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鉄道に関するDabunjinのブックマーク (11)

  • 「夜行列車衰退」は欧州でも起こっている!

    2016年3月20日、札幌を出発する列車を最後に寝台特急カシオペアが廃止され、青函連絡トンネルが開業した1988年以来、州と北海道を結んできた夜行列車は完全に姿を消すことになる。それは同時に、誕生以来の伝統であった機関車牽引の夜行列車が姿を消し、日の夜行列車は東京と山陰、四国を結ぶ電車寝台特急サンライズを残すのみとなったことを意味する。 夜行列車の衰退は、日だけの問題ではなく、鉄道先進国であるヨーロッパ各国でも同じ状況となっている。2015年12月、ドイツ鉄道子会社で夜行列車を運行するシティナイトラインが、1年後の2016年12月ダイヤ改正をもって夜行列車事業から撤退する、と発表した。シティナイトラインは、2016年1月現在で国内外5路線10区間が運行されているが、他国が運行している列車を除きすべて廃止する意向だ。 ヨーロッパの中心に位置するドイツから、多くの夜行列車が姿を消すという

    「夜行列車衰退」は欧州でも起こっている!
    Dabunjin
    Dabunjin 2016/02/03
    日本に関しては首都圏のラッシュを避けるため上り列車が使いづらいダイヤになってしまう点もある
  • 「日本の鉄道」は完全にガラパゴス化している (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

    「日の鉄道は世界一」。国内の鉄道関係者はしばしば胸を張る。政府も高速鉄道などの輸出に積極的な姿勢を見せている。だが……。 「日の鉄道は世界一どころか完全にガラパゴス化しています」 こう話すのは、業界事情に詳しい鉄道ジャーナリスト。 「海外のある鉄道関係者が新幹線の視察に訪れた際、『平均遅延時間は1分未満です』と自慢したら失笑されたとか。そこまでの定時運行性は海外では誰も求めていません。また、安全性にしても欧米は“事故はゼロにはならない”前提で被害を抑えるシステムを考えますが、日は“安全神話”にこだわります。このように、日のアピールポイントは海外の求めるものと完全にずれているんです」 こうしたガラパゴス化を象徴する例が、先日のインドネシア高速鉄道の受注失敗。ライバル中国にさらわれて「インドネシアは安全性を犠牲にして安さを選んだ」と批判する声が上がっている。 「そもそもそれが

    「日本の鉄道」は完全にガラパゴス化している (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
    Dabunjin
    Dabunjin 2015/11/09
    フェイルセーフにどれだけの技術をつぎ込んでいるのかわかっているのか。とはいえ新幹線は精緻過ぎる感じもする。あと狭軌を選択した時点で既にガラパゴスだから。
  • 札幌駅、新幹線ホームどこに JR説明ちぐはぐ、波紋拡大 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース

    JR北海道が2030年度までに全線開通する北海道新幹線の札幌駅ホームについて、現在の駅構内に建設するとした当初計画に加え、西側新設案など3案を検討していることが関係者に波紋を広げている。JRは6日までに札幌市や道などに現状を説明したが、その内容はちぐはぐだ。JR命は「西側案」とみられ、利便性などから当初計画の堅持を求める札幌市や道との合意形成は一筋縄でいきそうにない。 JRが検討している札幌駅の新幹線ホームの位置は《1》当初計画通り現駅の1、2番線を活用《2》現駅の300メートル西側《3》現駅東側の市有地など《4》現駅の地下―の四つ。JRは5月に建設主体である鉄道建設・運輸施設整備支援機構には、当初計画では在来線が最大で100近く運行できなくなるとし、有力な代替案として西側案を持ち出したとされる。 ところがJRの担当部長が3日、札幌市や道を訪れ、担当者に説明した計画見直しの主な理

    札幌駅、新幹線ホームどこに JR説明ちぐはぐ、波紋拡大 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース
    Dabunjin
    Dabunjin 2015/07/08
    こういうときは説明する側に変な下心があるもの。
  • 東京オリンピックの空港アクセス鉄道「現状で対応可能」…太田国交相 | レスポンス(Response.jp)

