番最悪なタイミングは、ジェスチャーゲームの最中である。 ─デメ

    「名言?それとも迷言?」ユニークだけど妙に感心してしまう23の格言 : らばQ
  • プログラマーの憂鬱

    頑張りたくありません。頑張れとか私に言わないでください。皆さんはもっと頑張ってください。 SEの家庭について 私の知っている人で、奥さんの妊娠中に仕事が忙しくなり帰りが遅くなって、「私のことなんてどうでもいいんだ」と泣き出された人が二人います。SEのみなさま、奥様が妊娠したら早めに里帰りさせてください。 SEの家庭について2 ある土曜日のこと、某SEが、子供から「パパ、明日、日曜日だから、今日も泊まるの?」と言われました。人曰く、毎日家に帰っているのになぁ・・・子供が寝てから。 SEの家庭について3 出かける前に、子供から「パパ、またきてね」と言われたSEを知っています。ううっ、もうなにもいえません。 SEの家庭について4 あっお父さん、今年の正月は仕事が忙しくて帰れないかもしれないから、と言うと「どこの世界に正月まで働かせる会社があるんや、どっか遊びにいんのやろ」と返ってきました。私の

  • プログラマーの格言(盗作多し)

    プログラマーの格言(盗作多し) 頼む、96になるまで盗作を続けさせてくれ プログラマーの格言(盗作多し) 一日は24時間ある。 今日中という意味は明日の朝までという意味である。 プログラマーの格言2(盗作多し) プログラムは思った通りに動かない。書いた通りに動く。 プログラマーの格言3(盗作多し) 要求仕様はプログラム完成後に完結する。 基仕様は完成品を顧客が見てから決定される。 詳細仕様は使用者がプログラムを動かしてから固まる。 プログラマーの格言4(盗作多し) 私は、ソフトウェア設計には 二つの方法があるという結論に達した。 一つは、欠陥がないことが明らかなほど単純にする方法である。 もう一つは、明らかな欠陥がないほど複雑にする方法である。 C.A.R.Hoare プログラマーの格言5(盗作多し) コードは開発現場で書くんじゃない! 納品先で書くんだ! デバグは納期前にするんじゃない

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