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Substanceに関するHamken100perのブックマーク (16)

  • ゲームテクスチャ制作ツール「Substance Painter」の良く使う機能メモ

    Steam版に関して SteamでもSubstance Painte ,Desigerm,B2MをパックにしたSubstace Indie版が販売されている。 メリット ・代理店経由より安く、セール期間中は格段に安い。 ・ライセンス管理が楽。(同時起動でなければ他のSteamソフトと同様の運用方法が可能) ・インターフェイスは日語にチェックがついていないが、普通に日語化対応している。 ・実績対応(ツールの特性上、使用時間が凄いことになるので興味深い) デメリット ・日語のドキュメントやサポートを受けれなくなる。(代理店のボーンデジタルはオークやTooの様な手厚いサポートではないので、割り切ってSteam版も悪くない。) ・実用レベルで使える日語書籍は現時点ではなく、ネット上の情報も圧倒的に英語が充実しているので、学習は英語ベースになる アップデートに関して・その他 ・メジャーアップ

    ゲームテクスチャ制作ツール「Substance Painter」の良く使う機能メモ
    Hamken100per
    Hamken100per 2019/03/15
    Substance Painterの機能メモ。
  • Adobe Creative Cloud | Sign in

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    Hamken100per
    Hamken100per 2019/02/15
    Substance Painter 2018のランタンのペインティングをするチュートリアル。初心者向けらしい。
  • Substance Painter/Substance Designerを体験版として起動する – Born Digital サポート

    Hamken100per
    Hamken100per 2019/02/15
    Substance Painter/Designerを評価版(トライアル版)として起動する方法
  • 早くて簡単!!サブスタンスペインターを使って板ポリなのにリアルな髪の毛のテクスチャーを作るチュートリアル動画です。|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

    サブスタンスペインターだけを使って板ポリにリアルな髪の毛を作る動画がありました。早くてこんなに自然な髪の毛を作れるとは…リアル系のゲームを作っている方は是非使ってみてください。 MAYAで髪の毛は長方形にばしっと展開します。 それを横に配置 サブスタンスペインターに読み込み shelfのproceduralsからテクスチャーのFur3を選びます。 パラメーターを調整して 良い感じに透かれているテクスチャーが出来て こんな感じになりました。ノーマルが良い感じですね。 吐き出されるテクスチャーは、ディフューズ、グロッシネス、ハイトマップ、ノーマルマップ、スペキューラマップで、これらのテクスチャーを適用させると とっても自然な良い感じの髪毛が出来上がっているというわけです。これはお手軽で素晴らしい…。リアルな髪の毛を作ろうとしてる方は是非試してみてください。前にNhairをレンダリングして..な

    早くて簡単!!サブスタンスペインターを使って板ポリなのにリアルな髪の毛のテクスチャーを作るチュートリアル動画です。|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
    Hamken100per
    Hamken100per 2018/10/22
    Substance Painterで板ポリにリアルな髪の毛テクスチャーを描く方法。
  • Substance Painterの基本的な使い方 - hildsoft開発日誌

    はじめに Substance Painterは日でのユーザーが少ないのか、日語でのドキュメントが少ないので公式チュートリアル(英語)を見て勉強しました。 英語が苦手なユーザーと自分用の備忘録を兼ねて1個ずつ要約したので、そのまとめ記事になります。 Substance Painterとは Substance Painterは、allegorithmic社のソフトウェアで、3Dモデルのテクスチャを作成するソフトです。 UV展開済みの3Dモデルに着色したり、質感を設定することができます。 ベイクが簡単にできるので、AOマップやノーマルマップを作るだけでも十分に価値がある(indie版だと150ドル)と思います。 特徴としては、 PBR用テクスチャ作成可能 3Dモデルに直接ペイント可能 複数チャンネルを同時にペイント可能 テクスチャサイズを途中で変更可能 パーティクルやジェネレーターで定型作業

    Substance Painterの基本的な使い方 - hildsoft開発日誌
    Hamken100per
    Hamken100per 2018/09/21
    Substance Painterの使い方まとめリンク集。ありがたい。
  • Substance Painter で生成したテクスチャの Blender への設定方法 (Node Wrangler) - 情報は力ではない

