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2016年10月18日のブックマーク (3件)

  • 引数を処理する | UNIX & Linux コマンド・シェルスクリプト リファレンス

    引数を処理する 引数とは? 引数 (ひきすう) とはコマンド (シェルスクリプト) 実行時に、コマンドラインから渡される値のことである。 引数は実行時にプログラム内で参照され、シェルスクリプトの実行結果 (動作) に影響を与える。引数はパラメータと呼ばれることもある。 → コマンド名に続けて引数としてコマンドに渡したい値のリストを指定する。 引数はコマンド名に続けてスペース区切りで指定する。引数として指定可能な値の数は各コマンドにより異なる。 【参考】 引数とオプション コマンド実行時に指定する値には引数とオプションがある。引数は実行に使用されるファイル名や出力されるメッセージなどを指定するのに使用される。 一方、オプションは -f などのように - (ハイフン) とアルファベット1文字で表記され、主にコマンドの振る舞い方を指定する目的で使用されるものである。 また、オプションは -a -

    引数を処理する | UNIX & Linux コマンド・シェルスクリプト リファレンス
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/10/18
    シェルスクリプトの引数チェックの方法。
  • BlenderからUnityにテクスチャ付きオブジェクトを渡す - おもちゃラボ

    Blenderで書きだしたFBXファイルをUnityに持って行くと、テクスチャが剥がれてしまっていて、再度Unity上で設定しないと正しく表示されません。これを防ぐためにはFBXファイルの中にテクスチャファイルを埋め込む必要があります。 FBXにテクスチャを埋め込む まずは「ファイル」→「エクスポート」→「fbx」を選択してテクスチャ付きのオブジェクトをFBX形式で書き出します。 書きだしたFBXファイルをUnityにドラック&ドロップすると、テクスチャが剥がれてしまっています。(注 FBXファイルとテクスチャを同時にUnityにドラッグ&ドロップすることで、テクスチャを設定したままUnityにインポートできました。) これを防ぐために、書きだしたFBXファイルの中にテクスチャファイルを埋め込みます。テクスチャファイルを埋め込むためには、「FbxConverterUI」というアプリケーショ

    BlenderからUnityにテクスチャ付きオブジェクトを渡す - おもちゃラボ
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/10/18
    UnityにテクスチャファイルとFBXを同時にドロップすると、テクスチャをモデルに貼り付けた状態でインポートすることができる。
  • Reflection Probeで鏡面反射する床を作る - おもちゃラボ

    UnityでReflection Probeを使って反射する床を作る方法を紹介します。水面とか鏡とか色々と応用できそうなので、ぜひ使ってみて下さい!今回の例では次のような見た目の反射する床を作りますー。 今回の内容は次のようになります。 床とモデルを配置する Reflection Probeとは Reflection Probeを鏡面反射で使う方法 実行結果 床とモデルを配置する まずは床とその上にのせる3Dモデルを配置しましょう。今回、床にはPlaneを使っています。ヒエラルキービューから「Create」→「3D Object」→「Plane」を選択します。また、床の上にはユニティちゃんやCube、Sphereを配置しました。 ユニティちゃんを動かす方法はココで紹介しています。 nn-hokuson.hatenablog.com 次に、床用のマテリアルを作成します。プロジェクトビューで右

    Reflection Probeで鏡面反射する床を作る - おもちゃラボ
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/10/18
    鏡面反射する床を作る方法。