タグ

開発全般に関するHamken100perのブックマーク (40)

  • 【まつもとゆきひろ氏 特別講演】若手エンジニアの生存戦略に行ってきたので私的メモ - Qiita

    ~~ 2018/6/26 22:33 更新 ~~ 500以上のいいね、また読んでくださった皆さまありがとうございました!!! この記事はMatz氏の講演を聴き、何か感じたところを中心にメモしてます。 (特に後半は疲れてメモしてないとこも多く。。) 参考になる箇所は人それぞれ異なると思います。 ↓のリンクからまだ見れるようなので、約2時間の長い動画となりますがお時間のある方はぜひご覧になってください(^ ^) \生配信中!/ 【まつもとゆきひろ氏 特別講演】 若手エンジニアの生存戦略 #エンジニア生存戦略 https://t.co/Taf9eQ9k73 — サトアズ(佐藤アズサ) (@satoazu_sp) 2018年6月23日 ~~ 2018/6/25 22:21 更新 ~~ 200以上のいいね、ありがとうございました!!! 200いいね! | 【まつもとゆきひろ氏 特別講演】若手エンジニ

    【まつもとゆきひろ氏 特別講演】若手エンジニアの生存戦略に行ってきたので私的メモ - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2018/07/05
    まつもとゆきひろ氏の公演メモ。若手エンジニアの生存戦略
  • App Store審査ガイドライン

    App Reviewガイドライン デベロッパによるイノベーションを通じて、アプリは人々の生活を豊かにし、新しい方法で世界に変革をもたらしています。結果としてApp Storeは、数百万というデベロッパと10億人以上のユーザーが集まる、興奮と活気にあふれた場所に成長してきました。Appleのプラットフォームでは、開発を始めたばかりの方も、経験豊富なプログラマーが活躍する大規模なチームも、さまざまなデベロッパがアプリを開発しています。Appleでは、アプリの審査プロセスをスムーズに通過していただくため、皆さまがガイドラインを理解できるようサポートしたいと考えています。 はじめに App Storeのガイドラインの原則はシンプルで、ユーザーが安全にアプリを入手でき、すべてのデベロッパが成功するためのすばらしい機会を提供することです。私たちはApp Storeを提供することでこれを実現しています。

    App Store審査ガイドライン
    Hamken100per
    Hamken100per 2018/03/02
    App Store審査ガイドライン日本語。
  • Unityアプリを世界にどんどんリリースするためにやったこと - Qiita

    テキストをなるべく含めない 低コストで素材をそろえる 低コストでローカライズする その他にやったこと アプリのアイデアを出す テキストをなるべく含めない Designed by stock-world-on / Freepik LITALICOアプリはお子様がメインターゲットなので、以下のルールを守っています。 広告を入れない 障害の有無に関係なく使える 幼児から大人まで楽しめる これらのルールを守るにあたって、設計時には以下を意識しています。 テキストをなるべく含めない 子供がわからない表現は含めない 子供が使えるインターフェースにする テキストに頼らずに自然に使い方がわかるものを目指して設計すると、国籍や年齢を問わず、誰でも使えるものになりますし、テキストが少ないとローカライズコストも抑えられるのでオススメです。 低コストで素材をそろえる Designed by Freepik 著者は

    Unityアプリを世界にどんどんリリースするためにやったこと - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/12/07
    知育アプリを作っている人のノウハウ。
  • 【Unite 2017 Tokyo】いかにして個人制作ゲームで生きていくか〜スマホゲームレッドオーシャンの泳ぎ方〜

    講演者:いたの くまんぼう(Ninebonz) こんな人におすすめ ・個人でアプリやゲームを作って生計を立てようとしている方 受講者が得られる知見 ・スマホ市場の現状 個人でもできるアプリのプロモーション方法 「ゲーム作家」という生き方Lire moins

    【Unite 2017 Tokyo】いかにして個人制作ゲームで生きていくか〜スマホゲームレッドオーシャンの泳ぎ方〜
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/05/09
    個人開発者がアプリで生計を立てるには。スライド。
  • シルバーセカンド開発日誌

    - 2024年06月 (2) - 2024年05月 (2) - 2024年04月 (2) - 2024年03月 (3) - 2024年02月 (2) - 2024年01月 (2) - 2023年12月 (2) - 2023年11月 (2) - 2023年10月 (2) - 2023年09月 (3) - 2023年08月 (2) - 2023年07月 (2) - 2023年06月 (2) - 2023年05月 (2) - 2023年04月 (3) - 2023年03月 (2) - 2023年02月 (2) - 2023年01月 (3) - 2022年12月 (2) - 2022年11月 (2) - 2022年10月 (3) - 2022年09月 (2) - 2022年08月 (2) - 2022年07月 (2) - 2022年06月 (2) - 2022年05月 (2) - 2022年04月