    ちょくちょく使うのだけれど、毎回使い方を忘れるので自分用にメモ。 このメモの内容は、BlendxJP2 での和牛先生のスライドの 6. Substance Painter から Blender へ に書いていることと同様の内容です。 もてなしあうBlenderの輪! from Ryuichi Oosawa www.slideshare.net Version Blender 2.79 手順 Substance Painter でテクスチャを作成します。 Blender で Node Wrangler アドオンを追加します。 ノードエディタで Principle BSDF を作成します。 Principle BSDF を選択した状態で Ctrl + Shift + T でテクスチャを選択。複数選択可能。 ノードが組みあがります。 参考 Blender Addon Review: Node W

    Substance Painter で生成したテクスチャの Blender への設定方法 (Node Wrangler) - 情報は力ではない
    Hamken100per
    Hamken100per 2018/08/28
    Substance Painterで生成したテクスチャをプリンシプルBSDFに設定するノード。
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    borndigitalのブログ BornDigitalスタッフからのお知らせや一押しアイテムをリアルタイムでご紹介していくページです。 Borndigital Blogは2017年3月31日をもって終了いたしました。 製品の記事などは今後はBORN DIGITAL サポートナレッジベースにてご紹介いたします。 https://support.borndigital.co.jp/hc/ja 今後ともボーンデジタルを何卒宜しくお願い致します。

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    Hamken100per 2015/06/07
    Substance DesignerでNormalマップからHeightマップを作る方法。
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    Hamken100per 2015/06/05
    Curvatureマップ意味と、Substance Designerで作成する方法。
  • Substance Painter to UE4 result matching

    Hamken100per
    Hamken100per 2015/05/27
    Substance PainterでエクスポートしたRoughness,MetallicのテクスチャーはR成分などの1チャンネルから値を取得するので、UE4のテクスチャの設定のsRGBのチェックを外さないと、正しい値を取得できないので注意。
  • Short Films

    Short Films a Channel by @CGMeetup https://www.youtube.com/CGMeetup #shortfilm #shortfilms #shorts #animated #animation #animatedshorts #animatedshortfilmsSh...

    Short Films
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/05/16
    Substance PainterのHeight Map編集のチュートリアル。
  • Substance Designerってなんだよ(哲学)

    UE4のマテリアルエディターは使いやすいのでこれでも十分なのだが、Substance Designerで作ったマテリアルはパッケージの際にファイルサイズが節約できるので今のうちに覚えておいてもいいかなと思った。DLサイズは小さいほうがいいしね、まぁ多少はね? というわけでUE4のマテリアルエディターで作ったマテリアルと同じものをSubstance Designerでも作れるか試してみる。 最終的な結果は以下。どっちかがUE4で作ったマテリアル、どっちかがSubstance Designerで作ったマテリアル。 Substance Designerを起動したら新規作成で出力設定を決める。あとからでも変更可能なのでここでミスしても問題はない。サイズは1024×1024、出力はdiffuse、normal、metallic、roughnessとした。出力はUE4のマテリアルの考え方と同様。 3D

    Substance Designerってなんだよ(哲学)
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/05/12
    Substance Designerで作ったマテリアルをUE4でインポートする。
  • Substance Designerで眼球を作ってみた!! - CGらぼ

    しばらくさわっていなかったから使い方忘れてる((( ;゜ Д ゜))) 思い出しながら作業すること2時間。。。 完成しました!! 作ったマップをmodoに読み込みレンダリング ワク p(^ω^q=p^ω^)q ワク おぉ!! 意外にきれいじゃないですか!? 以下、ノードの解説 Diffuse diffuse mapを作るだけでこれだけのノードを使いました。 虹彩 白目 虹彩の作り方 ① Vertical Noise (虹彩の筋) ↓ Transformation 2D (縦に伸ばす) ↓ Levels ↓ Gradient map ↓ ← Uniform Color (虹彩のベースカラー) ↓ ← Gradient Linear (マスクの作成) ↓ Levels (マスクの調整) ↓ Blend (Multiplyで重ねる) ↓ Blend (Copyで重ね虹彩以外を白色にする) ② U

