タグ

hondaに関するGlnのブックマーク (12)

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • internavi Premium Club | 東北地方太平洋沖地震:通行実績情報の閲覧について

    自動的にジャンプしない場合はクリックしてください。

  • ホンダ「CR-Z」の受注が発売1カ月で1万台越え、月間販売目標の10倍達成 - 日経トレンディネット

    田技研工業は2010年3月24日、2月26日発売のハイブリッドスポーツ「CR-Z」が発売後約1カ月で、累計受注台数が月間販売計画の10倍となる1万台を超えたと発表した。 購入層は20代以下の独身ユーザーが約15%、30代以上の独身ユーザーが約35%、40代以上の既婚・子離れユーザーが約35%で、幅広い年齢層に支持されている。ホンダ車からの乗り換えが50%、新規ユーザーが50%と、他社からの乗り換えユーザーも多い。 2タイプあるグレード別の構成比では、上位グレードの「α」が90%と圧倒的多数。またトランスミッションは6速MTが40%、CVTが60%で、MTで操る楽しみを感じたい層が多いことを伺わせる。 またホンダは同社の純正カーナビ向け通信サービス「インターナビ・プレミアムクラブ」を活用し、エコ運転技術の向上を競う「エコグランプリ」を、「インサイト」に続いてCR-Zでも4月中に開始する予定

    ホンダ「CR-Z」の受注が発売1カ月で1万台越え、月間販売目標の10倍達成 - 日経トレンディネット
    Gln
    Gln 2010/03/26
    月間販売計画の10倍となる1万台を超えたと発表した。  購入層は20代以下の独身ユーザーが約15%、30代以上の独身ユーザーが約35%、40代以上の既婚・子離れユーザーが約35%。6速MT 40%、CVT 60%。
  • なぜホンダは「嵐の予兆」を感じることができたか | 社長の仕事術

    田技研工業前代表取締役 福井威夫●1944年、東京都生まれ。麻布高校卒業。69年、早稲田大学理工学部応用化学科卒業後、ホンダ入社。87年、ホンダ・レーシング社長。98年、技術研究所社長。2003~09年、田技研工業株式会社社長。 正直にいうと、2008年秋からの環境の激変は予想を超えていました。しかし前年に米国でサブプライム問題が持ち上がったころから、「何かありそうだ」という予兆は感じていました。 08年は自動車産業最悪の年だった。ホンダも無傷ではいられなかったが、迅速な経営判断によって国内大手3社では唯一、黒字確保に成功。背後には福井氏ならではの状況の“読み”があった。 当時、米国市場ではクルマの販売は好調でしたが、建機メーカーなどにOEM供給する汎用エンジンの売れ行きが鈍っていました。建築工事に異変が起きていたのです。夏になると、自動車販売も変調をきたすようになりました。 とい

  • 第2回 トヨタ志望の人材は、ホンダよりもパナソニックで幸せになる:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 10月1日、各社において来春入社予定者の内定式が行われました。もちろん新入社員を採用した会社に限った話ですが。日経済新聞が行った調査によれば、内定者数は今春に比べ34%も減ったそうです。不況で採用を見送った会社にとっては、静かで感慨深い1日だったのではないでしょうか。 中途採用市場も風前の灯(ともしび)です。昨年の夏くらいまでは新聞の日曜版に溢れんばかりに掲載されていた求人情報が、今年に入ってからは見る影もありません。人材紹介会社を経営する知人も、未曾有の危機に直面して、大幅な人員削減という苦渋の決断を行い、安いオフィスへと引っ越して生き残りをかけています。 トンネルの出口はまだ見えませんが、人材採用がなくなることはありません。会社はそもそ

    第2回 トヨタ志望の人材は、ホンダよりもパナソニックで幸せになる:日経ビジネスオンライン
    Gln
    Gln 2009/11/03
    『採用選考時に重視する要素の第1位は6年連続で「コミュニケーション能力」だそうです。ちなみに第2位は「協調性」、以下3〜5位は「主体性」「チャレンジ精神」「誠実性」『それ以上に、「目的と価値観=企業理念への
  • 一輪車に乗れなくても大丈夫、世界初の体重移動するだけで真横や斜めにも移動できるHonda「U3-X」はこんな感じでした