    シルバーセカンド開発日誌
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/05/08
    個人ゲーム開発の手順例。
  • とにかく雑に作れ

    学生たちを見ていると、きちんと議論して、きちんと設計して、きちんと何かを作ろうとするみたいです。ときには副作用を考慮して、やっぱり作るのやめようかという話になり、再び議論に戻ることもあります。 ああ、もったいない、もったいない。私は適当な人間なので「なんてマジメなんだ、とりあえず何か作ればいいのに」と思います。デザイン思考ではそのことを「クイック&ダーティプロトタイプ」と呼んだりしますが、それだとなんだかカッコよすぎるので、私は「雑に作れ」と言ってます。 でも、言葉だけでうまく伝わるはずもなく、「どうすれば雑に作れるのか?」と再び議論を始めたりするので、なかなか難しいところです。 それでも「締め切り」というのは効果的なもので、次回までに何かを発表しなければいけないとなると、「議論してばかりじゃ話が進まない!」となり、ある種の覚悟を決めて雑に作ってくれるようになります。 私が印象的だったのは

    とにかく雑に作れ
    Hamken100per
    Hamken100per 2017/02/20
    考えてばかりいないで手を動かすということの教え。
  • Adobe MAX 2016 Sneaksで発表された新技術! アドビの本気を垣間見る11の革新的なテクノロジー - ICS MEDIA

    Adobe MAX 2016 Sneaksで発表された新技術! アドビの気を垣間見る11の革新的なテクノロジー 米Adobeアドビ Systemsシステムズが主催の世界最大のクリエイティビティ・カンファレンス「Adobe MAX 2016」(カリフォルニア州サンディエゴ)。二日目は「スニークス」というAdobeが研究中の技術を発表する恒例の講演が行われました。ここで発表されたものは現時点では製品に搭載されていないものの将来的に製品に組み込まれるかもしれない技術。未来のCreative Cloudの新機能を一足先に知ることができます。記事では発表された11のテクノロジーを、イベントに参加したスタッフがレポートします。 ▲11月3日(米国時間)の目玉プログラム「スニークス」。観客の注目度は高い 1. 紙に手書きして、3Dオブジェクトを着色するペイント技術 冒頭を飾ったのは未来のペイント技術

    Adobe MAX 2016 Sneaksで発表された新技術! アドビの本気を垣間見る11の革新的なテクノロジー - ICS MEDIA
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/11/07
    Adobe Maxで発表された最新技術情報。
  • 【Unity】「Unityスキルがなくても使える短期間ゲーム開発のポイント」 - テラシュールブログ

    ゲームを作る上で知っておくと良いTipsが濃縮された資料です。 どちらかと言えば超オススメ資料です。 ゲーム作りたいと思った人は全員見るといいよ speakerdeck.com プログラムもできない、 絵も描けない、 ゲームも考えられない…… それでもできることがある! 内容 だいたいこんな感じです。 ゲーム作りでよくある問題 企画がまとまらない コンセプトが定まらない 操作やルールを理解してもらえない等) テーマ選びのポイント キャラクターを考える 絵でイメージを共有する ゲームの構成と進行 どんな役割があるか 時間の配分 何を重視すべきか 操作方法を伝える フォントを選ぶ アセットストアのアセットを使う 特にオススメの「使いドコロ」 色使いについて デザイナーが作るものを考える モーションづくりの基 ゲームバランスの調整 ゲームバランスの波 サウンドを探す 作業がストップしないように

    【Unity】「Unityスキルがなくても使える短期間ゲーム開発のポイント」 - テラシュールブログ
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/06/06
    ゲーム作りのポイントスライド資料。
  • webmobile – Pixel/iPhone/amazon/SIMの使い方!

