アメリカのオレゴン州ポートランドで、ホームレスの人々のために路上ライブラリー(移動図書館)の活動を行っている女性が話題となっている。 自転車で運び、路上などで貸し出す 彼女の名前はLaura Moultonさん。実はMarylhurst University とLewis & Clark Collegeの教授であり、アーティストでもある。
近年の自転車ブームという背景に加え、震災後の帰宅困難などがきっかけで、自転車で職場まで行く自転車通勤というスタイルへの関心が高まったようです。最初は臨時的な措置だった人も、やってみると意外に遠くても通えるとか、おもったより快適、楽しいということで、そのまま続ける人もあるようです。 自転車は有害な物質を含む排気ガスを出さず、化石燃料を消費することもありません。環境への負荷が小さく、渋滞の軽減にも役立ちます。移動のコストが低いので経済的なメリットもありますし、人々の健康増進にも貢献するなど利点がたくさんあります。 テレビや新聞、その他のメディアに取り上げられる中で、こうした基本的な認識はあると思います。ただ一方で、自転車通勤者の増加に伴い、そのマナーの悪さや交通ルールの無視、事故の増加、迷惑駐輪の問題など、悪い面にスポットが当たることが増えているのも確かでしょう。 日本では自転車ブームとされて
自転車ブームに乗じて、最近は自転車販売店も増加している。 イオングループは、ショッピングセンターの一角での自転車販売だけでなく、「イオンサイクルショップ」「イオンバイク」として路面店での自転車販売を開始。イオン九州(株)は、2010年1月にイオンバイクの路面一号店を開業させ、現在までに22店舗、2015年までに九州で200店舗を目指して勢いよく店舗拡大を進めている。最終的にはイオンバイクに統一し、全国のイオングループで1,000店舗体制を目指しているという。 とあるイオンバイクの店舗をのぞいてみたが、いわゆる「ママチャリ」と呼ばれる軽快車タイプの自転車、若者に人気の折り畳みタイプの自転車、子ども用の自転車、ロードタイプやクロスタイプと呼ばれる自転車、マウンテンバイクなど、自転車の品ぞろえも充実していた。 店員によると、今人気の自転車はロードタイプだという。ロードタイプとは、高速走行に特化し
国道14号と歩道の間に整備されている自動車専用の通行路。自転車が安心して走行できるが、地域住民の間では議論も呼んでいる=23日午後1時25分、東京都江東区亀戸 自転車事故が社会問題化する中、改めて注目を集めているのが自転車専用の通行路だ。歩行者とも、車とも、別のところを走るなら、事故の危険は大幅に少なくなるため、理想的な問題解決策のようだが、現実はそう単純ではない。 「自転車の通行路ができてから、店の売り上げが2、3割落ちた」 東京都江東区亀戸の国道14号沿いにあるビルで、スポーツ店を経営する男性(39)は、複雑な表情で話す。この地区では、3年ほど前から、片側4車線の国道と歩道の間に柵を設け、幅約2メートルの自転車通行路を確保する道路整備が行われているが、車や自転車の客が歩道脇の店に立ち寄りにくくなり、売り上げが減り始めたという。 通行路はまだ整備途中で、店の近くで途切れているが、それでも
自転車の車道走行の話題もあったので、ここらでドイツの運転事情を。 まずは車から。 ・運転ペースは速い、というより加速が速い。 ・普通の乗用車でも、ホイールスピンさせながら発進していくのもいる。 ・基本的に制限速度厳守。市街地50キロ、郊外100キロ、住宅地、学校のそば30キロ。 特に30キロ制限はかなりよく守ってる。郊外で集落に入って制限速度が落ちるところも、ドイツ人はよく守ってる。 ・実は、制限速度で走っているほうが信号のつながりもいい。 ・なので、郊外を走ってると前と後ろの遠くに車がいても互いに制限速度ギリギリで走ってるので、相対距離が全く変わらない。 ・これが制限速度厳守の理由かわからんけど、速度超過測定器はけっこうな数で設置されてる。特に集落に入ったところに設置されてることが多い。 ・速度超過測定器で写真を撮られると1週間くらいして振込用紙が送られてくる。 ・測定誤差を上乗せした速
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