    太田昭宏国土交通大臣は7月3日、東京オリンピック(2020年)開催時の首都圏空港アクセス鉄道について「輸送力に余裕があり、大会時の輸送需要に対応可能だ」との考えを示した。 国交相の諮問機関「交通政策審議会(交政審)」が7月1日、東京都心と東京国際空港(羽田空港)を結ぶアクセス鉄道の構想について、オリンピック開催時までの開業は困難との見通しを示したことを受け、見解を示したもの。太田国交相は「環境アセスなど事前の手続きや工事に相当の期間を要するため、大会までの開業は困難との見通しが示された」と説明した。 国交相はまた、「審議会の中間整理では、空港駅や空港アクセス路線の乗換駅のバリアフリー化や案内の多言語化などの取り組みも示されており、これらはしっかり推進していきたい」と述べた。 《レスポンス編集部》

    東京オリンピックの空港アクセス鉄道「現状で対応可能」…太田国交相 | レスポンス(Response.jp)
    Dabunjin
    Dabunjin 2015/07/06
    造れそうにないので鉄道がパンクしても仕方ない。=現状で対応可能/実際新線建設は難しい。
  • 新幹線開業の日、「ひかり2号」が時速210キロを出せたワケ

    新幹線開業の日、「ひかり2号」が時速210キロを出せたワケ:杉山淳一の時事日想(1/4 ページ) 東海道新幹線が2014年10月1日に開業50周年を迎えた。これを記念した催しがいくつも開催されている。9月27日には埼玉県川口市の彩の国ビジュアルプラザにて「東海道新幹線開業50周年記念 夢の超特急 開業前夜」と題した上映会とトークショーが開催された。登壇は新幹線開業時の運転士だった大石和太郎氏と関亀夫氏、鉄道博物館館長代理の荒木文宏氏、俳優の西村和彦氏。貴重な映像と開業当時のリアルなエピソードが披露された。 彩の国ビジュアルプラザは、元NHKラジオ川口送信所の跡地を再開発した施設で、埼玉県とNHKなどが参画している。NHKが保有する映像資料を保管するNHKアーカイブスと、デジタル化された映像資料を閲覧できる公開ライブラリーがある。催しの前半はNHKの映像アーカイブから過去に放送された新幹線特

    新幹線開業の日、「ひかり2号」が時速210キロを出せたワケ
    Dabunjin
    Dabunjin 2014/10/03
    イベントの内容紹介記事だからしょうがないが、前半部分だけで終わっていればロマン溢れる歴史ミステリーだったけど、とっちらかった印象。
  • 朝日新聞デジタル:モノレール「俺の妹。」号、あまりの人気で運行期間延長 - 社会

    来年3月まで運行延長する「俺の妹。」号 (C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP2  千葉都市モノレールは、千葉市を舞台にした人気アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のラッピング特別車両「俺の妹。」号の運行期間を、9月末から来年3月末まで再び延長することを決めた。当初は3カ月間の限定運行だったが、「あまりの好評ぶり」(同社)に1年間のロングランとする。  「俺の妹。」号はアニメとのコラボ企画として、イラストを車体にラッピングし、3月から運行を開始。昼間の車内アナウンスを声優が担当するなどし、アニメファンが大勢乗車するように。このため、いったん当初予定の6月末から9月末まで延長していた。  今後は、声優による車内アナウンスは土日祝日の午前10時〜午後4時に行う。「まだ半年間走るので、すでに来た人も、まだの人も、特別車両を楽しんで」と同社営業課。 関連リンク千葉県のニュース

    Dabunjin
    Dabunjin 2013/09/30
    写真を見て思ったのだが、高い所を橋ってわりあいに遠目で見ることになり、かつ足回りに邪魔されないという点でモノレールとラッピング車両は相性が良いのかも。
  • 「鉄道ホビートレイン」の運行について - JR四国

    JR四国では、予土線の利用促進を図るために、沿線地域との連携により各種取り組みを実施してまいりましたが、予土線の全線開通40周年並びに宇和島~近永間開通100周年に合わせて、既存気動車を改造した観光列車を運行することとなりました。車両外観は0系新幹線をイメージした鉄道に親しみを感じていただけるデザインとし、車内にショーケースを設置し、鉄道模型を展示する予定です。

