私は最近、ここに「精神力ゲージの管理」という話を書くつもりでいました。 というのは、担当さんの話を書いていたら、あれこれ思い出してきて、皆さんの参考になるかな?と思ったので。 でも、何度か書こうとして、書きあぐねてしまいました。別にそんなたいした内容を書くつもりではなかったのですが…。 これも自分語りなので、興味がない人は読まなくて大丈夫です。 最初に書こうと思っていたのは、要するに「あまり無駄なところに、無駄な労力を、無計画に費やすと、精神力を早くに使い果たしてしまうので、そのへん少しは考えた方がいいよ」というようなことでした。 これは私の自分自身の経験からなのですが、私は志望者生活の最後の方に、唐突にネームが描けなくなってしまったんです。あまりに唐突だったので、自分でも原因がわからなくて悩みました。 何を描こうとしても、そのネームの先にボツしか見えない。頭を動かそうとすると、担当さんの
毎回毎回のログイン要求に疲れた 公衆無線LANを使ってると、毎回毎回ログインがでてきて面倒だ。もう疲れました。ちょっと離席してたら、またログインしなおしですよ。疲れませんか? 自動ログインを作りましょう。 プランはこういうことになる 無線LANの変化を監視する 無線LANに変化があったらSSIDを調べる 指定したSSIDのときは処理を実行 事前にしていた自動ログインを実行する 私がここで、公衆無線LANと呼んでいるのはSSIDでWPA2などの事前共有キーを設定し、利用前にMACアドレス認証を受けるものだ。WISPrというプロトコルに従っていれば、もう少しマトモに処理ができるのだが、世の中そんなにうまくは行かない。 無線LANの変化の監視可能か実験する /Library/Preferences/SystemConfiguration/com.apple.airport.preferences
前回の更新から長い間経過し、すっかり連載も途中で終わったのではと思っていた読者も多いことだろう。そうした読者にはこの場を借りて謝りたい。一時的にWindows Vistaの検証のためにMac OSを離れざるを得なかったためだが、Vistaも製品版がリリースされ、評価用に作っている環境も落ち着いてきた。そろそろ次期Mac OS Xも見えてくる頃。WindowsユーザーのためのMac OS X講座を再開したい。 前回の連載で予告した通り、今回はWindows中心のネットワーク環境においてMac OS Xマシンを利用するための手法を紹介していきたい。 もっとも、実はMac OS XをWindowsネットワークに接続することは非常に簡単だ。Windowsしか使っていないユーザーが、いきなりMac OS Xを使い始めると、いろいろとわからないところもあるだろうが、使いこなすためのヒントはMac OS
今では当たり前のように呼ばれている「インフラエンジニア」という職種。実はこのネーミング、比較的最近のものなのです。その歴史はPCの進化やネットの一般化と共にあり、彼らの仕事や役割も変化を続けています。データホテル執行役員の伊勢幸一氏が教えます。小悪魔が描きます。インフラエンジニアの歴史と仕事を。 今回は伊勢さんにインフラエンジニアの歴史と、今後インフラエンジニアになりたいならどんなインフラエンジニアに なるべき!?かを教えてもらいました! インターネットは、1970年頃、ARPANETがDoDからネットワークの研究を委託されたところから始まりました。 この当時はメールやネットニュース、FTPが使われていましたが、1980年にWWWが登場し、インターネットといえばWWW!と言われるようになりました。 当時はソフトウェア開発を行うプログラマー、(プログラマーのえらい人の)システムエンジニア、技
業務改善の“やらされ感”をなくする方法とは 傍観者ばかりの“無関心な現場”で進める業務改善。あなたが部門の責任者や、改善活動の事務局など改善活動を率先する立場だったら、どのように進めていくでしょうか? 一般に、業務改善は即効性のある効果が期待されることが多く、どうしても現場には「改善効果のアウトプット」が早く求められます。しかし、そこには動かない現場。変わりたくない社員という大きな壁が立ちはだかります。あなたはそんな現場に対して、イラッとしてしまうかもしれません。 「二度とやるものか…」と思っている社員に対して、頭ごなしに「やれ!」と言っても、うまくいかないのは目に見えています。改善に対する“やらされ感”をなくし、当事者意識を持たせていくかが業務改善の成功の鍵となります。 今回は、この“やらされ感”をいかに感じさせることなく、自ら積極的に関わっていくようにしていくかを考えてみま
