ZBrush4から搭載されたProjection ShellはProject Allの投影距離を決めるオプションなんだけど、マニュアルの説明だけだとややこしくて混乱するので画像でまとめてみます。 まずはプロジェクト対称のオブジェクトの説明から。 下図、凸がある球体がProject Allのソースメッシュで真球がプロジェクトさせたいターゲットメッシュです。 オリジナルメッシュをスカルプトしたのがソースメッシュ、 リトポしたのがターゲットメッシュと理解すると分かりやすいと思います。 [1]デフォルト 何も設定しない場合は最も近くのソースメッシュにプロジェクトされます。 [2]Outer Projection Shellのスライダを左に動かすと自動的にOuterのモードになり、ターゲットメッシュが縮みます。 Outerモードではこの縮んだメッシュの外側のソースメッシュのみをプロジェクト対象としま