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2018年8月30日のブックマーク (3件)

  • ブレンダーでスジボリやネジを簡単にテクスチャーで表現出来るプラグインDECALmachineがやばい。最後は書き出してMAYAに持っていけます。|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

    DECALmachineをブレンダーに入れれば、数十種類のナットやメカパーツ使えるテクスチャを選択してモデルに貼り付けるだけで、簡単に情報量の多いモデルを作り上げる事ができます。ブレンダー用アドオンですが、テクスチャを吐きだせば最後はMAYAなどで使う事も可能なので、3DCGでメカを作る人には重宝するプラグインだと思いますよ。 DECALmachineはどんな事が出来るの? ブレンダー上からメニューを表示すればどんなネジやナットを貼り付けたいか画像が表示されるので、1つ選択すると モデルに沿うので配置するだけで このクオリティ。 パターン画像を選択すれば プロジェクションでグリップ部分に貼り付けて サイズを調整すれば あっという間に完成です。 ただ簡単に穴のあけたいテクスチャを選択して貼り付けるだけ。 それだけでリアルな穴がモデルに開いてるように見えるんです。穴の開いてるベベル部分に良い感

    ブレンダーでスジボリやネジを簡単にテクスチャーで表現出来るプラグインDECALmachineがやばい。最後は書き出してMAYAに持っていけます。|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
    Hamken100per
    Hamken100per 2018/08/30
    ネジなどのデカールをモデルに貼り付けて、テクスチャ書き出しできる有料アドオン。
  • ZBrushであっという間にノイズメーカーを使いSci-Fiモデルの戦闘機を作り上げるチュートリアル動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

    こんな手であっという間に複雑なモデルが出来上がるとは…!! このモデルを作ったんだよと言われたら、一体どれだけ時間をかけたんですか?と聞きたくなるようなモデルの密度がありますが、Zbrushを使って15分あれば、あっというまに完成させる事ができたんですよ..。 ロボットの密度を増やしたり、メカ系パーツでちょっと情報量を増やしたい時に使えるテクなので是非覚えてみてください。 ①ベースとなるメカテクスチャを1枚作りtiffで保存。 ②ZModelerで船を作ります ③Divideして、UV Mapを4096にしてGUV Tilesを選択 ④Noiseメーカーを起動して作ったテクスチャを読み込んでパラーメーターを変更すると、 あっというまにこの情報量です!! このままだとMAYAに持っていくとハイポリなのでローポリに落とす必要がありますが、ノーマル作って貼れば綺麗にできるのかな?コンセプトアート

    ZBrushであっという間にノイズメーカーを使いSci-Fiモデルの戦闘機を作り上げるチュートリアル動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
    Hamken100per
    Hamken100per 2018/08/30
    宇宙船の表面をノイズメーカーを使ってそれっぽく作ってしまう方法。
  • TexTools

    Installation Open User Preferences Select the Add-ons tab and press Install Addon and Select the zip file Enable the TexTools Addon TexTools can be found the UV/Image tool panel Size & Padding Set the texture size in pixels for baking and checker maps. Use the dropdown menu to quickly assign common texture sizes. Pressing the eyedropper button will get the texture size from the selected object. Pa

    Hamken100per
    Hamken100per 2018/08/30
    UV展開をサポートする無料アドオン。