スマホ×CGMはどうするべきだろ この前、 投稿サービスを考えるとき、「文字を極力使わない」のが今後の主流になる? こんな記事を書きました。するとTwitterで鋭い指摘が。 ただ現状問題としてGoogleやら検索エンジンはテキストマイニングが本領であって、そうでないコンテンツについてはどういう風にSEOからの集客していくのかって点が完全に抜け落ちてるというか、意図的にけんすう無視してやがるな感が凄い。 — igi (@igi) November 21, 2013 この点、すごい悩ましくて、答えがでていないんですが、答えがでていない前提で書いてみます。 現状の問題点 スマホアプリでCGMをやる際には今は非常に問題があります。CGMとは、簡単にいうとユーザーさんの投稿によって成り立つサービス、という意味で使っています。 それは「SEOを活用しづらい」ということです。 たとえば、クックパッドや
あなたは仮眠をしていますか? 発明王トーマス・エジソンは1日に何度も仮眠をとっていたんだとか。 ところが仮眠は、やり方を間違えると夜の睡眠の質を下げるおそれがあります。 この記事では、正しい仮眠の方法と、 するべきでない時間帯を紹介します。 ★仮眠の効果は? 久留米大学の研究チームは、日本のある高校で、 仮眠に関する以下のような実験をおこないました。 同程度の学力をもつ生徒を2つのグループに分ける。 片方のグループは通常通り生活させ、 もう片方は昼休みに15分間の仮眠をとらせた。 これを1ヶ月半続けた。 その結果、仮眠をとったほうのグループは 仮眠をとらなかったほうのグループよりも 明らかな学力向上がみられた。 このように仮眠には、やる気や集中力を 高める効果があることがわかっています。 あなたも積極的に仮眠を取り入れて、 作業効率をアップさせましょう。 ★仮眠の方法 それでは、仮眠の方法
コナミデジタルエンタテインメントは、アミューズメントゲーム機などで利用できる電子マネー「PASELI」(パセリ)の利用環境を、KONAMI以外のアミューズメントゲーム機や各種機器向けにも整えると発表した。施設運営者は100円硬貨にとらわれない柔軟な料金設定ができ、消費増税への対策にもなるとしている。 PASELIは、2009年から提供を開始した電子マネー。2月14日に開幕する「ジャパン アミューズメント エキスポ 2014」で発表する読み取り機「PASELIリーダー」などを通じ、KONAMI以外のアミューズメントゲーム機や各種機器向けにPASELIの利用環境を整えていく。また同社は今後、すべてのアミューズメントゲーム機にPASELI専用モードを搭載する。
春ですね!希望に胸をふくらませた新人が入社してくる季節です! 今回は新人デザイナーの「誰もがぶつかるデザインの壁」をビーワークスのベテランデザイナー10人に聞いてみました。 これからデザインを始める方、これから新人にデザインを指導する方にとって、本記事がそんな壁に気づき、力を合わせて乗り越えるヒントになれば幸いです! 誰もがぶつかるデザインの「5大障壁」 ビーワークスではWEB制作部以外にも、出版制作・広告制作・ゲーム制作など媒体や分野ごとにチームが分かれています。 今回はベテランデザイナーの中でも、新人にデザイン指導をするケースが多い、各デザインチームのリーダーに話を聞いてみました。 チームごとに求められるデザインや得意とするデザイン領域は違うのですが、各チームリーダーに話を聞いてみると「誰もがぶつかるデザインの壁」には多くの共通点があり、まとめてみると次の「5つの壁」になりました。 壁
【画像】 危険ドラッグを吸い隣人を切りつけた男、「しぇしぇしぇ」と満面の笑顔でダブルピース 1 名前: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/:2014/12/04(木) 06:33:53.20 ID:???0.net 東京・世田谷区のマンションで、隣人の女性をナイフで切りつけた男が逮捕された。男は、危険ドラッグを使っていたとみられている。 逮捕された田中勝彦容疑者(31)は、3日午前7時すぎ、世田谷区北烏山のマンションで、隣の部屋に侵入し、住人の女性の顔などを切りつけた。 田中容疑者は、危険ドラッグを使用したとみられ、取り調べに対し、「しぇしぇしぇ」などと、意味不明の発言を続けていることから、午後、中毒症状の措置のため、警察署から病院に移送された。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN0028199
『日本語ロックの50年〜‘はっぴいえんど’が拓いた世界〜』がNHKラジオ第一放送で12月30日(火)放送。番組では、はっぴいえんど、そして細野晴臣、大瀧詠一の功績を辿りながら「日本語ロック・ポップス」の魅力を150分間にわたって語り尽くします ●『日本語ロックの50年〜‘はっぴいえんど’が拓いた世界〜』 ・放送日時:2014年12月30日(火)午後7時20分〜9時55分(生放送) ・チャンネル:NHKラジオ第一放送 【出演(敬称略)】 司会:サエキけんぞう(作詞家・アーティスト) スタジオゲスト:佐野史郎(俳優)、大貫妙子(音楽家)、 鈴木慶一(音楽家)、萩原健太(音楽評論家) インタビュー出演:内田樹(思想家)、小倉エージ(音楽評論家)、佐藤利明(娯楽映画研究家) 【内容】 日本人が作曲し、日本語を用いて歌う「日本語ロック・ポップス」。 その“源流”は1965年に発表された『ザ・スパイダ