    webmobileは、みんなが知りたいスマホ・通信ガジェットの使い方を発信しているレビューサイトだよ♪ webmobile(ウェブモバイル)は、大好きなPixel/iPhone/MVNO/amazonについて、気づいたこと・困った事の解決など経験したことを発信しています。 運営歴はかれこれ10年以上です。 私が初めて買ったスマートフォンは、auから発売されたSHARP製IS03。今でもデザインの良さに感銘を受けます。 今のメイン機はGooglePixelとiPhone15ProMAXです。 昔はASUS製ZenFoneにはまり、新製品が発売されるごとに買っていました。 MVNOのお店に我が子と訪ねる旅、楽しかったなぁ♪ ご縁あって、UQコミュニケーションズ社に行くこともありました。 UQモバイル公式グッズをたくさん手に入れる機会がありました。 東京新宿にあるLINE株式会社に招待して貰っ

    webmobile – Pixel/iPhone/amazon/SIMの使い方!
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/04/06
    Adobe CCを安く購入できるAdobe認定スクールの紹介記事。
  • Steamでゲームを公開する方法 - 増田会議

    昨年末からゴーゴー西遊記というRPGを開発しています。当初スマホ向けに開発をしていたのですが、スマホ以外にPC版もつくりたいと検討しているところです。 PCでのゲーム販売はまったくの門外漢なため、まずはPCにおける最大のゲームプラットフォームSteamでどうすればゲームを公開できるのか調べてみました。 Steamゲームを公開する方法 公開する方法は大きくわけて2つあります。 Steam Greenlight に登録する パブリッシャーと契約する Steam Greenlightに登録する https://steamcommunity.com/greenlight?l=japanese Steam Greenlightに登録すると、ユーザーがそのゲームで遊びたいか投票を行います。 その投票の結果によってその公開可否が決まります。 なお公開可否には、何票の投票が必要かなどの明確な基準はないよ

    Steamでゲームを公開する方法 - 増田会議
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/02/23
    Steamでゲームを公開する道は、Greenlightを使うか、パブリッシャーと契約する方法があるという話し。
  • 凄腕エンジニアが選ぶ【値段以上の価値があった良書26選】 - paiza times

    Photo by Andy Lamb こんにちは。谷口です。 読書の秋ですが(既に冬並みに寒いですが……)、皆さんは最近何かを読まれましたか? ITエンジニアの皆さんは技術書を読まれることが多いかと思いますが、今回は弊社で私が特に凄腕だと思っているエンジニア達に読んで値段以上に価値があると感じたを聞いてきましたので、ご紹介いたします。 ■弊社エンジニアが選ぶ役に立った26選 佐藤です。paizaの開発や分析などを担当しています。 今回はエンジニアとして、考え方の面で影響を受けたをピックアップしてみました。 ◆1.新C++言語入門 シニア編〈上〉基機能 (C++言語実用マスターシリーズ) 新C++言語入門 シニア編〈上〉基機能 (C++言語実用マスターシリーズ) 作者: 林晴比古出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2001/05メディア: 単行購入: 1人

    凄腕エンジニアが選ぶ【値段以上の価値があった良書26選】 - paiza times
    Hamken100per
    Hamken100per 2014/11/07
    プログラム系良書リスト。
  • インスタ、展示、イベント用のPCセットアップと17のリスク回避 | fladdict

    パリまでインスターレーションの設営いって、トラブル満載で死にかけてきた。しかしながら色々とノウハウが溜まったので、今後のこともふくめて作った忘備録。 最高のマシンを自前で用意しろ 美術館やイベント運営会社が提供してくれるPCやプロジェクタが、ベストマシンだとは信じるな。マシンありますからの、遅いマシンでしたコンボは泣ける。買い替えた1世代前のMacbookプロぐらいは、展示の生け贄にすべき。 スリープ設定の解除 展示中にスリープするのはとっても恥ずかしい。 アプリの自動スリープや、モニタの省エネモードを解除する。一番最初にやること。 通知等をオフにする OSのアップデート、Dropbox、Lineといった、展示中に表示されたら恥ずかしい通知をオフにする。 スケジューラーによる再起動設定を行う PCが真夜中に自動シャットダウン、早朝に自動起動できるよう設定する。 これによりメモリにゴミが溜ま

    Hamken100per
    Hamken100per 2014/10/23
    イベントなどに出展するPCセットアップ注意点リスト。デモアプリの配布とかにも応用効きそうな内容。
  • Androidのサウンド環境はJelly Beanで劇的に進化する

    音楽好きなみなさん、音楽アプリ開発者のみなさん、大変お待たせしました! Android 4.1 Jelly Beanではいよいよサウンド環境が整い、音楽や音声アプリが満足に使えるクオリティに達します。 これまでのAndroidは、ハードウェア的にもOS的にもなかなか厳しいサウンド環境に悩まされていました。そこでグーグルはJelly Beanできっちり改善を行うとともに、そのパフォーマンスが十分に出せるようハードウェアのメーカー側にも厳しい基準を設けました。また、新たなサウンド環境を利用したいアプリ開発者のために無料のクロスプラットフォームlibpdライブラリもありますので、後ほどご紹介していきますね。 Jelly Beanのデベロッパー・プレビュー版では、音声データのレスポンスが改善され、なめらかに再生されるようになっています。これはミュージシャンにとっても嬉しいですよね。サウンドまわりに

