タグ

2015年5月15日のブックマーク (3件)

  • [UE4] C++コードにゲームの初期化,終了,更新のタイミングで処理を追加する方法|株式会社ヒストリア

    2014.08.28UE4UE/ C++ [UE4] C++コードにゲームの初期化,終了,更新のタイミングで処理を追加する方法 UE4のC++コードプロジェクトを利用していると、レベルに依存しない初期化、後処理、毎フレームの更新を行いたいケースが出てくるのではないかと思います。 今回は、その記述方法をご紹介します。 1.ゲームモジュールの初期化と開放 C++コードを含むプロジェクトを作成すると、プロジェクト名と同名のcppファイルが自動生成されます。 今回は「MyCodeProject」という名前で解説を進めたいと思います。 MyCodeProject.cpp の内容は、デフォルトでは下記のようになっています。

    [UE4] C++コードにゲームの初期化,終了,更新のタイミングで処理を追加する方法|株式会社ヒストリア
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/05/15
    C++コードでレベルに依存しない初期化などの方法。
  • 【Photoshop】調整レイヤーの効果をフォルダ内だけにする方法

    【Photoshop】調整レイヤーの効果をフォルダ内だけにする方法 僕はPhotoshopでイレヤーの明るさを調整したり二階調にするときに調整レイヤーを使います。それでいつも面倒だと思っていたことが1つありました。 調整レイヤーはフォルダに入れるだけだと、後ろのレイヤーにも調整レイヤーの効果が影響してしまうため、ひとつのレイヤーごとに調整レイヤーを当てはめていたのです。 でもその面倒は実はフォルダ効果の描画モードを変更するだけで簡単に解決できます。以下、設定方法↓ フォルダ効果の描画モードをデフォルトの「通過」から「通常」にする。 そうすると調整レイヤーの効果がそのフォルダ内だけに収まります。 非常に簡単な方法ですが、フォルダを新規作成するときのデフォルトの設定が「通過」であるため、意外と気づきにくいと思いメモしてみました。 以上でございます。

    【Photoshop】調整レイヤーの効果をフォルダ内だけにする方法
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/05/15
    調整レイヤーの効果をフォルダ(グループ)の中だけに制限する方法。グループの描画モードを「通過」から「通常」にする。
  • 特定のレイヤーにのみ調整レイヤーを適応させる

    調整レイヤーを挿入すると下にある全てのレイヤーに影響しますがこれを特定のレイヤーにのみ適用したい場合です。次のサンプルを使用します。この写真は雲のレイヤー2つと飛行機のレイヤーに分かれています。 「レイヤー」メニューから「新規調整レイヤー」→「チャンネルミキサー」で色を変えます。 全てのレイヤーに影響を与えました。 これを飛行機のレイヤーにのみ変更したいときは、調整レイヤーと飛行機のレイヤーの間にAltキーを押しながらカーソルを置き下のようなマークに変わったらクリックします。 これで飛行機のレイヤーにのみ調整レイヤーが影響します。 変更後

    Hamken100per
    Hamken100per 2015/05/15
    特定のレイヤーのみ調整レイヤーを適用させる方法。