「洋ゲーやりたいけど英語わからん」という人に必要な語学力を伝える人向けガイド 「このゲームやりたいんだけどどれぐらい英語力あればいい?」という質問はたまに受ける。CivilizationでもEUでもFTLでもドイツ製ボードゲームでも何でもいいが、とにかく日本語化されていないゲームは地球上に大量にある。そこで既存のプレイヤーが必要語学水準を伝えようとするのだが、その際に適切な指標が無い事がしばしば問題になる。「簡単な英語が分かれば大丈夫だよ」「高校生ぐらいのテキストが読めればいいんじゃないかな」…簡単ってどの程度だ? どの高校のどのテキストの水準だ? 「簡単」とか「TOEIC何点程度の単語」といった基準は恣意的で曖昧ゆえ役に立たぬ。そこであるゲームがどの程度の言語依存性を持っているかを0〜5の数値で機械的に表す指標を考案した。英語に限らず「その言語をどれだけ読めれば良いか」を伝える為のツール
SHIROBAKOのキャラデザにおいて少し気になった部分があったので、軽く調べてみました。 よくまつげの上に描かれる二重のまぶたではなく、もう一つ上の眼窩?みたいな所を表している感じの線です。 表情の変化で現れる事は昔からよくあると思うのですが、SHIROBAKOにおいてはキャラクターデザインの時点で多くのキャラクターに採用されていて特徴的に見えます。 ※どういう名前か判らないので便宜上「まぶた線」と呼びます。 SHIROBAKOのキャラデザってまぶた(?)的な部分が太い線で目立つ様に描かれてるのが特徴的な気がする。他のアニメだとあまり描写自体が無かったり影で表現されてる部分。眠そうな時や疲れてる時の表情が映えるようにかな #musani pic.twitter.com/hMcezagjEm— i-za蔵 (@139RA) 2014, 12月 4 SHIROBAKOの宮森は表情がコロコロと
11月21日に発売された「ポケットモンスター」の最新作「オメガルビー」「アルファサファイア」に登場する「ヌマクロー」のコラ素材を、ポケットモンスターの公式アカウントがTwitterで配布しています。どうしてこうなった。 特に何の理由説明もなく、「ヌマクロー 正面」「ヌマクロー 後ろ姿」とだけ添えて透過素材を提供する公式……ロックだぜ! 補足しておくと、ヌマクローは以前そのシュールなたたずまいからクソコラグランプリが自然発生していました。まさかの燃料投下にTwitterクソコラ界隈は大はしゃぎ。早くも多数のクソコラが投稿されています。 ちゃんとすぐ使えるように背景の透過処理もしてあります (青柳美帆子) advertisement 関連記事 おい、何があったんだよ ヌマクローのたたずまいに悲しみがこみあげる「ヌマクロークソコラグランプリ」が流行 クソコラの進化がとまらない。 子ども用「ポケモ
昨日、人で話した内容で面白かった話を備忘録として残す。 結論から言うと「僕が小説や物語を書こうとすると【観察の成果物】みたいになり、物語として面白いものができない」という相談を小説側に明るい人に持ちかけた。 映画で言えば、イノセンスなどの押井守作品。ジブリならば「借りぐらしのアリエッティ」などにあるような観察や知識の羅列。それがズルズルと続く書き方に陥る。それはそれで技術だが…面白くならない。 興味深いけど、どこかに発表してウケるようなエンタメにはならない。 もっと突き詰めた言い方をすれば、僕はエヴァなどでお馴染みのガイナックス・TRIGGER作品が好きだ。 小説やゲームを作るなら彼らのような「考える事すら放棄させて作中の理由がよくわからないものを視聴者に受け入れさせるもの」が作りたい…どうデキてるか想像もつかない。 そのモヤモヤに彼は言う。 「それはブログと物語の技術が真逆だからです」
こちらは Perl入学式 Advent Calendar 2014 の4日目の記事です。 昨日は @xtetsuji さんの「いつもの風景」でした。 お寿司いいですね。 はじめに さて、「Perl入学式」はプログラミング初心者およびPerl入門者のための無料の勉強会です。 最近の傾向としては、他のプログラミング言語の経験はあるけれどPerlには馴染みがないから来た、という参加者も少なくないようですが、僕自身はプログラミング自体まったくの初心者という段階から参加し始めました。 ただ、ひとくちに「初心者」と言っても、「子供の時期から学ぶのか、大人になってから学ぶのか」では大きな違いがあると感じます。 よって以下では、自分の体験にもとづいて、後者の「大人」(とくには30代以降の社会人)がプログラミングに初めて触れることについて、徒然に書いてみたいと思います。 極私的な入門記 僕は現在、39才+7
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