Discuss animating with Spine and using the Spine Runtimes in your apps and video games.
Spineとは Spineとは2Dアニメーションを作成するためのツールです。ボーンを入れることで人体のような複雑な動きをさせることも可能で、アクションゲーム向きな印象です。 公式サイト : Spine ゲーム用 2D アニメーション ソフトウェア 対応するゲームエンジンの多さが圧巻で、Cocos2D / Unityはもちろんのことマイナーな環境でも動作するのが魅力ではないかと思います。 ただ日本語の情報が少なく、導入の時点でつまづく人も多いような気がしました。 ということで、今回は基本操作を理解するために、簡単な拡大アニメの作り方を紹介したいと思います。(ボーンの使い方は説明しません) 画面レイアウトの説明 重要な機能に絞って、簡単に画面レイアウトを説明します メニュー : ここをクリックするとプロジェクトの保存やエクスポートができます モード切り替え : 「SETUP」と「ANIMATI
Cocos2d-x v3.1プロジェクトのspine-runtimeを更新する Spineが出力するフォーマットが変わり、Cocos2d-xに付属されているspine関係のクラスを更新する必要がでてきた。 Forumでも報告されてた http://esotericsoftware.com/forum/viewtopic.php?f=9&t=2609&p=12750 (※バグじゃなくてatlasのフォーマット変わったからruntimeをupdateしろって言ってる) Cocos2d-xのリポジトリへpull request出してた人もいたんだけど、 v3.0へのアップデートに集中したいとかでcloseされていた。 https://github.com/cocos2d/cocos2d-x/pull/6323 更新手順 (cocos2dx内部のspineを上書きする) spine-runtime
どうやら3.1からdownload-deps.pyみたいなのがあるらしいのですが、 まだ3.0のまま使っている私です。 皆さんはバージョンいくつ使っているのでしょうか? 私、気になります! 実はデフォルトで入っているSpineは古く表示位は難なく出来るのですが、 若干のバグがあったり安定版とは言えません。 という事でSpineのランタイムを最新に更新して付属のデモを流すところまでやりたいと思います。 ご指摘等ございましたらご連絡下さいm( )m 結果はこんな感じ ダウンロード spine-runtimes/spine-cocos2dx/3.0 at master · EsotericSoftware/spine-runtimes · GitHub zipで落としてもgithubでやっても何でもいいですとりあえず自分のローカルに落として来れたら こんな状態になっています。今回はデスクトップに
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