タグ

2014年8月1日のブックマーク (4件)

  • Android NDKで使えないシステムコール・ライブラリ関数一覧 : DSAS開発者の部屋

    Android NDKでCのコードを書いていると、普段のCプログラミングでは悩まないことで悩むことがあります。たとえば、AndroidのlibcはGoogle製でPOSIXに準拠していません。他のUnix系環境であれば必ず実装されているライブラリ関数が存在しないなどの罠があるため、メジャーなツールをビルドするのにもconfigure;makeが素直に通らなかったりします。 それだけでなく、Android NDKが提供する開発環境にも問題があります。特に、NDKで配られているヘッダファイルとビルド用の共有ライブラリで対応が取れていないのは頭痛のタネです。どういうことかというと、ヘッダファイルに定義されているシステムコールを使おうと思ったらリンカエラーが出ることがあります。 また、システムコールの一部については、カーネルレベルでは正しく実装されているもののlibcにインターフェース実装がなく、

    Android NDKで使えないシステムコール・ライブラリ関数一覧 : DSAS開発者の部屋
    Hamken100per
    Hamken100per 2014/08/01
    Android NDKのlibcはPOSIX準拠していないので存在しない関数がある。ヘッダに記述されてもリンカエラーになることがあるという話し。存在しない関数リスト付き。
  • Cocos2d-x(v3)を使って個人ゲームを開発した話 – RingWorks

    はじめまして。2013年6月に勤めていた会社を退職しフリーのゲームディベロッパーとしてゲームアプリを開発を始めました。 第一弾は、ショットパズルゲーム「カビDON」をCocos2d-x v3を使って作成。 この記事では開発作業についてのおおまかな概要についてお話したいと思います! 記事をオススメしたい方 Cocos2d-xの採用を検討中の人 ゲームアプリ作ってみたいけど開発作業の概要が知りたい人 v2系を使ってるけどv3系での事例が知りたい人 より具体的なトピックは次回以降のブログでお伝えしていきます。 どんなアプリ? 物理エンジンを使ったステージ攻略型のショットパズルゲームです。 良ければダウンロードをお願いします! 【カビDON】 AppStoreのページ GooglePlayのページ 始める前の開発スキルは? 自分はFlasher/UIデザイナーだったので、どちらかというとデザイン

    Hamken100per
    Hamken100per 2014/08/01
    v3系でゲームを作った感想記事。開発に使ったライブラリやツールの話しもある。
  • 超〜簡単にcocos2d-xでネイティブ連携を行う方法 - Qiita

    cocos2d-xを使っていると指定URLをWebブラウザで開きたいときがあると思います。 そんなときは、iOS/Androidのネイティブ機能を使いますが、NativeBridgeを使って 下記の様にしてみましょう。 ポイントは、NativeBridgeというクラス(機能毎にクラス分けしておくと後で 必要な機能のみを別アプリに組み込む事も可能ですね)を作成してiOS/Androidの ネイティブ実装を隠蔽し、cocos2d-x側ではどちらを呼び出すのか意識させない事です。 注意点として、BrowserNativeBridge.cppはXcodeプロジェクトに含めないで下さい。 以下の例ではブラウザー機能の実装のため「BrowserNativeBridge」クラスを 用意しています。 BrowserNativeBridge BrowserNativeBridge.hを用意する // Bro

    超〜簡単にcocos2d-xでネイティブ連携を行う方法 - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2014/08/01
    iOS/Androidでネイティブの機能を使う場合の実装の参考になる。
  • cocos2dxでローカル通知を出す(iOS/Android) - Qiita

    ※ (6/11) コメント頂いたgetPendingIntentを修正 cocos2d-xでローカル通知を出したい cocos2d-xでiOS/Androidのローカル通知(LocalNotification)を出すコードです。 iOSの場合 iOSの場合は、実装ファイルの拡張子を*.mmに変えるだけでObjective-Cを呼び出せるので簡単。 #ifndef ___LocalNotificationSample__LocalNotification__ #define ___LocalNotificationSample__LocalNotification__ #include <string> class LocalNotification { public: /** * Show local notification * @param message Message should

    cocos2dxでローカル通知を出す(iOS/Android) - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2014/08/01
    iOS/Androidで通知を使用する方法。