Googleの量子超越のチップ セミナーで見せてもらいました 量子コンピュータのチップ、初めて見た https://t.co/OMaDNUu4qk
■そのへんにあった強力両面テープ(100均にもあります) ■ペンチ 私が使ったものと同じでなくても、似たようなものでできると思います。 滑り止めだけ高価(1200円ほど)ですが、タブメイトに貼った残りを使っただけなので、適当な滑り止めでも大丈夫だと思います。 作り方まず、ブックエンドを写真のように曲げます。 ペンチで根本を挟みつつ、液タブの厚みはこれくらいかな~と適当に曲げていきます。 同じものをもう一つ作って液タブ上部に挟み、両面テープを貼ります。 ブックエンドがガタつくようだったら滑り止めを貼ったり、曲げを調節してください。 私はここに貼りました。 下敷きと滑り止めを貼ります。 真ん中の滑り止めはグリフォンの余った部分を貼りました(笑) これで完成!簡単です! 横から見たところスタンドはCintiq13HDについていた純正のものです。 一番低い角度にしてみました。 滑らずに安定してます
Google、IBM、Intel、そして Microsoftといった巨大IT企業たちが量子コンピュータの開発に熱心になっている。それは量子コンピュータが従来のコンピュータよりも圧倒的な速度で計算を行うことができると期待されているからである。 特に最近では、さまざまな種類の"量子"コンピュータもしくは量子力学から着想を得た専用マシンが登場してきている。しばしば、スーパーコンピュータの〜〜倍速いという言葉でそれらのマシンの性能が謳われたりすることをよく耳にする。量子コンピュータは本当にスーパーコンピュータに勝つ事ができるのだろうか? 本稿では、量子コンピュータの速さとは何か、そして量子コンピュータが、現代のシリコン半導体技術の結晶とも言える従来型の古典コンピュータと繰り広げる戦いについて紹介したい。 量子コンピュータによる計算の高速化 量子コンピュータが計算を高速化すると期待されている理由は、
IBMのエリオット・ノイズのデザイン局がデザインした「アテナ(アシーナ)」のスケッチ。 キューブリックとクラークは『2001年…』を創作するにあたり、ロボットの登場を考えていました。理由は、木星や土星への壮大な宇宙旅行の実現にはロボットのサポートが必要になるだろうし、それに当時の『禁断の惑星』などの宇宙映画には必ずロボットが名脇役として登場していたからとも考えられます(キューブリックは制作当時の映画のトレンドをかなり意識して映画制作をしていた)。そのキューブリックのロボットへの興味が手塚治虫へのオファー(キューブリックは『鉄腕アトム』を観ていた)に繋がったのでしょう。 そのロボットは形を変えてやがてスーパーコンピュータ「HAL9000」に行き着くのですが、その変遷を資料を元に辿ってみたいと思います。 1964年4月 キューブリックとクラークがニューヨークで合流し、『2001年…』の製作開始
Windows10が公開されてから数ヶ月経っているが、まだまだ不具合はあるようだ。Windows10を利用していると、ある日突然インターネットに繋がらない状態になる問題を多くのユーザーが抱えている。 特に目立っている報告でなかなか解決できない問題の1つは、「このコンピューター上で一つ以上のネットワークプロトコルが不足しています」と表示され、WiFiやインターネットに繋がらない、途切れるという問題だ。 この問題を解決することが出来る方法がいくつかのメディアで紹介されているが、それでも解決しないという事が多いようだ。 ここでは、「このコンピューター上で一つ以上のネットワークプロトコルが不足しています」と表示され、インターネット、WiFiに繋がらない問題を解決する幾つかの方法をまとめて紹介する。 ※レジストリや設定を変更するため、行う際は自己責任で!! 症状 Windows7やWindows8な
-過去ログ- ■ 東ドイツのコンピュータ開発史#1 -2005年3月15日(火)01時01分 東ドイツ最初のコンピュータは、1955年にカンメラーとクォータムの二人がVEBカール・ツァイス・イェナで開発したOPREMA (OPtik-REchen-MAschine)である。 その後ツァイスはドレスデンで、D1からD4までの4機種のコンピュータを開発した。特にタイプD4aは1967年に33ビットワードで4096ワードのメモリを持つ全トランジスタ機として開発された。1964年に開発されたZRA1は、毎秒150命令の性能で30台が生産され、東ドイツとチェコスロバキアで使用された。 電子計算機Cellatron SER2はカールマルクスシュタットで生産された。その後この開発母体はRobotronへと組織を移行する。Robotronは1968年にEDVA(Robotron 300)を開発する。EDV
Computing Machinery and Intelligence 計算する機械と知性 A. M. Turing アラン M. チューリング back Originally published by Oxford University Press on behalf of MIND (the Journal of the Mind Association), vol. LIX, no. 236, pp. 433-60, 1950. Acknowledge original place of publication and by permission of Oxford University Press or the sponsoring society if this is a society journal. 利用条件: 個人 web サイトのみ。個人的な研究目的のために 1部のみ
