眞子さまと小室圭さんのご結婚「それ相応の対応を」 、宮内庁長官が大嘗祭について「聞く耳を持たなかった」秋篠宮さまお誕生日会見(全文)
眞子さまと小室圭さんのご結婚「それ相応の対応を」 、宮内庁長官が大嘗祭について「聞く耳を持たなかった」秋篠宮さまお誕生日会見(全文)
日本の大企業には、働かないオジサンがあふれています。しかも彼らは高給をもらっています。なぜ、このようになっているのか、『働かないオジサンの給料はなぜ高いのか: 人事評価の真実 (新潮新書)』(楠木新)をもとに説明します。 新卒一括採用 日本の大企業は、新卒一括採用を行っています。新卒一括採用の理由は、社員に一体感を持たせるためと説明しています。 同じ年次の社員を横一線に並べて競争させ、組織における縦の命令系統に対し、同期入社の社員の横のつながりを加えて、全員参加の意識を植え付けるためです。 ピラミッド構造の組織 会社が大きくなり、大量の仕事をこなさなければならなくなると、組織はピラミッド構造になります。 現場では、各人が割り当てられた仕事を行います。現場で問題が発生するたびに皆で考え、相談するのでは効率が悪くなります。 そこで、現場で発生した問題は、その上司に報告され、その判断により処理し
U理論の本を流し読みしてたけど、これは結構面白い。 PDCAサイクル(計画→実行→評価→改善)は、既にサイクルが回っている人にとっては納得感があるのだろうけども、回ってない人にやらせようとすると「で、計画はどうやって立てるの?」で悩んで止まってしまったり、逆に問題に対する知識が不足してる可能性に無自覚なまま、詳細すぎる計画を立ててしまって、後からわかった情報で瓦解したりする。 科学的思考法の「仮説→実験→検証→修正」のサイクルでも、流行りのリーンスタートアップの「仮説検証のサイクルを高速に回せ」でも、やっぱり実際にやろうとすると「で、仮説はどうやって見つけるの」というところでつまずく人がいる。 この手の「サイクル」に入る手前でつまずいている問題について、僕はいままで「まず観察を」と言ってきたのだけど、U理論はこの部分を7段階に分けて考えている。 一つ目は、物事を既成概念に当てはめて見ている
40歳からの会社に頼らない働き方 (ちくま新書) 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、東大大学院教授・柳川範之さんによる、現代における働き方の指南本。 書名には「40歳からの」とありますが、その根幹部分は、全てのビジネスパーソンにお読み頂きたいものでした。 アマゾンの内容紹介から。現在、技術の進化により産業の衰退と勃興のサイクルがどんどん速くなっている。また、新興国の成長も著しい。こんな激動の時代だから、どんな一流企業にしてもいつ倒産するかわからないし、誰にだって失業する可能性がある。この予測困難な状況を生き抜き、チャンスに変えるにはどうするべきか?本書では、その対策として、仲間たちと「バーチャルカンパニー」をつくること、仕事で得た知識を学問で体系づける「学び直し」をすることなど、新しい「複線型」の働き方を提案する。 それほど厚くない本なので画像は割愛しますが、どこを引用するか迷うほど付箋貼
アメリカの軍隊でスパイ候補を選抜するために使われていた「アセスメント」という技法を用い、まるで「ドラゴンクエスト」をクリアするかのような流れで、自分の「強み」を明らかにするという自己分析本が『ドラクエ式 自分の強みを知る冒険』(神谷悟著、フォレスト出版)。 ある日、ノーバディ・エルスが気がかりな夢から目覚めると、自分がベッドの上で一人の勇者に変わっていることに気づいた。(18ページより) という不思議な書き出しからも推測できるとおり、家電メーカーの営業マンを主人公に見立てたストーリーを読みながら、アセスメントと呼ばれる適性診断ツールに回答していくことによって、自分の強みを知ることができるわけです。 たとえば第1章「勇者の憂鬱『仕事が苦しい』なぜいまの仕事は思うようにいかないのだろうか?」は、希望していたクリエイティブな部署に配属されず、営業マンとして伸び悩んでいた主人公に大きな責任が与えら
