燐寸博物館は私のライフワークとして、今後もコツコツと資料を集め取り組んでいきたいと思っています。 このホームページをご覧いただいている皆様からも、いろんな情報や資料がございましたら、是非ご一報いただければ幸いです。 +++ 燐寸博物館管理人 田中憲司+++
燐寸博物館は私のライフワークとして、今後もコツコツと資料を集め取り組んでいきたいと思っています。 このホームページをご覧いただいている皆様からも、いろんな情報や資料がございましたら、是非ご一報いただければ幸いです。 +++ 燐寸博物館管理人 田中憲司+++
1890年代に曲線美を特徴とする植物的造形によって一世を風靡したアール・ヌーヴォー運動のナンシー派の中心的指導者。華麗な色ガラスを組み合わせて様々な花を浮き彫りにしたガラス器は、後世のガラス制作者に絶大な影響を与えた。
「限りある」工房が生み出すもの−活版印刷ワークショップ(後編)笹木 一義プロフィール仙台市の複合文化施設「せんだいメディアテーク」の地下にある活版印刷工房。そこで行われるワークショップを通じて、旧いメディアの今日的な意義と、それを支える人々との関係性を考える。 (2006/11/5) 2001年1月26日にオープンしたせんだいメディアテークは、ガラス張りで柱のない空間にコンピュータ機器がひしめく複合文化施設であり、訪れた人々に「新しい空間」、「最新機器」といったイメージを与える佇まいを持っている。しかしこの建物の地下に、活字と活版印刷機がひしめく「活版印刷工房」が存在し、その部屋だけ時間の流れが異なっているかのような不思議な印象を受ける空間がある。新旧のメディアを取り扱う当館においてこの工房は「旧」の代表格ともいえるが、そこで行われるワークショップは現在に生きる人々の助けのもとに、21
「限りある」工房が生み出すもの−活版印刷ワークショップ(前編) 笹木 一義プロフィール仙台市の複合文化施設「せんだいメディアテーク」の地下にある活版印刷工房。そこで行われるワークショップを通じて、旧いメディアの今日的な意義と、それを支える人々との関係性を考える。 (2006/8/4) 2001年1月26日にオープンしたせんだいメディアテークは、ガラス張りで柱のない空間にコンピュータ機器がひしめく複合文化施設であり、訪れた人々に「新しい空間」、「最新機器」といったイメージを与える佇まいを持っている。しかしこの建物の地下に、活字と活版印刷機がひしめく「活版印刷工房」が存在し、その部屋だけ時間の流れが異なっているかのような不思議な印象を受ける空間がある。新旧のメディアを取り扱う当館においてこの工房は「旧」の代表格ともいえるが、そこで行われるワークショップは現在に生きる人々の助けのもとに、21
中西印刷は1880年頃から1992年まで100年以上にわたって、鉛を使った活版印刷を行ってきました。「活版の中西」は平版印刷が主流になった1980年代にあっても中西印刷のキャッチフレーズであり続けました。1990年代になると、さすがに時代の波に抗しきれず、電子組版平版印刷へと移行していき、活版の最後の日は1992年6月13日でした。 活版を廃止するとき、活字をはじめとした多くの機材は捨てざるをえませんでしたが、活版印刷の改善に苦労してきた、当社前社長中西亮(1928-1994)はこれを惜しみ、いくつかの機材を未来に残しました。これらの機材は、長年倉庫の片隅で埃をかぶっていましたが、活版廃止後15年を前に、整理して展示することとしました。これが中西印刷活版博物館です。博物館というにはあまりに規模が小さく、ミニを前に冠させて頂きました。 小さいながらも、活版印刷をささえた機材がもれなく収集
京都市と京都精華大学による日本初のマンガ博物館・図書館。施設や企画展の案内、所蔵資料の検索、京都精華大学「国際マンガ研究センター」の紹介など。京都市中京区。2008年10月14日(火)より 開館時間が次のように変更となります。 午前10時~午後6時 (最終入館時刻 : 午後5時30分) ※特別イベント開催時などは開館時間を延長 お間違いのないよう、ご来館ください。 2008年11月3日(月・祝) は、「関西文化の日」・祝日「文化の日」・「まんがの日」により ミュージアム入場料および特別展観覧料を無料 と致します。 多くの皆様のご来館をお待ち申し上げております。 「関西文化の日」に関する詳細はこちらをご覧ください。 「関西文化.com」 http://www.kansaibunka.com/
ナスカの地上絵―それは人類の歴史上最大の謎とされ、多くの人々の関心を 引き続けてきました。本展覧会では科学的な調査に基づいて、地上絵をつくった人々の驚くべき文化の謎に迫ります。 紀前100年から紀元700年頃まで南米ペルーの南部海岸地帯に広く栄えたナスカ文化。その中でも砂漠地帯に800平方キロの広さにわたって描かれたナスカの地上絵は1930年代に発見されて以来、いったい誰が、なぜ、何のために描いたのか、誰にも解明できず巨大な謎でありつづけてきました。 本展覧会では、IT 技術を駆使して地上絵を実際にはるか上空から眺めるバーチャル体験をはじめ、ナスカ人のミイラ、彩色土器、織物といった多彩な考古遺物を展示します。ナスカ研究の第一人者による最新研究成果に基づいて、地上絵をつくったナスカの人々の全容に迫る、世界で初めての本格的なナスカ探求の展覧会です。
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