橘玲の『「読まなくてもいい本」の読書案内』を読んだので、感想とメモをまとめておく。 この本、タイトルは『「読まなくてもいい本」の読書案内』だが、実際には「読まなくていい本」はほとんど紹介されていない。紹介されているのは、当たり前の話かもしれないが読むべき本だ。他の読書案内本と異なっているのは、”こういう本は読まなくて良い”と、ばっさり切り捨てているところ。読むべきか・読まなくてもよいかの基準は、20世紀後半に爆発的に進歩した科学研究の成果に置いている。著者は、この時期に起きた科学研究の大幅な進歩を”知のビッグバン”、”知のパラダイム転換”と呼び、これ以前に書かれた本は(とりあえず)読む必要がないと言い切る。古いパラダイムで書かれた本は捨てて、新しいパラダイムで書かれた本を読もうという話だ。ちょっと乱暴な分け方ではあるが、1980年代に大学生だった私には案外納得できるものだった。学生時代に最
■連載:日本の情報処理技術の足跡 2002年10月(Vol.43 No.10) 漢字・日本語処理技術の発展:日本語の入出力と処理 (浦城恒雄)(PDF 504KB) 2002年10月(Vol.43 No.10) 漢字・日本語処理技術の発展:仮名漢字変換技術 (小林龍生)(PDF 800KB) 2002年11月(Vol.43 No.11) 漢字・日本語処理技術の発展:日本語ワードプロセッサの誕生とその歴史 (天野真家・森 健一)(PDF 2.9MB) 2002年12月(Vol.43 No.12) 漢字・日本語処理技術の発展:漢字コードの標準化 (芝野耕司)(PDF 3.4MB) 2003年1月(Vol.44 No.1) 日本の半導体技術とコンピュータ (垂井康夫)(PDF 500KB) 2003年2月(Vol.44 No.2) コンピュータおよびLSI用設計自動化システムの変遷 (山田昭彦)
通常言われる「量子コンピュータ」でイメージされているのは「通常のコンピュータよりも圧倒的に早い」というものであろう。もう少し詳しい人は「素因数分解を非常に早く行えるので、現在多くの通信で用いられている暗号が破られてしまう」というところまで知っているかもしれない。 ここで言われている「量子コンピュータ」は、私たちが普段用いているコンピュータと同様、数(01の数字列)の計算や処理を出来るように作られている。コンピュータは情報をすべて01のビットに変換して認識していて、それを処理することで膨大な計算をしてくれる。通常のコンピュータは、01には回路のオン/オフが対応しているが、量子コンピュータではこれを「量子ビット」と呼ばれるもので実現させる。 このようなものが通常言われる「量子コンピュータ」である。そして、量子コンピュータのアルゴリズムとして、素因数分解を非常に高速に行える「ショアのアルゴリズム
以下の記事を掲載しました. 複素誘電率測定2024年4月1日 ブロックチェーン2024年4月1日 水中における無線技術2024年3月1日 量子コンピュータ2024年3月1日 無線通信に用いられる送信用電力増幅器2024年2月1日 感性を考慮した画像生成2024年2月1日 ネットワークオーディオ2024年1月1日 エスノメソドロジー・会話分析とは2024年1月1日 プラズモニックデバイス2023年12月1日 ハードウェアセキュリティ2023年12月1日 Massive MIMO2023年11月1日 音質の評価2023年11月1日 現在119編を公開しています. [公開編一覧] 2023/12/01 電子情報通信学会 知識ベースをリニューアルしました. [ご利用方法] 知識ベースのご利用方法は,左枠の各群タイトルをクリックすると,各群それぞれの編一覧が出てきます.濃い色文字の編が公開さ
「私たちの住む宇宙は、誰かがコンピュータの中で作ったシミュレーションの世界だったんだよ!」という設定の小説などはいくつかあるが、私たちの住む世界はコンピュータシミュレーションではありえない、という答えが出たという(GIZMODO)。 元記事であるMIT Technology Reviewの記事ではもう少し詳しい背景が説明されている。そもそもの発端は、我々の世界は量子色力学という、量子同市の相互作用によって支配されているという点だ。もしこの量子色力学をコンピュータ上でシミュレートすることができれば、我々の住む宇宙をシミュレートできる可能性がある。現実的には、量子色力学は非常に複雑であるため、世界最高レベルのスーパーコンピュータを使ったとしても数フェムトメーターの世界しかシミュレートできない(1フェムトメーターは10-15メートル)。しかし、このような制限はコンピュータの性能向上によって解決で
神戸大学の郡司ペギオ幸夫教授が、蟹を使ったコンピュータ」についての論文(「Robust Soldier Crab Ball Gate」)を公開したことが/.で話題となっている(元ネタのNew Scientist記事)。 軍隊蟹(Soldier Crab)は群れで移動するそうなのだが、群司教授らは、2つの蟹の群れが衝突すると両者は合体し、それぞれの向きを合計した方向に進んでいくことに気付いたという。これを利用し、ビリヤードボール・コンピュータと同じ概念を導入することで論理回路を実装できるという。また、実際に40匹の蟹を使って実験を行ったところシミュレーションとほぼ同様の結果が得られ、「蟹ベースのコンピュータ」を実現できることが示せたという。
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