【書評】『なぜ、システム開発は必ずモメるのか? 49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術』(細川義洋・著) 読んでいて、実用書なのに涙が止まらない本に巡り会えたので謹んでお奨めさせていただきます。 その名も、『なぜ、システム開発は必ずモメるのか? 49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術』。何がヤバイって、いちいち掲載されている項目がヤバイ。いきなり「何度も要件を追加してくるユーザ」ですよ。まるで弊社の某顧客ではないですか。 大項目からして「設計」から「プログラミング」、「テスト」とか進む先々にびっしりと地雷が敷き詰められているんだろうなあと悪い汗をかかずにはいられない世界が広がり、最後にはお決まりの「契約」。いやー、読んでいてぞくぞくしますね。特に「仮発注書だけで作業に着手してしまったら?」とか、なんか見透かされているようですよ。まあ、業界的には往々にして起きがちなことを一般論として書い
できる人の仕事のしかた 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、昨年の「当ブログのブーム」でもあった「出世本」の1冊。 単に仕事ができるだけでは昇進できないことが「イヤ」というほどわかる内容に、「目からウロコ」となるかもしれませぬ。 アマゾンの内容紹介から一部引用。40カ国以上で読まれている世界的ベストセラー 英語版で170万部、45の言語に翻訳される世界的ベストセラー“Rules"シリーズの中でも最も長く読み続けられている1冊です。(中略) 本書には、“知られざる秘密の仕事術"は載っていません。 当たり前だけれど、なかなか実行できない、仕事で大切なことがだけが集められています。 周りからも仕事ぶりを認められ、当然昇進すべき人物と見られるようになる行動原則が詰まった1冊です。 どちらかと言うと、版元であるディスカヴァーの干場社長がおっしゃるように『キレイゴトだけではない』内容がグサグサとくること
「予定を簡単に動かさない」「100点は最初から目指さない」「安請け合いを絶対にしない」「人の不平不満に付き合わない」「便利屋には絶対にならない」など、結果を出す人には絶対的なルールがあるのだと主張するのが、『仕事ができる人の「しないこと」リスト:「見切る」「捨てる」「断る」......結果を出す人の絶対ルール』(中島孝志著、知的生きかた文庫)。 その仕事が「割に合うか、合わないか」という視点を持ち、「しないことリスト」を使いこなすことが仕事を活性化させるというのですが、では、「できる人」になるためにはどうしたらいいのでしょうか? 「<考え方>編『見切る』『捨てる』『断る』力をつけるーー23の『しないことリスト』」から、いくつかをピックアップしてみましょう。 できる人は「100点」を目指さない(14ページより) 「やらなくていい仕事をやっている」 「ここまでやらないでいいというほどバカ丁寧」
わかりますか? たとえば、こういうことです。 (高)← 生物 ー 動物 ー 哺乳類 ー 犬 ー チワワ →(低) このように「レベル」について意識すると、思考が広がったり、うまくコミュニケーションできるなどのメリットがあります。 たとえば、家電量販店の店員さんの説明が分かりやすいです。 「A社は液晶画面の色が一番きれいです。B社は臨場感のあるサウンドが楽しめ、C社は液晶テレビのパイオニアなので信頼があります」 この説明を読んで、あなたはどう思われましたか。何か違和感を感じませんか。 わかりますか? A社、B社については仕様、機能についての説明なのに、C社についてだけ、レベルが高い(抽象的)話になっています。これでは比較が難しいですね。 またプレゼンやビジネスメールなどでは一般的に、レベルの高い話(抽象的、全体)をしてから、レベルの低い話(具体的、詳細)をしたほうがわかりやすいと言われますね
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この本の冒頭には衝撃的なことが書いてある。 「『努力すれば成功する。成功すれば幸せになれる』という図式は間違いだ」ということだ。 努力して結果を出した人は、往々にしてさらに高い目標を設定し、成功と幸せを先送りしてしまう。 「すなわち、幸せは「成功に先行する」のであり、単なる「成功の結果」ではない」のだ。 簡単に言おう。人間は成功すると幸せになるのではなく、幸せな人間が成功するのだ。 もしそれが本当なら、僕らは努力や成功とは関係なく幸せになれるはずだし、そこに法則性がなければ学問として成立しない。 もちろんショーン・エイカー氏は法則を作り学会に発表した。それが今から紹介する「幸福優位」7つの法則なのだ。 この本には7つの法則について専門的な内容も含めてビッシリ解説が書き込まれている。 だが仕事や家庭で多忙な人にとっては、この本はちょっと長くて専門的すぎるかもしれない。 なのでこのエントリーで
