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UXに関するGSOHB7のブックマーク (7)

  • Yasuhisa Hasegawa

    デザイナー。プロセスや仕組化に力を入れています。アプリや web サービスに携わるデザイナーが力を発揮するための環境作りが主な仕事です。

    Yasuhisa Hasegawa
    GSOHB7
    GSOHB7 2009/10/07
    すごく参考になります。
  • eyebrake.jp | アイブレーキ

    eyebrake.jp | アイブレーキ | Coming soon.Service available on June 22nd.Webサイト内の一部のページでは、快適にご覧いただくために、動画コンテンツを仕様しております。 動画コンテンツをご覧になるためには最新のFlash Player(無償)のプラグインソフトが必要になります。

    GSOHB7
    GSOHB7 2009/06/30
    イントロダクションが秀逸。
  • ウェブサイトでやってしまいがちなユーザビリティのミス

    ウェブサイトでやってしまいがちなユーザビリティの9つのミスをSmashing Magazineから紹介します。 9 Common Usability Mistakes In Web Design 下記は、その意訳です。 1. クリックできるエリアが小さい リンクのクリックできるエリアが小さいと、ユーザーはクリックするのが非常に困難です。 解決方法 リンク箇所にpaddingなどを設けて、クリックできるエリアを大きくします。 2. 間違った目的のためのページネーション ページネーションは、内容を複数のページに分ける時に使用します。 しかし、最近ページビューを増やす目的でページネーションを設置しているサイトがあります。これには問題点が2つあります。 一つ目は、1つのコンテンツを読むのにページをロードしなくてはならないこと。二つ目は、SEOと関係があります。ページのインデックス付けを行う際、ペー

    GSOHB7
    GSOHB7 2009/02/20
    邪悪な心を捨ててユーザが使いやすいサービスを作りましょう。
  • Infragistics Quince: UX Patterns Explorer

    GSOHB7
    GSOHB7 2009/02/05
    便利そう。silverlight使ってるあたりが渋い。
  • アフォーダンスとは

    椅子は座ることをアフォードする。 アフォーダンスの説明によく使われます。でも、それって椅子は座るものだという知識がすでにあるからじゃないの?といわれると返答に困ります。 説明としては、こういう例の方がわかりやすいのかなって思います。 ペンのように細いものを取ろうとするとき、ペンケースのようにある程度厚みのあるものを取ろうとするとき、手(指)の形は異なる。それもペンやぺーンケースに触れてから異なるのではなく、それらに触れる手前からすでに手(指)はペンやペンケースの形をなぞらえている。それぞれの形が、手(指)の形をアフォードする。 これが何か熱そうなものだとしたら、また、それは違う手の形をアフォードするし、蝶々をつかもうとしたら手は自然とやわらかな形をつくります。 アフォーダンスも専門家じゃない僕らのような人には、まずはこのレベルの理解からはじめるといいかなと思います。 どう、藤井君? 僕ら

    GSOHB7
    GSOHB7 2009/01/14
    「アフォーダンス」という言葉を知らない人は読んでみるといいと思います。
  • ユーザーエクスペリエンスポータルPROJECT UX

    期間限定で Surface Pro 8 ご購入で対象のキーボードが無料になり、体にも特別価格が適用されます。

    GSOHB7
    GSOHB7 2008/10/26
    セミナー関連メモ。
  • マイクロソフトのUX戦略:優れたユーザー体験とはなにか - builder by ZDNet Japan

    9月29日に開催したbuilder tech day「User Interface & beyond」では、基調講演に続いてマイクロソフトの鈴木祐巳氏によるセッションが行われた。 マイクロソフト デベロッパー&プラットフォーム統括部 デベロッパービジネス部 NextWeb推進部 部長である鈴木氏のテーマは「マイクロソフトのUX戦略」。OS、アプリケーション、ウェブにおけるUX(ユーザーエクスペリエンス:ユーザー体験)のケーススタディと、同社が提供するクライアント技術「WPF」「SilverLight」の紹介を通し、「優れたUX」について考えてみたい。 まずユーザーエクスペリエンスを考えるにあたっての指標として、UXとは「利用者が何かの体験を『楽しく』『面白く』『心地よく』行える点を”提供価値”として考えるコンセプト」という定義を挙げた。 そこから考えられる「優れたUX」とは、機能と楽し

    マイクロソフトのUX戦略:優れたユーザー体験とはなにか - builder by ZDNet Japan
    GSOHB7
    GSOHB7 2008/10/26
    以前聞いたセミナーの記事版。
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