皆さんは、毎朝新聞を見るとか、毎日茶の間でかなりの時間TVをつけていることに何の不思議も感じないでしょう。しかし近年では携帯電話や携帯音楽プレーヤが普及して電車の中の光景が変わったように、このような人とメディアの接触様式は刻々と変わってきたことも思い出すでしょう。今またメディアの接触という点では大きな転換点なのです。20世紀にはマスメディアが大きく発達し大企業のビジネスになったたように、21世紀にはデジタルメディア・デジタルプリントによって情報発信の多様化や民主化が起ころうとしています。まだ21世紀には入ったばかりですが、これからどのようにメディアビジネスが変わっていくのかをPAGE2007では考えます。 PAGE2007に向けて今回最もフォーカスしていたのは、20世紀と21世紀の世代ギャップの問題です。Webにも、いろいろな言い方をしながら、デジタルメディアの新たな利用や、そのコンテンツ