2012年04月12日03:00 カテゴリ書評/画評/品評Love 生きるとは、片付けること - 書評 - 特殊清掃 出版社より献本御礼。 特殊清掃 特掃隊長 いずれどこかが本にすると思ってたけど、ディスカヴァーでしたか。 特殊清掃-特掃隊長 | Discover21 - 養老孟司の解説より 読んでいただけば、わかる。そういう本だから、じつは解説はいらない。 そうだとも言えるし、そうではないとも言える。わかりたくない、わからずにすませたいという気持ちが我々にあるからこそこの職業が成立するのだというのは確かで、その意味ではわからないのだし、しかしそういう気持ちが我々にあるのだということは、本書を読めばたしかにわかるのだから。 本書「特殊清掃」は、ブログ「特殊清掃「戦う男たち」」を書籍化したもの。特殊清掃とは、なにか?こういう清掃である。 特殊清掃-特掃隊長 | Discover21 仕事の内
この本を読んでも、仕事の効率が10倍アップしたり、年収が10倍に増えたり、お掃除するだけでときめいて暮らしがハッピーになったり、心に響くマーケティングの神髄を会得できたり、レバレッジがかかってスキルが飛躍的に向上したり、(中略)その手の効能は、おそらく一切期待できません。 この書き出しが既にビビっと来ました。 本書では、出版市場の低迷(公益社団法人 全国出版協会・出版科学研究所)やビジネス書で不安をどうにか解決したいという読者心理など、視点を広く持ってビジネス書をとりまく状況を俯瞰しています。 まず注目すべきは第1章、ここでは過去10年間のビジネス書ベストセラー10位までを、ノンフィクションのそれと対比させながら、国内外の情勢と共に振り返っています。それらを全て表化し、多くの情報を系統的にまとめて、そこから読み取れる傾向に考察を加えるという、正に1つの研究といってよいほどの仕上がりです。こ
2005年頃から日本でも使われるようになった「ライフハック」という言葉。これは、効率よく仕事をこなし、高い生産性を上げるための工夫のこと。ライフ、すなわち人生をより豊かにするための解決法のことです。 事業や商品開発のコンサルティング会社を運営する、原尻淳一、小山龍介の両氏は、最新刊『IDEA HACKS!2.0』の中で、知的生産性を飛躍的にアップさせる具体的な方法をいくつも紹介しています。そのなかで、アイデアを劇的なスピードでアウトプットする方法として「プライベート・ライティング」を掲げています。 これは、とにかく思いついたことを書きだすというもの。たとえば、「おなかがすいたな」と思ったら、それが仕事と関係なくても、「おなかがすいたな」と書くのだそうです。そうやって、手と脳を直結させてアウトプットしていくと、「そのうち、頭で考えたことがそのまま手に伝わっていくような感覚になる」と小山氏。
2011年06月17日23:49 1000円札を拾いたかった『千円札は拾うな。』の著者 カテゴリマネー(その他)本・雑誌・Web tsurao Comment(7)Trackback(1) 日経ビジネスの2011年6月20日号の「敗軍の将、兵を語る」に安田佳生氏が登場していました。 (社長をしているワイキューブ社の民事再生法適用) 安田氏はベストセラーになった『千円札は拾うな。』の著者として有名です。 端的に言うと、勢いで成功して調子に乗って失敗した典型例です。 お金は借りられるだけ借りろとか人材への投資、という本に書かれたことを見事に実践して失敗しました。 日経ビジネスにも書いてありますが、会社に社員専用の高級バーを作ったり、150万円するビリヤード台を2台置いたり、パティシエを常駐させてケーキを配ったりしていました。 このような福利厚生を充実させることによって、売上高が20億円の時に福
法則1 潜在能力を解き放て 第1の法則で、著者はいきなり「半分の労働時間で収入を2倍にしろ!」と言っている。 「そんなことできるわけない」と本を投げ出してしまうのは簡単だ。 でもちょっと待って欲しい。そうする前に、この問いかけと法則1を見比べてほしい。 そう、「どうせ無理」と決めてしまっては、潜在能力は発揮できない。 「どうやったらそんなことができるんだろう?」と必死で考えると、アイデアが湧いてくるものだ。 だから、まずは一緒に進んでみよう。 労働時間を半分にして成果を倍にするために最初にするべきことは、「上位20%の仕事に集中する」ことだ。 僕自身も経験があるから良く分かる。 たとえば営業仕事では、大口で自分のことを気に入ってくれて、いつも仕事をたくさんくれる上位20%のお客さんが、実は売上の80%をもたらしてくれている。 そして、ほんのちょっとのオーダーしかくれないくせに、いつもクレー
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