    Dabunjin
    Dabunjin 2013/09/30
    MMDアイマス界隈に「ホメ春香」という派生キャラがいるのだが、それを思い出す。
  • 保線担当「教えられたが覚えていない」…JR北 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    記者会見で厳しい表情を見せるJR北海道の豊田誠鉄道事業部長(25日午前8時26分、札幌市中央区の同社で)=鈴木毅彦撮影 「引き継ぎがなかった」「教えられたが、覚えていない」――。 レールの異常箇所が267件に達したJR北海道では、保線担当者の知識不足や失念などで、いいかげんな保守管理が横行していた実態が浮かび上がった。 同社が25日の記者会見で明らかにした。次々と浮上するトラブルは「底なし」の状態で、国土交通省は、同社の安全対策を協議する省内連絡会議を新設。太田国交相は「総力を挙げて対策に取り組むように」と指示した。 札幌市内のJR北海道社で開かれた25日の記者会見。同社では、1985年3月の基準変更でカーブのレール幅の値が変わっていたが、社内調査に対して、保線の担当者たちは口々に「知らなかった」と語ったことを明らかにした。 「新旧のレールで補修の基準が異なるとは知らなかった」「(先

    Dabunjin
    Dabunjin 2013/09/26
    北海道新幹線は一時凍結すべきじゃなかろうか?300kmで走る鉄道の運行主体として十分な体制だとは現状とてもいえない
  • 青函トンネルの海底駅 事実上廃止へ NHKニュース

    青函トンネルにある世界で初めての海底駅の「竜飛海底駅」が北海道新幹線の工事に伴い、ことし11月で事実上廃止されることになりました。 これで国内にある鉄道の海底駅はすべて姿を消すことになります。 青森県の竜飛崎の海面下134メートルにある「竜飛海底駅」は、25年前の昭和63年に、青函トンネルの開通に合わせて、北海道側の吉岡海底駅と共に開業した世界で初めての海底駅です。 JR北海道によりますと、平成27年度末の北海道新幹線の開業に向けてトンネルの改修が必要になるため、見学者向けに続けてきた下り3、上り1の特急列車の停車をことし11月10日で取りやめる方針を固めたということです。 トンネル内にあった写真パネルや掘削装置などの展示物はすべて撤去し、その後、一般の見学者を受け入れる予定は無いとしていて、竜飛海底駅は事実上、廃止されることになります。 JR北海道によりますと、竜飛海底駅を利用して青

    Dabunjin
    Dabunjin 2013/08/02
    葬式鉄のような振る舞いはやりたくないけれど海底トンネルの内部を見ることが出来るのは今はここだけだから見に行っておきたいところ
  • 地下鉄24時間化より満員電車の解消を:日経ビジネスオンライン

    小板橋太郎 前日経ビジネス編集委員兼副編集長 1991年立教大学文学部史学科卒、日経済新聞社入社。整理部、社会部、産業部などを経て2011年から日経ビジネス編集委員。現在は日経済新聞社企画報道部デスク この著者の記事を見る

    地下鉄24時間化より満員電車の解消を:日経ビジネスオンライン
    Dabunjin
    Dabunjin 2013/06/27
    首都圏の鉄道会社は沿線の不動産開発も併せて行うから満員電車が解消するとその隙間を埋めるように沿線開発をして乗客を詰め込むから満員電車の解消は難しいんじゃなかろうか
  • 米の“鉄ちゃん” スケール違う (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    米メリーランド州出身のハリー・ステグマイヤーさん(67)は、鉄道関連グッズを50年以上にわたり集めている。これまでに手に入れた1000点を超えるコレクションで6つの戸棚はいっぱい。鉄道会社バーリントン・ノーザン・サンタフェの株も500株保有している。 資産家ウォーレン・バフェット氏が3日にバーリントン買収を発表したのを受け、ステグマイヤーさんの保有株も値上がりしたが、それでもなお収集品のリターンには及びそうもない。 退職前は歴史学の教授だったステグマイヤーさんは「(競売サイト最大手の)イーベイで最近、ミルウォーキー鉄道の堂車のメニューが800ドル(約7万1700円)余りで落札されたのを見たが、私も何枚か持っている。1980年代半ばにまったく同じメニューを15ドルで買った」と話す。 鉄道グッズが高リターンを生むことはよくある。鉄道グッズの競争入札や見市の企画会社ゴールデン・スパイク・エン

    Dabunjin
    Dabunjin 2009/11/17
    後半の記事内容は確かにスケールが違う
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