ITエンジニアの業務と切り離せないのが「聞く」こと。適切に聞けるかどうかで、業務のアウトプットの質は著しく変わります。そこでコンサルタント業務を通じて「聞く」を極めた筆者が「相手が話しやすい聞き方とは?」「要件固めのために必須の事項を漏れなく聞き出すには?」といったITエンジニアの悩みに答えます。 事例・選択肢・仮定・実物、「呼び水」を用意しよう Q.「再構築予定のシステムに対する考えをお聞かせください」と利用部門に尋ねました。ところが「いきなりそう言われてもな…」と濁されてしまい、考えを引き出せませんでした。どのように聞けばよいのでしょうか? 2017.03.09 まず問題意識をそろえる提案し、是非を尋ねる Q.利用部門のキーパーソンから対処しにくい要求があり、代替策を提案しようと考えています。気むずかしいと評判の相手にどのように切り出したら聞き入れてもらえるでしょうか? 2017.02
![清水久三子の「聞けない悩み」すべてお答えします](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d457478f115b5961681e4d67ae47f7e4bc107da4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fit%2Fatcl%2Fcolumn%2F16%2F090600195%2Ftopm.jpg%3F20220512)