    Hamken100per
    Hamken100per 2014/07/14
    過去のAndorid(Google)のサウンドレイテンシとの戦いと取り組みがかいま見える面白い記事。
  • GoogleIO2014 - Google I/O 2014 Android関連 & Polymer関連セッションまとめ - Qiita

    今年のGoogle I/Oの目玉はなんといってもMaterial Designでしょう。 人によってはAndroidWearとかAutoとかTVとかCardboardとかまぁ色々意見が分かれると思います。一席打ちたいけどぐっと我慢。 去年、Google IO2013 Android関連セッションまとめという記事を書きました。 さて今年も行います僕が勤務するTOPGATE社によるGoogle IO報告セミナー(有料)! 開催日は7/7で、ギリギリまで参加申し込み受け付けてると思います多分。 このタイミングでIO報告セミナーやるために現地2日+帰国後4日以上かけて38セッションぐらいチェックしてますからね。血反吐吐きますよいい加減。 Google Cloud Platformについても、僕以外の弊社エンジニアがガッツリ話しますのでご期待ください。 なお、去年は懇親会は潰して延々と僕がしゃべり続

    GoogleIO2014 - Google I/O 2014 Android関連 & Polymer関連セッションまとめ - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2014/07/09
    Google I/O 2014 Android関連まとめ記事。
  • Mac OSX で開発環境を構築するための環境構築 (Homebrew, Git, SVN, Ruby, Perl, Python) - Qiita

    UPDATED: 2017/11/27 記事は2014年当初の情報であり、現在は古くなっている可能性があります。 記事中で紹介している各種プロダクトの最新ドキュメントをご参照下さい。 はじめに OS X で最近流行のツールは RubyPython ベースのものが多いのですが もともとインストールされている各処理系はバージョンが古いです。 その更新自体にこれから紹介する Homebrew 等を使っている記事が多く、 どこから手を付けていいか迷ったりしたので、まとめておきます。 目標 パッケージマネージャ Homebrew のインストール システムデフォルトとは別に Git, JDK, Ruby, Perl, Python の最新版をインストール 大まかな流れ システムにプリインストールされている Ruby で Homebrew をインストール Homebrew から各種追加パッケージ

    Mac OSX で開発環境を構築するための環境構築 (Homebrew, Git, SVN, Ruby, Perl, Python) - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2014/05/14
    Homebrew,Git,SVN,Ruby,JDK,Python,Perlなどの環境構築方法をまとめたもの。基本的にHomebrewありきの内容。
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
    Hamken100per
    Hamken100per 2014/04/06
    プログラミング学習サイトまとめ。
  • StackShare - Tech Stack Intelligence

    StackShare delivers tech stack insights to over one million developersExplore StackShare Community

    StackShare - Tech Stack Intelligence
    Hamken100per
    Hamken100per 2014/03/16
    デベロッパー向きのサービスを検索できるサイト。
  • GameMonkey Script

    What is GameMonkey Script? GameMonkey is a embedded scripting language that is intended for use in game and tool applications. GameMonkey is however suitable for use in any project requiring simple scripting support. GameMonkey borrows concepts from Lua (www.lua.org), but uses syntax similar to C, making it more accessible to game programmers. GameMonkey also natively supports multithreading and t

    Hamken100per
    Hamken100per 2014/02/24
    Luaからコンセプトを借りてきてゲーム向けに作られているスクリプト言語。日本ではマイナー。
  • DeployGate

    開発中のアプリを、 一瞬で手元へ。 USBケーブルにさようなら。配布、ログ収集、アップデート、 すべてをワイヤレス、リアルタイムで。 無料で試してみる

    DeployGate
    Hamken100per
    Hamken100per 2014/02/20
    Android/iOSの開発中アプリをテストユーザーに配布できるサービス。TestFlightのようなもの。
  • ページが見つかりません - Apple Developer

    View in English お探しのページが見つかりません。

    Hamken100per
    Hamken100per 2014/01/15
    iOS Developer Programへの登録FAQ。既にあるiTunes Connectのアカウントを、別のiTunes ConnectのアカウントにAdd Userしてもらうことが無理そう。やってみたけどだめだったし。