    Substance Designerで眼球を作ってみた!! - CGらぼ
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/05/08
    Designerで眼球を作る工程。
  • Substance Designerを勉強してみました! | 株式会社ヘキサドライブ | HEXADRIVE | ゲーム制作を中心としたコンテンツクリエイト会社

    お久しぶりです。 ロードバイクデビューしたgood sunこと山口です。 日々風を感じております。 前回の有刺鉄線を有効活用しようと考えたのですが、 気持ちを切り替えてSubstance Designerの学習を兼ねた紹介をしたいと思います。 思い起こせば一年前にSteamで購入して、 使用時間わずかに2時間という驚異の短時間使用で封印していました。 封印していた理由はシンプルで使い方が良くわからなかったからです。 いきなり難しいものを作るのも大変なので、 今回は簡単にハイトマップを元にして凹部分に凹凸を追加する事を目標に頑張ってみます。 (たぶんノードベースシェーダと同じように使えるはず…) では開始です。 新規Substance…で新しいデータを作成します。 (物理ベースレンダリングのプリセットを使っていますが法線以外は使いません。) 新規作成後はこんな画面になります。 もうこの時点で

    Hamken100per
    Hamken100per 2015/05/08
    Designerの簡単な使い方記事。
  • ue4のallegorithmic Substance プラグインを使用したプロジェクトをパッケージ化する - Qiita

    【前提】 ・Unreal Engineのバージョンは4.6.1として説明します。 ・Windows版のパッケージ化を主として説明しています。 ・エラーの回避 通常の製品版のUE4のエディタから、Substanceのマテリアルを含んだプロジェクトをパッケージ化すると 以下のエラーが出力されSubstanceのマテリアルは無効になります。 これを回避する方法を記述するのがこのブログの趣旨です。 ※著者の経験からの手順ですので正解かどうかはわかりません。 【準備】 1)UE4のエンジンビルド環境を構築する 2)Substance プラグインを入手する 1)UE4のエンジンビルド環境を構築する エンジンのビルド環境構築に関しては、幸いにして、詳しい解説が ヒストリアさんのブログにありますので、こちらをご参照してください。 ヒストリアさんのブログを参考に 「7. Setup.batを実行」までを実行

    ue4のallegorithmic Substance プラグインを使用したプロジェクトをパッケージ化する - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/05/07
    Substanceプラグインを使用したプロジェクトをパッケージ化する時の注意点。
  • パスワード認証

    borndigitalのブログ BornDigitalスタッフからのお知らせや一押しアイテムをリアルタイムでご紹介していくページです。 Borndigital Blogは2017年3月31日をもって終了いたしました。 製品の記事などは今後はBORN DIGITAL サポートナレッジベースにてご紹介いたします。 https://support.borndigital.co.jp/hc/ja 今後ともボーンデジタルを何卒宜しくお願い致します。

    パスワード認証
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/05/07
    SubstanceDesignerでInput Tweakのパネルの表示の仕方。エクスプローラーパネルでグラフを選択した時にオプションパネルに表示される。
  • Substance Painterの使い方 (1) はじめに編 - Qiita

    Allegorithmic社のSubstance Painterは、3Dの形状に対してテクスチャを3Dペイントとして描画していくことができるツールです。 http://www.allegorithmic.com/products/substance-painter このツールの簡単な使い方について記載します。 なお、ここではSubstance Painter Ver.1.2.0を元に記載しています。 ここではWindowsで確認していますが、Mac版もあります。 Substance Painterを使ったワークフロー 作業としては以下の流れになります。Substance Painterの役割は「テクスチャを描くこと」です。 モデリングツールで3D形状を作成 Substance Painterでテクスチャを描く ← コレ レンダリングツールやUnityなどの統合環境に、作成したテクスチャを持

    Substance Painterの使い方 (1) はじめに編 - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/05/06
    Substance Painterの簡単な使い方。
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