    Hondaが二足歩行ロボット「ASIMO」のロボティクス研究で培ったバランス制御技術などによって、前後移動だけでなく真横や斜めにも移動可能な世界初の全方位駆動車輪機構(Honda Omni Traction Drive System)により、身体を傾け体重移動するだけで速度や方向の調整、さらには停止も可能というすごい乗り物がこのコンパクトなサイズの一輪モビリティ「U3-X」。 これまでもこれ系のものはセグウェイなどいろいろと出てきていますが、今回の「U3-X」は一輪車なのに「真横移動」できるというのがポイント。 写真で見てもよくわからないと思われるので、第41回東京モーターショー2009にてHDムービー撮影してみました。再生は以下から。 実際に乗ってみるとこうなります。 YouTube - Honda「U3-X」TMS2009_01 以下のムービーを見ればわかりますが、真横移動する様子がす

    一輪車に乗れなくても大丈夫、世界初の体重移動するだけで真横や斜めにも移動できるHonda「U3-X」はこんな感じでした
    Gln
    Gln 2009/10/30
    一輪車に乗れない人が乗れる一輪車, ASIMOの技術
  • ホンダがハイブリッド車戦略前倒し次はCR-Z、フィットを先行投入

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 「ハイブリッド車戦略はすべて前倒しにする」(小林浩・ホンダ日営業部長) ホンダはインサイトをはじめとしたハイブリッド車ラインナップ計画を見直し、新モデル投入時期を予定より早めてハイブリッド車の普及を加速させる。 その内容とは、2010年前半にCR-Zをベースとした新型スポーツハイブリッドカーを、同年後半に低価格のフィット・ハイブリッドを立て続けに投入するというもの。昨年発表された計画ではフィット・ハイブリッドより先に行なわれる予定だったシビック・ハイブリッドのリニューアルについては時期を検討中だ。 背景にはまず、国内のハイブリッド車市場が予想以上の高まりを見せていることが挙げられる。インサイトは発表後、ホンダ

    ホンダがハイブリッド車戦略前倒し次はCR-Z、フィットを先行投入
  • bp special ECOマネジメント/フロントランナー - 最前線の挑戦者たち ホンダ「インサイト」[中編] 環境性能だけでない 魅力的なクルマをめざせ

    「難しいよね、これ」 2006年早春の大洗海岸。旅館の大広間では、浴衣姿の男たちが口々に音を吐露していた。開発責任者であるLPL(ラージプロジェクトリーダー)の関康成も“山ごもり”の参加者たちも、夜が更けるのに伴いビールが進んだ。みな「関さん」とは呼ぶものの、それ以上の敬語は使わない。心をぶつけていた。 この夜、関が示した新型ハイブリッド車のキーワードは4つ。 (1)環境に優しい  ハイブリッド車ならではの実力を発揮しなければならない。排ガスはもちろん、二酸化炭素(CO2)排出、燃費ともにである。ただし、モーターやバッテリーなどガソリン車にはない余分なものを積む。このため、居住性は損なわれてしまう。 (2)使える  だからこそ、ガソリン車と同じように使えなければならないんだ。 (3)FUN  ホンダの車である以上、使って楽しい車でなければならない。走る、曲がる、止まるの基性能がしっか

  • 【試乗レポート】新型インサイトは“普通”にスゴイ! - 日経トレンディネット

    新型ホンダ「インサイト」に試乗した印象の筆頭は、「フツーのクルマだなぁ」というもの。開発陣も「普通のクルマにしたかった」と念入りにアピールしていたから、筆者のような嗜好性を持つユーザに対しては、彼らの目論見は大成功ということになる。ちなみに、筆者にとって「フツー」はかなりの褒め言葉なので、その点、誤解されないようにお願いしたい。 次に来るのは「速い!」だ。想像していたレベルを、はるかに超えた加速力を見せてくれた。「1.3Lだからなぁ……」的な先入観があったことに加えて、後述するような錯覚効果も多分に含まれているだろう。だがそれを理解していたつもりでも、その速さには少々驚かされた。 そして、実燃費もいい。クルマ単体の性能に加えて、計器類などヒューマン・マシンインターフェースの工夫による「コーチング機能」が有効に機能し、相乗効果で燃費を向上させている印象が強い。 試乗したのは、最廉価版(車両

    【試乗レポート】新型インサイトは“普通”にスゴイ! - 日経トレンディネット
  • Honda純正通信カーナビ対応FOMA接続アダプター | IO DATA通販 アイオープラザ

  • [ホンダ エリシオン]HONDA純正(パイオニアOEM) エリシオンHDDナビ

    車内CANやLINと繋がっているのでメインコンピュータのようなナビです。 裏画面でいろんな情報を見ることができます。 現在地+画面+メニューで見られます。

    [ホンダ エリシオン]HONDA純正(パイオニアOEM) エリシオンHDDナビ
    Gln
    Gln 2007/02/27
  • http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se371695.html

  • 1